NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS もりやま芦刈園の紫陽花

<<   作成日時 : 2017/06/23 13:13   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

6月18日(日)。

仕事が休みの次女から、紫陽花を観に行こう、と誘われました。
以前から行きたかった、滋賀県守山市の「もりやま芦刈園」の名前が出て楽しみにしていました。
勉強を頑張ってる息子に留守番を頼み、夫の運転で守山市へ。
琵琶湖の河口近くの田園地帯が、紫陽花の時季になると車でいっぱいになります。
入場料200円を払って中へ。
約100種類10000本が咲いています。
たくさん写真を撮ったので、記事を分けてアップしたいと思います。
名前の札を見つけたものは写真に書き込んでみました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


「ロケット‥」と間違えて読んでしまい笑われました

画像


画像


画像


覚えられない名前ばかり‥

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


新しい品種は株が小さくて数も少ないようです。

画像


丸まった花びらが可愛いです。

画像


画像


画像


画像


京都 桂高校から寄贈されたものだそうです。
まだツボミばかりで残念です。

画像


画像


画像


アナベルの大株がいっぱいで見事でした。
画像


画像


画像


花が好きだったヘップバーンの名前が付いていました。
画像


(2)へ続きます‥。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

もりやま芦刈園ですか。
聞いたことないです。
紫陽花園なんですね。
6月って感じですね〜。
いっぱい咲いてますね。
トトパパ
2017/06/23 13:34
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

紫陽花の品種が多くて行きたいと思ってましたが、期間限定でなかなか実現できていませんでした。
やっと梅雨らしい天気で紫陽花が似合うようになりましたね。
ヌサドゥア
2017/06/25 08:02
ヌサドゥアさん、こんばんは(^^♪

様々な花色、花姿、花模様の紫陽花たち、とっても、素晴らしいですね(^_-)-☆私は、紫陽花はあまりにもメジャーな花なので、改めて調べた事がなかったのですが、先日、紫陽花の装飾花ではなく、真花(両性花とも言います。)の事を調べていたら、原産地が、日本になっていて、驚きました\(◎o◎)/!花達の事、知っているようで、知らない事が、まだまだあるなと、改めて思いました(^◇^)

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/26 20:30
なるほど 守山にあじさいの佳いとこがあると聞いてましたが、ココがその場所だったのネ。
次に守山行った時に行こかな…アジサイが保つかがポイントかも。
おーちゃん
2017/06/27 08:00
アジサイのお花も綺麗ですが、お花の名前までも分るようにしたのは有難いことです。
多くのアジサイを見せて頂きますが名前はあまり書いておられず、それぞれの名前がそのアジサイとマッチしているんですね。
また読ませていただきます。
ゆらり人
2017/06/27 10:05
アイリスさん、コメントありがとうございます(^_^)

ここは和洋の紫陽花100種類が咲くところで、やっと行けました。
私も花屋勤めの次女からも教えてもらったりしますがまだまだ知らないことばかりです。
ヌサドゥア
2017/06/27 22:59
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^_^)

季節限定なのでなかなか機会がなかったのですが、やっと行けました。
まだツボミも多かったのでもうしばらく大丈夫かと思います。
ヌサドゥア
2017/06/27 23:06
ゆらり人さん、コメントありがとうございます(^_^)

名札が見つからない品種もありましたが、なるべく名前も楽しめるよう写真を撮りました。
お洒落な名前が多くて、付けた方々の思いも感じられます。
ヌサドゥア
2017/06/27 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

もりやま芦刈園の紫陽花  NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる