NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のGW ひとりで京都

<<   作成日時 : 2018/05/16 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4




5月2日(水)。

GW中ですが平日なので息子は学校、夫も一泊でゴルフに出かけたので‥
一人で京都に出かけることにしました。

息子を駅まで送った後、一旦家に戻って洗濯などを済ませてからまた出かけました。

電車は通学で混雑する時間帯は過ぎていたのでゆっくり座れました。

京都に着くとお昼近くになっていたので早めの昼食。
一人で食べるなら一度行ってみたかったところへ。
伊勢丹地下のお漬物「西利」さんの売り場の裏です。

画像


大きな多角形のテープルが一つだけのスペースで、お漬物中心の朝食やランチが食べられます。
私はテレビや雑誌でも紹介されていた「寿司点心」を頼みました。

画像


赤かぶ甘酢、白菜、茄子、千枚漬け、大根、菜の花?、しば漬けが乗ったお寿司に、たたきごぼう、サーモンのカブ巻き、白菜の煮浸し?のお惣菜、白味噌の汁が付いてます。
白味噌は甘いイメージでしたが、辛子が入っていて美味しかったです。

あっさりしたお寿司も美味しく、ペロッと食べました。

その後、エスカレーターで上に上がり、美術館えきKYOTOで、観たかった蜷川実花さんの写真展へ。

画像


写真撮影がOKだったので少し撮らせてもらいました。
テンションが上がる色彩です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


そして、京都駅に近い東本願寺へ。

こちらは残念ながら御朱印がありません。
改修工事が終わり、阿弥陀堂にも入れるようになり、ゆっくり仏像を眺めて癒されました。

阿弥陀堂門から入りました。

画像


画像


左側が阿弥陀堂、右側の御影堂と一緒に撮ろうとしましたが収まりません。

画像


遠く離れて御影堂だけ撮りましたが、屋根が切れてしまってました。

画像


画像


靴を脱いで中に入り、御影堂の親鸞上人御真影像や阿弥陀堂の阿弥陀如来像を手を合わせながら見ていました。

帰りは御影堂門から出ることに。

画像


画像


画像


京都駅に戻り、イノダコーヒーでカフェショコラとホットコーヒーのケーキセットを食べながら休憩。

画像


駅周辺の雑貨屋さんを見て回ったり、夕食のおかずを買った後、授業が終わった息子と合流しました。

お腹がすいた、と言うのでSUVACOの「オステリア サクラ」でスモークサーモンとほうれん草のパスタセットを頼みました。
私はお腹は空いてなかったので、アイスティーを。

画像


家に帰ってから、京都で買った海鮮ちらしの弁当や玉子サンドを食べて、夫のいない夜をのんびり過ごしました。

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
漬物の握りずしですか。
いいな、羨ましい。お店は違うんですけど、
似た感じの料理を出す所を、前に
TVで見た事があって憧れてました。
この店覚えときます。でも、いつ行けるんだろ。
yasuhiko
2018/05/16 23:11
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^-^)

肉食の息子と一緒では物足りないようなので、一人で食べるならと思っていました。
京都駅ビルの中なのでスーツケースを持った人も多く入って来られました。機会があれば是非立ち寄ってください。
ヌサドゥア
2018/05/17 09:53
こんにちは。

一人京都ですか〜。
それもいいですね。
ゆっくり一人で巡りたいところがいっぱいあります。
寿司点心ですか。
こんなのがあるんですね。
美味しそうですね。
トトパパ
2018/05/17 16:53
トトパパさん、コメントありがとうございます(^-^)

一人だと自由に歩けて食べたいものを選べて違う楽しみがありました。
西利の寿司点心は前から食べたかったんですが、アッサリしてるので息子には物足りないかと思って行けませんでした。
ヌサドゥア
2018/05/17 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

我が家のGW ひとりで京都 NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる