NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫、息子と琵琶湖博物館

<<   作成日時 : 2017/05/06 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

4月29日(土)。

予備校に通い始めた息子、少しずつ慣れてきたようです。
せっかくのGWも、平日は普通に授業があるのですが、土日は休みの時もあり‥
息子が行きたいところへリフレッシュしてもらうことにしました。

4月にリニューアルオープンしたばかりの琵琶湖博物館です。
家を出る頃に急変しそうな真っ黒な雲の中を走り‥
博物館に着いた時には晴れ間が。
少し前には強風でボートが転覆するなど数件発生して、駐車場に消防車や救急車が止まっていました。
画像


小枝や葉っぱがたくさん落ちていました。
画像


画像


我が家はもう何度も家族で行くスポットなので、リニューアルしたところを中心に回りました。
画像

画像


近江八幡のお祭りで使われる、ヨシ松明。
画像


見てた子供達が作り物だと言ってたけど、しっかり息をしてた、ナゴヤダルマガエル。
画像


我が町近辺の山道では、鹿がよく道に飛び出してきます。
画像


画像


画像


画像


真っ暗になると、足元に可愛いひかりが。
画像

画像

画像


新しくやって来たバイカルアザラシは、動きが激しくてあまり撮れませんでした。
画像

画像


淡水魚の展示ではチョウザメも昔からいます。
画像


様々なプランクトンのコーナーが新設されてました。
画像


喫茶コーナー?と思ったら、カウンターに顕微鏡が並んでいて、拡大したプランクトンが見られるようです。
閉館時間が近づいていて見ることはできませんでした
画像


息子のリフレッシュを一緒に楽しむことが出来て嬉しかったです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さんは私にもいます。
バカな私は長男には構えてしまて、甘えさせることをしなかったですが、自分の後姿は見せてきました。
でも、正直言て・・近年やっと氷河期から脱出できるように思います。

弱くなった両親を眺めることが、私の子供の心の氷を溶かしているように思います。
夕焼け
2017/05/06 20:52
夕焼けさん、コメントありがとうございます(^_^)

まだまだ幼い息子ですが、これから成人、社会人になるとどんな人間になっていくのか、想像もつかないです。

母とは若い頃はよく喧嘩してきましたが‥年月が解決してくれることもあるかと思っています。
ヌサドゥア
2017/05/06 21:32
草津烏丸半島の風力発電のある、蓮園とかもある博物館でしょ?
行ってみたいなぁ…ッと思ってたんです。
息子さんもリフレッシュできて、また勉強がんばれるでしょうネ。
母に遠足の約束した場所なんです。
一人ででも行ってみるかな。
おーちゃん
2017/05/07 08:49
こんにちは。

息子さん、勉強ばっかりだったらかえって効率が悪くなりますもんね。
遊ぶ時もないとですね。
琵琶湖博物館、リニューアルしたんですか。
昔、行ったことあるなぁ。
トトパパ
2017/05/07 10:42
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^_^)

蓮の温室がある「みずの森」は近いのですが別料金の施設です。
琵琶湖の歴史が学べたり、淡水魚の水族展示など楽しめます。リニューアルでやってきたバイカルアザラシに会うのを楽しみにしてました。
ぜひぜひおいでください、お母様もきっとおーちゃんさんと一緒に楽しまれることと思います。
ヌサドゥア
2017/05/07 15:29
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

予備校生として毎日予習復習に励んできたので、この日は息子の行きたいところを聞いて出掛けました。
平成32年までリニューアルは続くみたいです。
ヌサドゥア
2017/05/07 15:34
ヌサドゥアさん、こんばんは(*^▽^*)

鹿が出るんですね\(◎o◎)/!広島でも、少し北部に行くとやはり鹿が出る様で、もう、10年位前の話ですが、そのあたりの人達は、大きなジープを乗っておられるので、どうしてですかと聞いたら、この辺で出る鹿は、宮島の鹿と違ってとても大きいので、小さな車では、危険なんだと言われたことが有り、その時の事を思い出しました(^◇^)
琵琶湖博物館、私もなんどかコメントしていますが、琵琶湖には良く行きましたが、もう、40年以上前の話で、その頃からあったのでしょうか!とても、素敵な所で、息子さんも、リフレッシュ出来たに違いないなと思いました(^◇^)

いつも、お訪ね頂き、ありがとうございます(^^)/
アイリス
2017/05/07 22:47
アイリスさん、コメントありがとうございます(^_^)

高速道路のサービスエリア近くの一般道では、夜に車のライトに向かってくるらしく、こちらでも車が大破するから気をつけるように、と聞きます。

琵琶湖博物館は20年前にオープンした、子供達には遠足でも行ったことがある思い出深いところです。
周辺の景色も良くて、何度来ても飽きないんです。
ヌサドゥア
2017/05/07 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

夫、息子と琵琶湖博物館  NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる