NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅まつり 寿長生の郷

<<   作成日時 : 2017/03/13 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4


3月12日(日)。

今週末はお天気が良かったので、夫に「日曜日は梅を見に行きたいな。」と

言いました。

滋賀県で梅の名所として知られる、大津市の「寿長生(すない)の郷」へ

初めて行くことに。


和菓子「叶匠寿庵」の工場や甘味処もある梅林です。

普段は無料の駐車場ですが、梅まつりの期間は1000円の

駐車料金が必要です。・・・が、同時に500円×2枚のお店で使える

商品券が頂けるので、お土産代のような感じです。

画像


入口周辺の赤やピンクの梅は鮮やかに咲いていました。

画像


画像


画像


画像


画像


茅葺屋根の総合案内所

画像


畑で採れた野菜の即売や焼いた玉ねぎやレンコンなどを屋台で

売っていました。

テレビ撮影でドローンが飛んでるのを見上げながら先に進むと

野外演奏の準備をしていました。

写真左側の桜は、京都・円山公園の桜守の方が植えられたものだそうです。

桜の花はまだつぼみ堅し、です。

画像


画像


手入れされた庭

画像


画像


画像


立派な古民家の中では、昔のお雛様の展示や、和菓子や梅製品のお店に

なっていました。

画像


画像


竹灯篭も素敵です。

画像


画像


和菓子よりも、なぜか日野あられをお土産に選びました。

山椒あられがぴりっとして夫が気に入ってます。

画像


裏口から外に出ると、広大な白梅の林が。

画像


画像


白梅はまだ2、3分咲き、来週ぐらいが見ごろかと思いました。

咲き進んでた木を探して・・・。

画像


山の斜面に上がって景色を楽しみながら・・・

夫が焼き立てのみたらし団子を買ってきてくれました。

画像


帰りは遠回りをしながらのんびりドライブをたのしんで、

お昼時にはコンビニに立ち寄って、サンドイッチとコーヒーを

車の中で食べながら戻りました。

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヌサドゥアさん、こんばんは(^^♪

どのショットも、とっても素晴らしいですが、私は3番目の紅梅のアップの画像に、思わず、素晴らしくて、ため息が出ました\(◎o◎)/!

いつもお訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/13 19:38
アイリスさん、コメントありがとうございます(^_^)

ようやく春を感じながら花見を楽しむことが出来ました。
腕はなかなかうまくなりませんが、やはりカメラ持参で出掛けるのは楽しいですね(^-^)
ヌサドゥア
2017/03/13 20:58
こんにちは。

寿長生の郷ですか〜。
いいですね〜。
一度行きたいと思ってるんですけど、まだ行ったことありません。
梅、満開でしたか。
綺麗に咲いてますね。
みたらし団子も美味しそうですね〜♪
トトパパ
2017/03/14 14:55
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

大津市ですが山奥なので初めて行きました。
白梅の方は来週ぐらいが見頃かと思います。
花粉症なのでマスクをしていましたが、やはり鼻や喉が痛くなってしまいました(^_^;)
ヌサドゥア
2017/03/14 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

梅まつり 寿長生の郷 NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる