NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のGW みんなで一泊旅行(4)

<<   作成日時 : 2018/05/12 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 14



次は出石へ皿そばを食べに移動します。

ミシュランガイドにも載っている「近又」を目指していたのですが開店前から長蛇の列でした。
夫と長女に並んでもらってる間に、次女、息子とで城下町をぶらぶら。

日本最古の時計台、辰鼓楼

画像


マンホールのふたも辰鼓楼が描かれています。

画像


画像


画像


出石城跡

画像


画像


列に戻るとほとんど動いていなかったので諦め、名前を書いて列を作らなくて済むお店に変えました。
こちらも有名なお店のようです。

画像


一人5皿ずつですが美味しくて追加してしまいます。

画像



実は‥次女は小さい頃から蕎麦を食べるといつも「しんどい‥」と言い、友達と食べに出かけて間違えて蕎麦茶を飲んだ時には喉が痛い、と言うのでアレルギーを持っているのかと思い、ずっと避けてきました。

ところが、社会人になってから、色々なアレルギーを検査してもらったら、なぜか蕎麦は全くの陰性でした。
今までしんどい、と言っていたのは何だったのか?
それでも本人は怖がってなかなか口にしませんでした。
今回、出石で皿そばを食べに行く、となり本人もやっと食べる気になったようだったので、夫が「旅行の前に一度近くで食べて見ては?」と言うので、
数日前、次女の仕事休みの日に、信楽の「黒田園」に二人で出かけました。
旅行中ではないのですが、この記事で載せたいと思います。

画像


画像


次女は鴨ネギのつけそば、私は天もりそばにしました。

画像


画像


画像


美味しい、とぺろっと食べて平気な次女。
蕎麦の美味しさを知りました。

そして出石でも自分だけ他のメニューを頼むことなく皿そばも楽しむことが出来ました。

(5)に続きます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

出石そばですか〜。
いいですね〜。
近又、有名ですよね。
確かにいつも混んでますね。
一度行ったことありますわ。
でも今回は行かなかったんですね。
出石そばも混んでる店とそうでない店が極端ですよね。
トトパパ
2018/05/12 16:08
トトパパさん、コメントありがとうございます(^-^)

予定では開店前には近又に並ぶつもりでしたが、並ぶのが苦手な夫がスマホで調べ直して並ばなくて済むところを探してました。
時間に余裕があればまた並んで食べてみたいですね。

官兵衛も美味しかったので良かったです。
ヌサドゥア
2018/05/12 19:46
辰鼓楼は、江戸の昔は名前通り、
太鼓を叩いて、時を知らせてたんですね。
時計台になってからも、相変わらず
和の趣を残してるのが面白いと思います。
蕎麦アレルギーかと思っていたら、
そうじゃ無かったんですか。
次女さん、とにかく美味しい蕎麦が
食べられるようになってよかったですね。
yasuhiko
2018/05/12 22:07
 辰鼓楼日本最古の時計台とされているのは、yasuhikoさんの説明で正しいと思います。実際の洋式の時計が設置されただけならば、札幌の時計台と同じ時期なので、最古とは言えないかもしれませんね。
 「我が家のGW みんなで一泊旅行」の記事の更新気が付かなくてすみません、続きを楽しみにしています
藍上雄
2018/05/12 22:56
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^-^)

出石城跡と辰鼓楼を中心に城下町の佇まいを散策できて良かったです。
次女の思い込みは謎ですが、美味しいお蕎麦を食べてやっと納得出来たみたいです。
ヌサドゥア
2018/05/13 09:00
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^-^)

出石観光のパンフレットに日本最古の時計台と書かれていたのをそのまま載せてしまいました。
改めて調べると札幌の時計台と同時期のようですね。
札幌の時計台は高校の修学旅行で、バスの窓からチラッと見ただけなので機会があれば行きたいです。
写真が多くて、一泊だけなのに細切れな記事になってしまいました。
ヌサドゥア
2018/05/13 09:11
ヌサドゥアさん、おはようございます。

次女さん、ぺろっと美味しく食べられて、良かったですね。

いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
アイリス
2018/05/13 09:19
アイリスさん、コメントありがとうございます(^-^)

今まで次女は蕎麦を避けて来ましたが、今回の旅行のために食べることを決めて信楽で試してみました。
全く変わりなく美味しく食べられたようです。
ヌサドゥア
2018/05/13 16:12
こんにちは。

お嬢様、蕎麦アレルギーの疑いが晴れてよかったですね!
旅行と食べる楽しみはセットですよね(笑)

いつも気持ち玉をくださり、ありがとうございます!
koji
2018/05/13 17:56
kojiさん、コメントありがとうございます(^-^)

せっかくの旅行なのでその場所の美味しいものが食べられたら良いな、と思っていますが、蕎麦の美味しいところでは次女は違うものを食べてました。
なかなか口に出来なかったのが食べられて本人も嬉しそうでした。
ヌサドゥア
2018/05/13 19:16
お蕎麦 美味しいですよね。
わが家はたいてい鴨ソバですよ。
仲の良い家族 楽しい旅の様子 微笑ましいですよ。
ハイジオバサン
2018/05/13 20:47
ハイジオバサン、コメントありがとうございます(^-^)

鴨そばも美味しいですね。
これからは蕎麦メニューも楽しめるようになったと喜んでます。

なかなか家族揃って出かけられなくなり、貴重な一泊旅行でした。
ヌサドゥア
2018/05/14 10:52
日本最古の時計台辰鼓楼と、出石の皿そばが懐かしいです。
ブログ開設以前でしたが、以前の仲間と行きました。
基本5皿に、追加した事を覚えています。
大きな鶏の卵を入れて、卵かけそばのような味でしたが、とても美味しかったです。
娘さんも食べられて良かったですね。
アルクノ
2018/05/18 18:50
アルクノさん、コメントありがとうございます(^-^)

出石は娘たちが幼い頃、スキー帰りに一度立ち寄ったことがあり、久しぶりで懐かしかったです。
次女もその時は蕎麦が食べられなかったのですが、検査ではっきりわかり納得して嬉しそうでした。
確かに卵が大きいので、息子は卵白のとろみが多いのを気にしてました。
ヌサドゥア
2018/05/18 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

我が家のGW みんなで一泊旅行(4) NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる