NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年度初めてのお話会&母の日&大切な思い出

<<   作成日時 : 2018/05/25 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 10



5月9日(水)。

今年度初めてのお話会です。

毎年、年度始めは昼休みだけでなく1年生に向けて授業中に時間を頂いて紙芝居や絵本など紹介しています。

ところが‥2日前に事故で1年生女児が亡くなって、このまま出来るのか心配していました。
先生方と話し合い、沈んだ気持ちの子供達を楽しませて欲しいとのことで、予定通り行われました。

私は紙芝居「アマガエルのまめた」を。
終わったらみんなから「ありがとう?」の言葉をもらいました。楽しんでくれたかな?

画像


5月12日(土)。

最近の週末は、夫はゴルフ、次女は仕事が忙しくて、息子と二人で過ごすことが多いです。

昼食は息子のリクエストで「くら寿司」へ出かけました。
厚切りのサーモンや

画像


息子おすすめの生ハムドレッシングがけ、

画像


私が好きな、生しらす

画像


今、小さな竹の入れ物にすし飯を入れて具材を乗せた「竹姫寿司」もありました。

画像


いつも話が尽きない様子の息子。
食べながら心地よく、大学のことなど色々と聞いていました。

5月13日(日)。母の日。

数日前に次女が勤める花屋に行き、義母と母にカーネーションを贈りました。
あまり見かけない色合いの花に、カゴや飾りピックを次女の見立てで付けてもらいました。
父が亡くなってまだ悲しみが癒えない母には、育ててもらえたら、と願いを込めました。

画像


画像


遅くまで忙しく働いた次女が帰ってきて、息子を渡し役にして長女とも相談して用意してくれました。
大きなカーネーションは私が好きな色です。
画像


毎年恒例の四字熟語ではなくなったのですが、これは信楽の蕎麦屋さんの前にあった石碑の言葉‥「日々是好日」

画像


長めのネックレスも欲しかったものでした。

画像


話好きの息子は、私の昔話に興味があるようで、
よく思い出しては聞かせたりします。

16日、西城秀樹さんが亡くなったニュースを見た時‥

学生時代を思い出して、息子に話をしました。

西城秀樹さんは、私が初めて好きになった男性芸能人でした。
中学生の頃、定期テスト中なのにコンサートを観に行き、成績が下がってしまったことを母に怒られてしまったこと‥
父とはチャンネル争いに負けて「タイガージェットシンめ??!!」と悔しがったこと‥
高校生の頃には、松山千春さんに浮気してしまったのですが、
大阪球場のコンサートのオープニングにちょっとだけ出演させてもらう機会があり、私のすぐ側で歌う秀樹さんをペンライトを振りながら夢見心地で見つめたこと‥

息子は目を丸くして、口を半開きにして私を見ていました。普段のママとは想像出来ないかな?

大切な思い出を改めて噛み締めています。

秀樹さんのご冥福をお祈り申し上げます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
小学校も、思いがけない出来事が
起こった後は大変ですね。
でも、地域の方が支えてる訳だし、
みんなを見守ってくれてるという事が分れば、
子供たちにとって心強い事でしょう。
驚いたと言えば、西條秀樹さんの訃報。
その時代の風景が、色々浮かんで来ますね。
yasuhiko
2018/05/25 15:30
こんばんは。

ありがとうと言ってもらえると、嬉しいですね。
ありがとうと言ってもらえる仕事が出来るのはとても張り合いがありますね。
くら寿司、いいですね。
寿司、食べたいです。
母の日も素敵なカーネーション、綺麗ですね。
トトパパ
2018/05/26 00:54
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^-^)

思いがけない事故で幼い命が失われて、クラスの子供達も心配していましたが、楽しくお話会ができてホッとしました。

私の青春時代の大切な人の死去は、告別式のニュースを見てまた悲しみが襲ってきました。
ヌサドゥア
2018/05/26 18:31
トトパパさん、コメントありがとうございます(^-^)

我が家の子供達はもうすっかり大きくなりましたが、小学生のキラキラした眼差しで楽しんでくれるお話会は私も元気をもらってます。

今年も母の日のプレゼントを忙しい中で選んでくれて嬉しかったです。
ヌサドゥア
2018/05/26 18:36
 遅くなりましたが、コメントさせていただきます。
 1年生女児が事故で亡くなってすぐにお話会は少し複雑な心境が有ったと思いますが、皆さんに喜んでもらえて良かったのでは、と思います。
 ヌサドゥアさんの母と義母にも忘れず母の日のお祝い素晴らしいですね。母としても息子さんや娘さんからのプレゼント良かったと思います。
 どんな事が有っても、「日々是好日」ポジティブに生きてゆくことは大切だと思います。良い言葉ですね。
藍上雄
2018/05/26 22:39
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^-^)

1年生に向けてのお話会は出来るのか心配しましたが、楽しい話をして笑ってくれて喜んでもらえたので良かったです。
今年の母の日のカードは四字熟語ではなかったのですが、お蕎麦屋さんの石碑の言葉で意味を調べたりしてたので、そのことを思い出して笑ってしまいました。
ヌサドゥア
2018/05/27 00:23
「アマガエルのまめた」どんなお話しか興味ありますが、こども達を元気付けられたみたいで良かったです。
生ハムドレッシングがけとは、最近の寿司も変わってきましたね。
「竹姫寿司」はネーミングが素晴しい

素敵な家族で、母の日が華やかです。
若い頃のアイドル話にも花が咲きますね^^。
私が新入社員の頃に仕事で足を怪我して、病院で療養中の事です。
こそっと抜け出し、天地真理のコンサートに出かけた事があります。
アルクノ
2018/05/28 08:53
アルクノさん、コメントありがとうございます(^-^)

先生方の温かいフォローのおかげなのか、笑い声も聞こえる楽しい時間になったようです。
我が家の子供達も、毎年の母の日を祝ってくれるので有難いですね。
天地真理さん、懐かしいですね。
軟式テニスをしていたので「恋する夏の日」が特に印象に残っています。
ヌサドゥア
2018/05/28 15:25
ヌサドゥアさん、こんばんは。

「くら寿司」の美味しそうなお寿司や、花色花姿が様々なカーネーションも可愛いですが、トップ画面の「アマガエルまめた君」すごくと可愛いですね。拝見していて、秀樹さんの事が最後に紹介してあり、息子さんが目を丸くされたのがとてもよく分かりました。私も、彼と同じ同県人として、とっても、寂しいです。今、よくユーチューブで、「ブルスカイブルー」を花ブログ作りながら聞いています。

いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
アイリス
2018/05/28 17:49
アイリスさん、コメントありがとうございます(^-^)

若かった頃の色々な思い出に、西城秀樹さんは欠かせない存在でした。
告別式のニュースを見て、私も思わず泣きそうになりました。
ヌサドゥア
2018/05/28 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

今年度初めてのお話会&母の日&大切な思い出 NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる