NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回お話会、なんぴマルシェ、など

<<   作成日時 : 2018/06/08 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10



5月30日(水)。

第2回のお話会がありました。

私は図書館の新着紙芝居のコーナーから見つけた、大型絵本「だじゃれ日本一周」を読みました。
写真では大きさがわかりづらいのですが、一人では持てないのでメンバーさんに手伝ってもらいました。
大人でも理解が難しい、都道府県のだじゃれを、何度も繰り返したり、面白おかしく読んだりしながら、なんとか楽しんでもらえたかと思ってます。

画像


6月2日(土)。

お話会のメンバーさんが、滋賀県日野町の公民館で「なんぴマルシェ」が開催され、レジン加工のアクセサリーのお店を出すと聞き、夫と二人で出かけました。

周りが田畑の田舎ながら、公民館の周りの駐車場はどこも満車で、子育て世代の家族中心で賑わっていました。

公民館の入り口に、日野町のゆるキャラでしょうか?
初めて見るゆるキャラでした。

画像


若いママさんたちがあちらこちらでおしゃべりしてる館内で、いつのまにか居場所がなくなった夫は休憩スペースで待つことに。
メンバーさんのお店では、次女から頼まれていたイヤリングを選びました。
気に入らなければ私が使っても良いようにしたのですが、あっさり受け取ってしまいました。
画像


夕方には子供たちも帰って来たので、みんなで夕食。
夫は晩酌に良さそうなお店を探し、居酒屋チェーン店の「つぼ八」へ。
昔からあるお店ですが、私は初めて行くお店です。
会社の付き合いで何度か来てる夫が「嘘や?!」とビックリしてました。
料理も美味しかったので、夫が機嫌よく飲んだ後、夜はイビキが酷くてなかなか眠れなかった腹立たしさは忘れてあげよう‥

画像


画像


6月4日(月)。

よく行くスーパーの中にある書店が、スペースを広げてリニューアルオープンしたので、買い物のついでに見に出かけました。
ところどころのスペースに可愛い文具や本がオシャレに置いてあったりして、本の種類も増えたおかげで、本屋さん巡りをしてもなかった本に出会えました。
次女も見たがっていた、ハリネズミの本です。
我が家のつゆちゃんも可愛いのですが、相変わらず次女以外の人にはフシュフシュ言いながら怒るので、この本で癒されてます。

画像


6月6日(水)。

第3回のお話会がありましたが、最近現役小学生ママのメンバーも増えたので、今回はお休みさせてもらい、用事がありながらなかなか行けなかったアウトレットモールに一人で出かけました。

用事を済ませた後は、見たいブランドのお店をゆっくり回り、昼食はフードコートで期間限定のサーモン丼を食べました。

画像


帰る前にはスターバックスの加賀 棒ほうじ茶フラペチーノをテイクアウト。
抹茶より甘さ控え目で美味しかったです。

画像


6月7日(木)。

以前から次女が「丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけ、今年はそろそろかな?」と気にしていましたが‥
前日の夜にCMを見たことを教えると、「明日の休みは丸亀製麺に行くぞ!」と宣言してきました。

去年と比べると、鶏天が天ぷらというよりも唐揚げに近いサクッとした歯ごたえ
に変わったのではと感じました。
量が多いのでお腹いっぱいになってしまいました。

画像


最近、食べ物の写真を撮る時は、テレビで紹介されていた「F oodie」というアプリをインストールして使っています。
黄色がはっきりしてるように感じるのですが‥美味しそうに見えるかな?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

だじゃれ日本一周ですか。
滑って転んで大分県とかですかね。
どいつもこいつもドーイツ人とか。
あ、ドイツは日本やないわ。
トトパパ
2018/06/09 01:15
『だじゃれ日本一周』、お話会で
読むにはぴったりですね。
確かシリーズで、『世界一周』も
ありましたよね。孫のために、
今度図書館で借りてみようと思います。
yasuhiko
2018/06/09 14:37
トトパパさん、コメントありがとうございます(^-^)

「だじゃれ世界一周」の本もあるので、どいつもこいつもドイツ人ってあるかもしれませんね。
小学生低学年の子が多いので、大分県はうけましたが、分かりづらい県もあり苦労しました。
ヌサドゥア
2018/06/09 17:39
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^-^)

今回は日本一周にしましたが、世界一周の本も興味あります。
少し大人向けのだじゃれが多いので、伝わりづらいものは身振りやしゃべりで面白おかしくした方が喜ばれるかと思います。
ヌサドゥア
2018/06/09 17:47
こんばんは〜
イヤリング可愛い〜ですね。
こんなの付けたら、気持ちウキウキ
楽しくなりそう。
長谷川義史さんの絵、
テレビでしか知らないのですが
素朴な感じが良いな〜と。
ダジャレで世界一周楽しそう。
国名も覚えられるかな・・
いつもありがとうございます。
つむぎ
2018/06/09 23:45
つむぎさん、コメントありがとうございます(^-^)

次女がリクエストしてたイヤリングは、もう少し落ち着いた色合いだったのですが売れていたので、半分以上私のものとして買ったのですが、あっさり取られてしまいました。
使わない時に借りようと思ってます。

世界一周も楽しそうな絵本ですが、大人向きのだじゃれに子供達が受けてくれるか悩みそうですね。
ヌサドゥア
2018/06/10 09:18
畳の上に置いているので、大きさが推察できます。
これを読み聞かせるのですか。
大型絵本「だじゃれ日本一周」の中身が少しでも知りたい・・。
と思って調べてみました。
「いいかげんに滋賀県」がいいですね^^)
「きょういちにちひまねけん(島根県)」もギリギリOK牧場!
Q「きれいなはなが…」
A「さいたまけん」は分り易い^^)

居酒屋チェーン店の「つぼ八」に注目です。
生中、お代わり、お代わりとなりそう。
丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけですか。
これも生中が必須じゃないですか!
アルクノ
2018/06/10 16:36
アルクノさん、コメントありがとうございます(^-^)

大人向けのだじゃれが多いので、小学生低学年の子たちにも笑ってもらえるようにと苦労しました。
「わっかやまゆうぞう、和歌山県」ではその場にいたメンバーや先生たちには受けましたが‥。

つぼ八 初体験でしたが、アルコールの種類も豊富なので、夫は嬉しそうに生中、芋焼酎、日本酒、と色々頼んでました。
ヌサドゥア
2018/06/11 07:05
こんばんは。

ダジャレ日本一周、たぶん読んだことあります。
子どもたちが小さい頃は2週間で20冊ずつ、本を借りてましたから。(笑)

最近はチェーン店の居酒屋もレベルがあがり、どこもおいしいと思います。
良くも悪くも評判がネットにすぐアップされますから、お店の運営も大変なのでしょうね。

家族で居酒屋って楽しいですよね(^o^)
koji
2018/06/14 18:25
kojiさん、コメントありがとうございます(^-^)

いっぱい本を借りて読んでおられたんですね。
長谷川義史さんの絵本は面白いものが多いので読み聞かせはよくやります。

最近はあまり飲めなくなったので居酒屋に行くことは少ないのですが、夫は色々なお酒が飲めること、私や子供達は色々な料理を楽しめることを考えてお店を探してます。
ヌサドゥア
2018/06/15 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

第2回お話会、なんぴマルシェ、など NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる