NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の滋賀県で癒されて

<<   作成日時 : 2018/04/26 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 8

4月15日(日)。

父の葬儀が終わって翌日、夫と息子と一緒に守山市のピエリ守山で買い物に出かけました。

まだ葬儀のことが頭に残り、車の中ではつい涙ぐんでしまったり‥

久しぶりに天気が崩れてどんよりした空ですが、綺麗に湖西方面が見えていました。

画像


画像


土日のピエリ守山は駐車するのが困るほど混雑しています。

ランチは男性陣が好きな「カプリチョーザ」でイタリアンをシェアして食べました。

画像


画像


画像


前をスタスタと歩く夫より、息子は私の歩幅に合わせ、常に寄り添ってくれました。ウインドーショッピングの間もよくおしゃべりしてくれて落ち込むことなく過ごせます。

息子の保育園からのママ友さん達も、ランチの予定を延期しようかと気遣ってくれましたが、予備校生活も応援してくれてたので予定通り17日(火)に出かけました。
甲南町の「忍」という予約なしではなかなかはいれない和食のお店です。

華やか御膳

画像


抹茶アイスや大きな芋ケンピがインパクト大の「忍パフェ」を追加。

画像


満席で賑わっていたのがいつの間にか私たちが最後、までいっぱいおしゃべりして、息子の大学入学を喜んでもらえました。

画像



18日(水)には、地元の野菜を求めに、道の駅アグリパーク竜王へ一人で。

遅咲きの八重桜が雨上がりながら綺麗に咲いていました。

画像


画像


4月20日(金)。

わが町の曳山まつりの本宮の日です。
毎年、この時期には春が本格的にやって来たことを感じます。

平日の昼間なので、息子を駅まで送った後、買い物のついでに立ち寄りました。

画像


大阪からこちらに越してからずっと聞き慣れた、水口囃子のリズムが心地いいです。

画像


ケーブルテレビのカメラを避けながら少し写真を撮ってみます。

画像


画像


画像


隣の公園に沢山の屋台が並び、その中からクロワッサンたい焼きをお土産にしました。

4月21日(土)。

夫と息子とで、買い物のついでに一般道から甲南PAに立ち寄りました。

日本遺産に認定された「伊賀、甲賀忍者の里」にちなんだPAです。

画像


ちょっと遊んでみました。

画像


画像


黒米入りのうどんに、手裏剣の形をした練り天ぷらや巻物のイメージの野菜巻き
が乗った、忍術うどんを食べました。

画像


2階に上がると、忍者や甲賀に関する展示や景色が眺められます。

画像


画像


画像


画像



4月22日(日)。

息子がサークルの歓迎会で、京都の梅小路公園でのお菓子パーティーがあるから、と参加。
ファミリーがいっぱいの公園でブルーシートを広げてお菓子を食べる‥
面白い企画に大勢の参加者でブルーシートが足りなかったようです。

その間、夫と二人で「水口こどもの森」の散策コースをウォーキング。
普段の買い物ではスタスタと先を歩く夫が、今回はゆっくり山の景色を楽しみながら歩いてくれました。

画像


私は花の写真を撮りながら。

画像


画像


画像


画像


画像


毎年、小学4年生は「やまのこ」という行事で林業や山に関する勉強をします。
しいたけ栽培もした様子。

画像


自然館から池の鳥が望遠鏡で観察できます。
子供達と何度も来ているので今回は中に入らず。

画像


山の上り坂もあり、少し汗ばみましたが、気持ちよく森林浴できました。

夕方に帰ってきた息子を迎えに出かけて、そのまま「酔虎伝」で夕食。
最近居酒屋メニューが食べたいと言っていた息子も喜んでいました。

牛タンがすごく柔らかで美味しかったです。

画像


画像


画像


この一週間、悲しさを忘れさせてくれた地元の癒しや家族の気遣いに感謝です。
でも、父の遺骨が家にある、母や弟一家のことも気がかりです。
どうやって励ましてあげられるか‥













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
まだまだ心中悲しみでいっぱいの事と思います。
泣けるときは思いっきり涙を流し、
流すだけ流し・・後は時間が解決するしか、
もう私は両親は旅立ち数年過ぎやっと〜
涙も感謝の「しるし」かなと勝手に思っています。
お大事になさって下さい。
つむぎ
2018/04/26 22:04
思い出してくれる人がいる限り、
あの世の方であっても、人々の心の中で
ずっと生き続けると言われます。
お父上も、きっと皆さんの心の中に
生きていらっしゃるんだと思いますよ。
曳山まつりの山車がいいですね。
伝統的な屋根飾りの他に、恐竜のような
飾りも見えるようですが(目の錯覚?)、
何だか不思議な気がしました。
yasuhiko
2018/04/26 23:28
こんにちは。

まだまだ悲しみでいっぱいでいらしゃるでしょうね。
いっぱい泣いてください。
ピエリ守山、土日はそんなに混雑するんですか。
大復活ですね。
曳山まつりですか。
鉾があるんですね。
ところで、GWの竜王アウトレットは、やっぱり混んでますよね?
14:00くらいからに車で行ったら、ヤバイですかね?
トトパパ
2018/04/27 09:55
つむぎさん、コメントありがとうございます(^_^)

我が家では家族がいつもと変わらず接してくれるので悲しみが薄らいできますが、母や弟たちは遺骨を前にして大丈夫かな、と案じてます。
ヌサドゥア
2018/04/27 15:45
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

離れて暮らすようになってから弟夫婦に任せきりで親不孝な娘でした。
心の中で生き続ける‥沁みるお言葉です。

曳山の上の飾りは、毎年各町が様々に趣向を凝らして作ってます。アニメのキャラクターや戦国武将など幅広く‥
ジュラシックの恐竜はUSJのアトラクションを思わせるような迫力でした。
ヌサドゥア
2018/04/27 15:55
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

ピエリ守山は少し店の入れ替えはありますが、うまくいってるように思います。
土日は駐車スペースを探すほどです。

GW中のアウトレットモールは、昼間は遠い駐車場しか空いてないと思いますが、夕方からは近くに停めていた車が出てくれるから行かれるならオープン前か夕方の方が良いかと‥
ヌサドゥア
2018/04/27 16:03
こんばんは。

ありがとうございます。
竜王には2回ほど行ったことあるので、新名神も開通したし、行ったことのない三田に行ってみようかと思ってます。
どっちにしても混んでますね。
トトパパ
2018/04/28 01:04
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

三田も新名神開通で混雑しそうですね。
我が家もGWは一泊だけですが城崎温泉周辺を家族みんなで行く予定です。
帰りに宝塚北SAに立ち寄りたいのですが、テレビでも話題になっているので混みそうですよね(^-^;
ヌサドゥア
2018/04/28 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

春の滋賀県で癒されて NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる