NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野菜を届けに&誕生日に紅葉狩り

<<   作成日時 : 2017/11/24 10:27   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

この時季になると、義母は漬物にする日野菜を大量に探し求めます。

実家の京都でも売ってるのですが、味は滋賀産のものが一番美味しいと言い、親戚のつてで買ってきました。
しかし日野菜を作る農家の高齢化で、だんだん手に入りづらくなって‥

今年は私に、農協にないか探して買って欲しい、と頼まれました。

わが町の農協に朝一番に出かけ、選りすぐりの20束(4.5本束ねてあります)を買い、18日(土)に夫の運転で京都府長岡京市へ。

高速道路から見える天王山あたりは、低い雲が‥

画像


画像


無事に実家に届けて喜んでもらえました。
義母の漬ける切り漬けや甘酢漬けはとても美味しいので楽しみです。

ランチはテレビ番組でも紹介されている、「はなこ」へ。
カレーうどんが有名なお店で、ちくわ天や温泉玉子、野菜もいろいろ入ったスペシャルカレーうどんに。

画像


夫は黒毛和牛すじカレーうどん。

画像


誕生月の人は会計が半額になるそうで、会計時に義兄、夫、私の3人が、一斉に免許証を提示して安くしてもらえました。
その様子が面白くて思わず笑ってしまいました。

帰り道はドライバーの夫が「ちょっとドライブしようか?」と実家周辺を走らせ、整備された道路や学生時代の話をしながら走り‥

米菓だけでなく和菓子やチョコレートなども手掛けた「小倉山荘」に立ち寄りました。
画像


紅葉も綺麗なお店の庭が楽しめます。

画像


画像


百人一首の和歌が書かれた石碑が、所々に。
画像


画像


画像


画像


画像


夫がインドネシアにいた頃に一度、義母たちと訪れたことがあるのですが、その後和菓子とチョコレートの売り場が増築されたので、そちらも行ってみることに。

画像


画像


画像


画像


夫が好きな揚げ煎餅や山椒あられ、抹茶チョコレートを買いました。

画像


その後、実家でコーヒーをご馳走になり、家に戻りました。

翌日19日(日)。

また一つ、年を取ってしまいました。

朝起きるとテーブルの上に「ハッピーバースデー」のカードと一緒に次女からのプレゼントが置いてありました。

可愛いチェックのワンピースでした。

画像


午前中、会社のイベントに出かけていた夫が帰って来て昼食後、どこかにドライブしよう、と誘われました。

ちょうど紅葉の時期でもあるので、湖東三山で唯一まだ行ったことがなかった「百済寺」へ。

画像


百済寺(ひゃくさいじ)は、滋賀県東近江市にある天台宗の寺院。
山号を釈迦山と称する。
本尊は十一面観音、開基(創立者)は聖徳太子とされる。
金剛輪寺、西明寺とともに「湖東三山」の1つとして知られる。
境内は国の史跡に指定されている。[ウィキペディアより]

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


長めの石段をゆっくり歩き、やっと本堂が見えてきました。

画像


画像


画像


画像


本堂内では、格子越しに仏像を覗くように見ます。
望遠鏡持参で見る人の姿も。

画像


3月頃になるとミツマタの花が咲いた、とニュースになります。
いつか見に行きたいです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


夕食は私の希望で、牛肉のしゃぶしゃぶを我が家でゆっくり味わいました。(写真を撮り忘れてしまいました)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

日野菜、いいですね。
美味しいですね。
私は滅多に食べれませんが。。。
カレーうどん、美味しそう〜。
うちのすぐ近くにもめっちゃ美味しいカレーうどんあるんですよ。
百済寺、いいですね。
行きたいんですよね。
この前の週に行きたいと行ったら、嫁さんが滋賀県は遠いと言われて、しょうがなく亀岡に紅葉を見に行きました。
トトパパ
2017/11/25 01:29
お誕生日おめでとうございます。
寒い暖かいの微妙な日もありますが、四季の中でも佳い季節に生まれられたのですネ。
東近江市の百済寺、美しい紅葉に彩られてステキです。
近江八幡に行く用事もあるので、ちょと足伸ばすこと出来るかなァ…。
でもその時にはもォ散ってるかもしれないので、今年はこちらで楽しんで 来年行くことにしましょ。
おーちゃん
2017/11/25 08:17
日野菜、食べた事ないです。
伝統野菜ですよね。ご実家の
手作りお漬物が、とても美味しそうです。
小倉山荘は、前に一度おかきを
買った事があったように思うんですが、
本店(?)は、こんな紅葉のお庭が
あるんですか。お買い物のついでに
紅葉狩りも出来ていいですね。
yasuhiko
2017/11/25 15:27
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

義母の作る日野菜漬けはとても美味しいと評判で、毎年たくさん漬けてもすぐなくなってしまいます。
今年も食べられるのが楽しみです。
亀岡も紅葉が綺麗なところが多いですね。
ヌサドゥア
2017/11/25 16:34
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^_^)

また一つ年を取ってしまいましたが、息子の受験も控え、元気な過ごさなくてはと思っています。
もう少し見頃かと思いますが、不断桜も咲いてる西明寺も良いかも知れませんね。
ヌサドゥア
2017/11/25 16:40
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

京漬物でもありますが、義母は滋賀県日野町産の日野菜が一番美味しいと、この季節は探し求めています。
毎年好評で我が家に回ってくるのが少なくなる年もあるのですが、今年は私が大量に買ったので楽しみに待っていようと思います。
小倉山荘はおかきが有名で、団体のツアー客も多いところです。
ちょっと観光気分を味わえました。
ヌサドゥア
2017/11/25 16:49
ヌサドゥアさん、こんにちは(^^♪

いつも、ヌサドゥアファミリーが仲良しなのは、良く存じていますが、ご主人様とのドライブとは、とっても素敵だなと思いました(^^♪それと、娘夫婦は、長岡京市に住んでいるのですが、長岡京市がコメントに見えて、ヌサドゥアさんの御実家なんだと、嬉しくなりました(^^♪それと、素晴らしい百済寺の境内など、とても、丁寧に紹介されていて、興味深く拝見しました(^^♪中でも、私の大好きな五木寛之さんの写真がアップされた画像に写っているのには、これまた、嬉しかったです(^◇^)85歳になられても、とても、お元気な五木寛之さんには、いつも、私は、生きる事への勇気を貰っています(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/27 11:22
メッセージありがとうございます。
いつも楽しいブログを見させていただいてます。
帯広は日中でもマイナスが多くなりました。

あったかいハワイに逃げ出しますが、すぐまた帰らねばなりません。
帰った時が地獄ではないかと思います。
では、少し早いのですが行ってきます。
夕焼け
2017/11/27 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

日野菜を届けに&誕生日に紅葉狩り NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる