NUSADUA FAMILY

zoom RSS 我が家のGW みんなで一泊旅行(1)

<<   作成日時 : 2018/05/03 13:33   >>

4月29日(月)。

前日の夜に我が家に戻った長女とみんなで一泊旅行に出かけました。

京都縦貫自動車道、舞鶴若狭自動車道を通って息子の希望である舞鶴の自衛隊桟橋へ。

舞鶴公園の駐車場に停めて歩きます。
公園にSLが飾られてます。

思ったよりも沢山の軍艦が近くに見えて、普段大人しい息子がテンションMAXで楽しそうです。

そして2日前にタケノコ堀りで足首を捻挫した次女。
病院で湿布と鎮痛の飲み薬をもらい、歩けるかと心配していました。
私よりゆっくりですがなんとか歩いていました。
すると、普段私に寄り添ってゆっくり歩く息子が、次女姉ちゃんに寄り添っていました。
やっぱり弱い人を放っておけない優しい子なんだな、と思いました。

歩道橋の上から

門から入って右手のテントに受付があります。
パンフレットや軍艦の写真が無料で頂けます。

軽巡洋艦「せんだい」、汎用護衛艦「あさぎり」、汎用護衛艦「まつゆき」の三隻が並んでいて、今日の一般公開で見られます。

あさぎりで一周回れます。

隣の「まつゆき」には入れません。

ミサイル艇「はやぶさ」

反射した波の模様が映ってます

息子が一番好きな、重巡洋艦「みょうこう」

ヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」

補給艦「ましゅう」とミサイル護衛艦「あたご」

たっぶり見た後、記念にピンバッジを息子に買ってあげました。

駐車場に戻り、昼食を食べに道の駅 舞鶴港とれとれセンターへ。

いくらサーモン丼を食べました。

単品で海老フライをみんなで食べました。

魚市場では生の岩牡蠣やサザエ、ホタテを食べました。

画像</div

(2)へ続きます。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

ご家族そろって舞鶴ですか。
いいですね〜。
自衛隊桟橋、私も3月に行きましたよ。
かんくんも自衛隊好きで、何度も行ってます。
あさぎりにも乗りました。
とれとれセンター、めっちゃ混んでるでしょう。
休みの日はいつも人がいっぱいのイメージです。
トトパパ
2018/05/03 23:56
トトパパさん、コメントありがとうございます(^-^)

かんくんも自衛隊好きなんですね。
うちの息子も城崎温泉に泊まれると分かってから、楽しみにしてました。
想像していたよりずっと間近でたくさん見られて、大喜びでした。
とれとれセンター、駐車スペースが空くのをしばらく待つほど沢山の人でした。
レストランでの海鮮丼の後、魚市場の席が空いたのでサザエが食べられました。
2018/05/04 21:11
ご家族が揃ってのご旅行、
皆さん楽しい思いをされた事でしょう。
舞鶴は港があるだけに、海の幸に
恵まれてますね。いくらの量が多い!
海老フライ、生の岩牡蠣など、
どれもみんな美味しそうです。
yasuhiko
2018/05/04 22:58
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^-^)

今回の旅行は、特に息子が受験が終わったら家族で旅行に行きたい、という願いが叶って喜んでました。
みんな海鮮好きなので、多少の待ち時間は耐えて楽しめました。
2018/05/05 15:30
ヌサドゥアさん、こんにちは。

ヌサドゥアファミリーでの一泊旅行、晴天にも恵まれて、とても、楽しくて貴重なひと時を過ごされましたね。それにしても次女さんに寄り添われておられたという息子さん、本当に優しいお人柄で、お母さまとしても、お幸せですね。食いしん坊の私はと言いますと、思わず、美味しそうなサーモン丼や、エビフライに、目が点になりました(笑い)

いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
アイリス
2018/05/05 16:50
アイリスさん、コメントありがとうございます(^-^)

普段は足が遅い私にくっついていますが、今回は捻挫した次女姉ちゃんの側にいて気遣ってました。京都での通学途中でもよく道を尋ねられるらしいです。
旅先で美味しいものが食べられるのが楽しみです。
2018/05/05 18:03
優しい息子さんですね。
私には息子がいないので羨ましいです。
軍艦は神戸港にも時たまやってきますが、
2015年7月、神戸に軍艦「いせ」が寄港しました。
実は真直で見た事が無いんです。
こんな近くで眺めると圧巻でしょう。
乗艦までして、更に羨ましいです。
アルクノ
2018/05/09 22:07
アルクノさん、コメントありがとうございます(^-^)

まだ反抗期もなく、今のところ優しく接してくれてます。
家族みんな、思ってたよりも間近で見られて、特に希望していた息子は大喜びでした。
神戸ではまだ軍艦は見たことがないので来たら是非行きたいです。
2018/05/10 20:08

かわいいイラストのリンク

我が家のGW みんなで一泊旅行(1) NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ