NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに父母のところへ

<<   作成日時 : 2018/03/15 14:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12



3月4日(日)。

数日前、珍しく弟から電話がありました。

父が入院し、だいぶ身体が弱っているらしく、母も検査入院から帰ってきたばかり、とのことでした。

弟家族と同居を始めたばかり、息子のこともあり、なかなか顔を見せていなかったので、急遽ひとりで出かけることにしました。

しかし‥弟の声が息子とそっくり、姿も似てるので不思議な感覚ではなしました。

大阪から電車を乗り継いで、兵庫の山奥へ。

途中、大阪駅でちょっと景色を楽しみました。

画像


弟の家の近くには、子供の頃に過ごした場所があるので、電車の窓から懐かしく見ていました。

最寄り駅の改札で弟が待っててくれました。

弟の車のところへ向かうと、中に母の姿が‥
私の顔を見るなり顔をクシャクシャにして泣き出してしまう母に、
「何、泣いてるん」と言いながら、胸が苦しくなりました。

お昼時になっていたので、車で「かごの屋」へ。

ゆっくり食事をしながら父母の病状を聞きました。

母も、かかりつけの病院でガンの恐れがあるので、大きい病院での検査を勧められ、結果はガンではなく血瘤とのこと。
軽い心不全もあったので投薬で家に帰ってきたばかりでした。
父に続いて母までも‥弟の辛さがよくわかりました。

画像


昼食の後、父が入院する病院へ見舞いに行きました。

随分前から肺が悪く、酸素吸入の助けを借りて家にいましたが、食べるのも辛くやせ細り、オムツをしていました。
虚ろな表情でしたが、母が「ヌサドゥアが来たよ」と声をかけると、
パッと目を見開いて両手を出してきました。
手を握りさすると、意識がはっきりしてよく喋るように。
最近オムツをはき始めたので濡れると気持ち悪く、早く替えて欲しいけど、なかなか替えてもらえない、と何度も繰り返して‥
すっかり気弱になり、「お母さんを頼むで」とも。
また来るからそんなこと言わないで、と励ますのが精一杯でした。

父に会った後、弟の家に立ち寄りコーヒーを飲みながら昔話もしたり‥

昔、犬を飼っていたのですが亡くなり、現在4匹の猫がいるので、会えるのを楽しみにしていましたが、2匹とはなんとか会えました。

画像


好奇心旺盛な子が近づいて私の匂いを確かめていました、

画像


画像


画像


画像


次女が作った、ちりめん細工のブローチを「おばあちゃんに渡して」と頼まれたので渡すと、
「あの子はいつも私にお守りのように手作りのものを渡してくれる」と大喜び、
何か返したい、と駅へ送ってくれる前にお店に立ち寄って、好物のみかさを買って持たせてくれました。
画像


まだ他にも、と探そうとしていましたが、もう充分と言って電車に乗りました。

帰りは大阪駅周辺で寄り道を考えていましたが、日曜日の夕方は身動きしづらいほどだったので、テレビで紹介されていたハーバリウムのお店だけ見てすぐ帰りました。

義母がとても元気な分、同じ年代ながら父と母の姿はショックでした。
もう高齢なので、覚悟もしながら親不孝な娘は見守りたいです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。読んでいてうかつにも涙が出てしまいました。ほんとに良い家族ですね〜。行って良かったですね。
achisi
2018/03/15 19:55
こんばんは。

お父様、入院されてるんですか。
だいぶお悪くなって来られたんでしょうか。
心配ですね。
また元気になれるといいんですが。
親が先に逝ってしまうのはしょうがないことですが、やはり大きな覚悟がいりますね。
早く元気になられることを祈ります。
トトパパ
2018/03/15 23:38
achisiさん、コメントありがとうございます(^_^)

息子の受験のこともあり、なかなか会えてなかったのですが、弟からの電話でただならぬ状況を知り、思い切って出かけて良かったです。
お互いに年を重ねてきたなとも思い、回数を増やして行かないと思います。
ヌサドゥア
2018/03/16 16:08
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

昔からヘビースモーカーで、咳をしながらタバコを吸っていたので、肺は早くから悪かったです。
父母や弟の様子にショックを受けましたが、なるべく顔を見せなくてはと思いました。
ヌサドゥア
2018/03/16 16:16
こんにちは

体が動かないと
気持ちまで萎えてきます
お世話するのも大変ですね
無門
2018/03/16 16:55
私の場合は、父親を早くに失い、
母親もすでに他界してます。
健在なのは義母(相方の母)だけですが、
その介護の問題は、相方の兄弟間で、
最大の懸案事項になってまして…。
「覚悟もしながら…見守る」という
お気持ち、よく分るような気がしました。
yasuhiko
2018/03/16 17:40
辛いですね。
私も 同じような経験をしました。
今は もう〜実家も取り壊し 更地になっています。
弟は 違う場所で 家を持って居るので・・・私にはふるさと、無くなりましたよ。
ハイジオバサン
2018/03/16 18:40
無門さん、コメントありがとうございます(^_^)

どんなにしんどくても私には弱音を吐かない父が、とても弱っていたのがショックでした。
もっと弟と連絡を取り合わなければいけないと感じました。
ヌサドゥア
2018/03/16 23:58
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

弟家族と同居を始めたばかりで、早く慣れて欲しいと私はあまり連絡してこなかったのですが、これからはもう少し考えなければと思いました。
ヌサドゥア
2018/03/17 00:10
ハイジオバサン、コメントありがとうございます(^_^)

去年、実家を引き払って弟家族と同居を始めたばかりで、私も帰るところではなくなりました。
父母ともに高齢なので、もう少し考えなければと思いました。
ヌサドゥア
2018/03/17 00:16
かける言葉も無いですが、私も順番と思い、心して拝読しました。
私の父は、49歳で肝硬変を患って他界しました。
私が16歳の時です。
母が苦労しましたが、気丈でした。
その母も視力を失い、認知症になって、
83歳で・・。
子供は親の人生を決める事が出来ないです。
手を添えて、見守るしかないと思っています。
心を尽くしてあげて下さいね。
アルクノ
2018/03/17 17:57
アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

家にいた頃は随分可愛がって育ててもらいましたが、離れて暮らすようになり親不孝ばかりしています。
両親の気弱な様子に胸が痛みますが、弟家族との生活が上手く出来るよう願っています。
ヌサドゥア
2018/03/18 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

久しぶりに父母のところへ NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる