NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりで京都 平安神宮

<<   作成日時 : 2018/06/14 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6


6月13日(水)。

梅雨入りして天気が気になりましたが、つむぎさんのブログで紹介されていた、平安神宮 神苑の花しょうぶが見たくて、息子を駅へ送った後 洗濯などを済ませてから京都に向かいました。

山科から地下鉄で東山へ。

神宮通を歩いて平安神宮を目指します。

途中で小倉山荘のお店を見つけて、家族みんなが大好きな揚げ煎餅「小倉名月」を買いに思わず立ち寄りました。

画像


お時間あれば、と冷茶とちりめん山椒煎餅を頂きました。

画像


鳥居そばの近代美術館では「横山大観展」が開催中で気になりますが、時間がないので‥

画像


久しぶりの平安神宮です。

画像


画像


境内が広くて気持ちいいです。

画像


画像


本殿で参拝。

画像


今日の目的、花しょうぶを見に、神苑へ(600円)。

ここからは、夫が単身赴任していた時買ってくれた一眼レフカメラも使いました。

画像


半夏生

画像


萩もつぼみが多くて、季節を早く感じます。

画像


雨も上がって紫陽花の花も綺麗です。

画像


画像


花しょうぶはピークが過ぎていましたが、綺麗でした。

画像


これから睡蓮が見頃になるかと思います。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


サンダル履きだったので渡るのはやめておきます。

臥龍橋

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


最後に御朱印をいただきます。
初めての神様なので、御朱印帳も平安神宮のものにしました。

画像


画像


隣に最近オープンした、時代祭館「十二十二(トニトニ)」へ。

観光バスがどんどん駐車場に入っていく、道の駅のような感じです。

画像


画像


中を歩いていてふと下を見ると、光が‥

画像


食事も出来ますが、次に行きたい「京都モダンテラス」で食べたかったので、すぐに移動。向かいのロームシアター京都へ。

京都市美術館 別館のレトロな建物と、ロームシアターの現代的な建物の間を歩きました。

画像


店内は満席で30分以上待ちでしたが、外のテラス席だと空いていて、風が気持ちよさそうだったのでそちらに変更。

テラス席は別メニューで、サーモンのカツレツを食べました。

風が強いとおしぼりやコーヒーフレッシュが飛んでいってしまったり、風が止むと人馴れしたスズメが近くにやってきます。

画像


画像


画像


画像


京都駅へ移動。

駅ビル前に、羅城門の縮小モデルが飾られていたことを初めて見つけました。

画像


伊勢丹で夕食のおかずに、と鳥南蛮やサラダを買って、学校が終わった息子と合流しました。

小腹が空いたと言うので、イノダコーヒーで一休み。
ビーフカツサンドを一切れ分けてもらいました。お肉がとても柔らかかったです。

画像


画像


結構足がむくみましたが、行ってよかった、と思いました。

花屋に勤める次女は、たまに大阪へフラワーアレンジメントのレッスンを受けたりしてます。
今回は、紫陽花やブルーフラワーが沢山の夏らしいアレンジでした。

画像


画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
京都一人旅、いいですね。
花菖蒲咲く平安神宮の庭園散歩で
楽しまれた事と思います。
半夏生も白く色づき始めていて…。
両側に睡蓮の咲く臥龍橋は、ぜひ
渡ってみたい気がしました。
昔々、イノダの支店でカツサンドを
食べた事があるので、懐かしい気分です。
yasuhiko
2018/06/15 18:24
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^-^)

息子が京都の大学へ通うようになってから、以前にも増して京都の景色を楽しみたくなり、仕事が休みの日は息子と合流する楽しみも出来ました。
季節の花々を見るのは楽しいです。
ヌサドゥア
2018/06/15 21:19
こんばんは。

涼しいですね〜。
平安神宮ですか。
いいですね〜。
花しょうぶも、もう終わりですね。
それでも綺麗に咲いてたんですね。
綺麗ですね〜。
梅雨って感じがします。
トトパパ
2018/06/15 23:41
トトパパさん、コメントありがとうございます(^-^)

梅雨入りしてから朝は寒さで目覚めるほどです。
天気も気になり出かけるのを迷ってましたが、思い切って行って良かったと思いました。
もう花しょうぶは半分くらい花が終わってましたが綺麗でした。
ヌサドゥア
2018/06/16 08:52
こんにちはは〜
平安神宮へ行って来られ、花菖蒲はピークをすぎて〜
でも、他の花も楽しめて良かったですね。
神宮近辺・・色々ご存じなのですね。
何十年もあの辺歩いているのに・・
知らないところばかりで・・
美味しいものを沢山楽しまれ最高ですね。
これが独り歩きのいい所ですね。
次に出かけた時に少し真似をしたい気分です。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2018/06/16 17:16
つむぎさん、コメントありがとうございます(^-^)

つむぎさんのブログを拝見して花しょうぶが見たいと思い出かけました。

京都市美術館や動物園は何度か行きましたが、まだ知らないところも調べてみました。
気遣いなく自由に動けるので、一人で出かけるのもたまには良いと思いました。
ヌサドゥア
2018/06/16 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

ひとりで京都 平安神宮 NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる