NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子と京都へ

<<   作成日時 : 2018/04/06 09:48   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 14



4月4日(水)。

息子の大学生活が始まりましたが、今週はオリエンテーションで授業はありません。
午後から出かける息子に、私も付いていき、昼食を花見しながら楽しむことにしました。

桜も今日あたりがピークだからか、京都駅からはすごい人混みでした。
バスを待つ行列がとても長かったのですが、206番系統が回転が早く列を変えて正解でした。

祇園でバスを降りて八坂神社から円山公園で花見をすることに。

画像


ひとり500円の席料は高いと思いましたが、桜の下の茶屋席で昼食をとりました。

画像


ソメイヨシノはだいぶ散ってしまいましたが、八重桜はまだこれからのようです。
画像


画像


京風のきつねうどんと牛すじの味噌煮込み

画像


画像


ご飯の後、円山公園のシンボルのしだれ桜の方へ。

こちらも花がだいぶ散りましたが、立派な枝ぶりが楽しめました。

画像


画像


ピンクが可愛い品種の桜は鮮やかに咲いていました。

画像


ここで息子とは別行動で、知恩院を一人でぶらぶらすることに。

2度目の訪問ですが、三門の迫力にはまた圧倒されます。
画像


画像


画像


画像


前回は女坂を上りましたが、今回は男坂で‥めちゃくちゃキツかったです。
画像


御影堂は改修中です。
画像


画像


画像


画像


山菜がたくさん芽吹いて春を感じます。

画像


この先に写経場があるらしいのですが、足のことを考えて引き返すことに。

画像


売店ではガチャガチャに挑戦。
可愛い動物が狙いでしたが、いかにも観光向けなマグネットが当たり、初めはガッカリしていました。
後で息子に見せたら「僕はこっちが当たりだと思う」と言うので、改めてよく見たら、キラキラしてなかなか綺麗な景色のマグネットだと思えました。

画像


そして、御朱印ガール、デビューです。
(長女から、ガールじゃないでしょ、と突っ込まれましたが)

画像


画像


下りは女坂でゆっくりと‥

画像


画像


画像


一番下まで降りて、宿泊食事施設がある「和順会館」のC afe KARIN でひとやすみ。
画像


画像


店内では外国人ご夫婦とのちょっとしたふれあいや、岡山から来られた知恩院さんの三門ファンの女性とのおしゃべりに花が咲いて、息子との合流まで楽しい時間が過ごせました。

知恩院の焼印が入った、三笠をお土産に。
画像


画像


また八坂神社を通ってバスで京都駅へ。

画像


画像


画像


画像


京都ポルタの「nana' s green tea」で抹茶シフォンとわらび餅のパフェを食べておしゃべりをして、伊勢丹で夕食の中華弁当を買って帰りました。

画像


入学式の時は足の調子が悪くて、息子に一人で行くよう頼んだら、ちょっと寂しそうでした。
今回、一緒に行くと伝えたら、顔が緩んだように見えました。
そして満員のバスの中などで随分気を遣ってくれました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大学のオリエンテーション期間に、
息子さんと一緒に京都へ。
お花見や、御朱印集めが出来た上に、
京都らしい和風パフェも味わえて、
素敵な散策になりましたね。
お寺の境内で山菜が見られるのも
何だか面白いと思いました。
yasuhiko
2018/04/06 15:32
こんにちは

今日の都へ
春を探しに
心にいっぱい春を
詰め込んで楽しかったですね
無門
2018/04/06 18:56
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

平日ながら観光客の多さにびっくりしましたが、息子と花見が楽しめました。
こごみが沢山出てきてるのを見て思わず、美味しそう、と思ってしまいました。
ヌサドゥア
2018/04/06 22:54
無門さん、コメントありがとうございます(^_^)

人の波に溺れそうでしたが、桜吹雪も楽しめて春を満喫できました。
息子との会話も沢山できて良い一日でした。
ヌサドゥア
2018/04/06 23:07
こんばんは。

桜の時期の京都はえげつない人でしょうね。
円山公園で花見ですか〜。
いいですね〜。
明日、奥琵琶湖と海津大崎と彦根に桜を見にいきます〜。
安土の天乃屋でとんかつ食べます〜。
トトパパ
2018/04/07 01:28
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

明日、というと日曜日でしょうか?
今日土曜日現在、彦根方面は黒い雨雲が気になります。
天気が回復してくれたら良いですね。
天乃屋さん、美味しいと有名なところですよね。
沙沙貴神社からもわりと近いので時間が合えば行きたいと思ってました。
ヌサドゥア
2018/04/07 08:00
ヌサドゥアさん、おはようございます。

「念ずれば花開く」素敵な言葉ですね。白い馬酔木の花も咲いてとても息子様と二人楽しい散策になりましたね。私はと言うと、以前コメントしていますかもしれませんが、京都での学生生活の事を懐かしく思い出しました。
素敵な投稿ありがとうございます。
アイリス
2018/04/07 10:02
アイリスさん、コメントありがとうございます(^_^)

いろいろな花が楽しめる季節になりましたね。
天気が良かったら出かけたい気分になりますが、もう少し足を鍛えないと、とも感じます。
京都は見所満載で良いですね。
息子も京都での大学生活を楽しんで欲しいです。
ヌサドゥア
2018/04/07 11:19
ヌサドゥアさん、御朱印ガールデビューおめでとうございます。近畿は寺社仏閣が多く、御朱印集め甲斐がありますね。
そして息子さんとまったりお花見、いいな〜(*^^*)
息子さんは大学へは家から通学ですか?
ポンポコママ
2018/04/09 00:10
息子さんと、京都花見観光で春らしい1日でしたね。
京都は初夏の様な日もあったそうで、汗ばむ陽気だったでしょうか。
キラキラ景色のマグネットと御朱印ガールデビューで、楽しさが伝わってきて、最後の抹茶シフォンとわらび餅のパフェが美味しそうですよ。
アルクノ
2018/04/09 11:12
ポンポコママさん、コメントありがとうございます(^_^)

これから色々なお寺や神社を巡りたいと思っていたので、御朱印を頂く良い機会でした。

しばらくは2時間近くかけて通ってみて、忙しくなりそうなら義母のところに泊まらせてもらったりして様子をみようかと言ってます。
ヌサドゥア
2018/04/09 19:18
アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

日差しが強くて汗ばむ一日でした。
息子は半分学校でしたが、私はのんびり観光を楽しめました。お出掛けが楽しい季節になりましたね。
ヌサドゥア
2018/04/09 19:25
母親思いの優しい息子さん ステキです。
恋人?が出来るまで しばらく お母さんっ子?
ハンサムだから・・・女性がホッて置かないかもよ。
大学時代 一番 恋をする時ですよ。

ハイジオバサン
2018/04/15 16:09
ハイジオバサン、コメントありがとうございます(^_^)

大学生になっても家族に優しく接してくれるので、今は甘えさせてもらってます。
ハンサムではないのですが、良いご縁があったら嬉しいです。
ヌサドゥア
2018/04/15 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

息子と京都へ NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる