NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のGW みんなで一泊旅行(5)

<<   作成日時 : 2018/05/14 10:03   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

出石で皿そばを堪能した後、北近畿豊岡自動車道 和田山ICを目指して走ります。

前日のホテルで朝来市の白井大町藤公園のパンフレットを見た次女が、山陰随一の藤公園で今が見頃でもあり、和田山ICに近いよ、と行きたがってたので、急遽立ち寄ることに。

田園風景の中に駐車を待つ車の列が長く続いていました。
心が折れかけてた夫でしたが、Uターンすることも難しいのでしばらく辛抱です。
誘導の方々が頑張ってくださり、ずいぶんスムーズに停められました。

画像


画像


画像


品種は「野田九尺藤」と札がありました。

今年は少し開花が早く、ライトアップも来週のようです。

画像


画像


画像


中央に噴水があり、水の中の魚は石でできてました。

画像


ピンクの藤「千寿紅藤」はまだ房が短いようです。

画像


画像


房が伸びてきているのは紫が多いです。

画像


画像


家族みんなで記念写真を撮っていたら、腕章をつけて三脚付きのカメラを持った男性から、「写真を撮っている様子を撮らせて欲しい」と言われ、なるべく自然に振る舞うつもりでしたが緊張してたかも‥

ですが、誰も何に使われるのか聞かずじまい、どこかで我が家が載るのでしょうか?

画像


「支那紅藤」

画像


山奥でここだけ大勢の人で賑わっています。
画像


白い藤は円錐形に仕立てています。

画像


画像


画像


藤を楽しんだ後、和田山IC近くのお土産屋さんに立ち寄り、麓からでは全くわからないのですが、地図を調べてこの辺りが竹田城跡かな、とパチリ。

画像


娘たちが買ってきた但馬牛コロッケと肉まんをみんなでシェアしながら高速道路を走ります。

最後の目的地は、オープンしたばかりの新名神高速道路の宝塚北SAです。

テレビでも紹介されてるように、宝塚劇場を思わせる建物です。

画像


画像


中も見て回りましたが混雑してて買い物は諦め、外の屋台でソフトクリームを買って食べただけです。

画像


画像


大きなモニターがあるところで毎日放送「ちちんぷいぷい」の生中継をしていました。

画像



大阪で一旦高速を降りて長女を送り、また高速道路に入って滋賀へと戻りました。


子供達それぞれ行きたいところを聞いて、子供達の楽しそうな姿が見られて嬉しかったです。

GW中でしたが一泊だけでものんびり過ごせて、ホテルを探してくれて運転してくれた夫にも感謝です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

家族で一泊旅行、確かに子どもたちが大きくなると難しくなりますよね。

藤棚、5月らしくていいなあ\(^o^)/

いまは高速道路のSAも楽しいですよね。
koji
2018/05/14 17:57
こんばんは。此処の藤は凄いですね。立派だし、とても綺麗。モデルデビューされたのですね!来年の観光案内パンフに載ってるかもしれませんね。ホームページだったら世界に向けて発信されるし
achisi
2018/05/14 20:59
kojiさん、コメントありがとうございます(^-^)

特に社会人になってる娘たちの予定を合わせるのは難しいのですが、楽しい旅行になって良かったです。
藤も今年は開花が早まり、雨散らしで早めの閉園になってしまったようです。
最近我が家はSAで昼食を食べたりして楽しんでます。
ヌサドゥア
2018/05/15 08:40
achisiさん、コメントありがとうございます(^-^)

ホテルに置いてあったパンフレットを見て、急遽立ち寄ることになりました。
藤の花見は初めてで、紫の長い花房が綺麗ですね。
みんなテンション上がって写真を撮ってたからなのか、どこに写真が使われるのか聞けば良かった、と後から言ってます。
ヌサドゥア
2018/05/15 08:51
こんにちは。

大町藤公園に行かれたんですか〜!
いいですね〜。
私も一度行ってみたいと思いつつ。。。
未だに行けてません。
めっちゃ行きたい〜。
でももう藤は終わってますね。。。
トトパパ
2018/05/15 10:40
トトパパさん、コメントありがとうございます(^-^)

今年は花の開花が早まり、だいぶ散ってしまったようですね。
藤もまだ大丈夫かと思ってましたが、夏日だったり寒くなったりでビックリしてしまったかも。
ヌサドゥア
2018/05/15 16:01
大町藤公園は行った事が無いです。
これで無料とは太っ腹ですね。
野田九尺藤とは、垂れ下る長さが九尺ですか!
3m近いですね。
丹波の古刹 天台宗 五大山白毫寺にも九尺藤があるそうですが、5月7日にライトアップが終了したそうで、例年より10日も早いとか。
何もかもが早くなっていますね。
これは4月29日で、綺麗に咲いていて良かったです。
円錐形の白い藤も見事!
楽しい旅行でしたね。
アルクノ
2018/05/18 19:38
アルクノさん、コメントありがとうございます(^-^)

藤の季節は残念ながら一人500円の有料なんです。
でも綺麗な花の風景をみんなが思い思いに撮影して、楽しい時間でした。
雨散らしであっという間に散ってしまったとのこと、残念です。
ヌサドゥア
2018/05/18 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

我が家のGW みんなで一泊旅行(5) NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる