NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫と京丹波 道の駅めぐり

<<   作成日時 : 2017/09/07 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 8

9月2日(土)。

金曜日の夜、いきなり夫が息子に「明日はママとデートするから、留守番やで。」と宣言。
どこに行きたいのか、と思っていたらどうやら大阪のあべのハルカスの名前が出てきました。
私も高いところは好きなのですが‥
木曜の夜中に足が冷えたのか攣ってしまい、歩くのは自信がありませんでした。

当日の朝、着ていく服も用意して行く気満々の夫には申し訳ないのですが、やはり痛みが残り歩けないのでドライブにして欲しいと頼みました。
京都縦貫道路が延びてから、道の駅が話題になっていたこともあり、京都の北へと走ってもらいました。

京滋バイパスから京都縦貫道路へ。

道の駅 味夢(あじむ)の里併設の京丹波PA。

画像


画像


画像


裏手には屋根付きの広場も。

画像


塩谷古墳公園もあり、散策出来ます。

画像


画像


案内カウンターそばには、発掘された埴輪が飾られています。

画像


練り天ぷらのお店で、チーズ天と海老マヨ天を食べました。

画像


京丹波みづほICで降りて、国道173号を走り、道の駅 瑞穂の里さらびきへ。

画像


画像


そして、丹波ICへ入る前に、道の駅 丹波マークスへ。

画像


スーパーの中の一角にあり、売っているものはほとんど同じだったので、フードコートのマクドナルドでマックポテトとコーヒーを買って、車内で食べながら戻りました。

途中、タイヤ圧の異常を知らせるランプが点滅してびっくり。
調べたらタイヤには異常がなく、たまに電波の異常でランプがつくことがあるそうです。

道の駅を巡って買い物をした、丹波黒豆の炒り豆、長芋の浅漬け、ドレッシング、地酒、鯖寿司、そうめんカボチャや細長いナス、枝豆などなど。

画像


そうめんカボチャは、ぬか漬けにするとシャキシャキの食感が大好きなんです。

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

道の駅には
その土地ならではのものもあり
とりあえず寄ってきたいところですね
無門
2017/09/07 23:18
こんにちは。

ドライブ、いいですね〜。
道の駅 味夢、私も行ったことありますよ。
私も道の駅巡るの好きなんですよ。
遠出すると、必ずどこかは立ち寄りますよ。
トトパパ
2017/09/08 10:41
無門さん、コメントありがとうございます(^_^)

道の駅は、県内では新鮮な野菜など普段の買い物にも利用して楽しんでます。
そうめんカボチャは最近見かけなくなっていたので、早速ぬか漬けにして食感を楽しみました。
ヌサドゥア
2017/09/08 14:39
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

トトパパさんはドライブがお好きかと思い、道の駅はよく立ち寄られるのでは、と思ってました。
スーパーの中に?という珍しいところもあり面白かったです。
ヌサドゥア
2017/09/08 14:50
素敵なドライブデート、
積極的に誘う夫様が格好いいですね。
塩谷古墳公園からは、こんな
巫女の姿の埴輪が出土してるんですか。
よく整備保存されていて、
魅力的な古墳公園だなと思いました。
yasuhiko
2017/09/08 22:59
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

子供達も大きくなり、ゴルフの予定が入っていない時は夫婦で出掛けることが多くなりました。

道の駅は観光も出来るよう工夫されてて楽しいですね。
買い物も兼ねて気軽に行けるようにしたいです。
ヌサドゥア
2017/09/13 20:25
味夢の里はネ、縦貫道からよりも9号線から向かう方が楽しいの。
なんてったって巨大な前方後円墳みたいなフォルム。
感動的ですもん。
古墳公園も佳かったでしょ。
古墳の上に身を置き古代に想いを馳せる…なんてロマンチッ…えっ、すぐに次に向かってたって?
ほいで確かその道沿いに隕石が落ちたらしい石碑があったはずです。
コレはもっかい行って確認します。
マーケスは京丹波でも最大の市場みたいな感じで、近くに住む遠縁もほとんどそこで買ってるみたい。
おーちゃん
2017/09/14 08:08
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^_^)

前方後円墳のフォルムや隕石が落ちた石碑、知りませんでした。(@_@)
また行かなくちゃいけませんね。
古墳公園も足が痛かったので、またリベンジしないと、と思ってます。
ヌサドゥア
2017/09/14 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

夫と京丹波 道の駅めぐり NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる