NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張れ、長女!

<<   作成日時 : 2018/06/18 21:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 21



6月18日(月)。

今日からしばらく息子は午前の授業は無くなったので、ちょっとのんびりした朝でした。

そろそろ起こさないと、と思ってたら‥
なんだか足元がおかしい‥
するとテレビが地震速報で警報音が鳴り、グラグラと横揺れが激しくなってきました。
今までに体験したことがない揺れの大きさに、少しパニックになりそうでした。

揺れが収まってから、次女と息子は家にいたのですが、家族にラインを送りました。

一番の気がかりが、震源地付近に一人で暮らす長女のことでした。
すぐに電話がかかってきて、
「家の中がめちゃくちゃになって、食器もみんな割れてしまってん。どうしたらいい?!」と慌てた様子でした。

とりあえず玄関を開けて逃げ道を作るよう言いました。

そして割れ物を踏まないように気をつけて片付けるようにと‥

1ヶ月以上前に、駅の階段で派手に転んで左手の親指の筋を痛め、なかなか包帯が取れないのに、大変だったと思います。

あとで送ってきた写真はひどい状態でした。
画像


画像


画像


電車も止まってしまい、息子の大学も休校になりました。
(その頃電車に乗っていた息子の友達は、動いてる地下鉄の駅まで9キロ以上歩いたらしいです。)

長女の住むところは電気は大丈夫ですが、ガスは供給停止になりました。
水も今のところ大丈夫ですが、地域によっては断水してるところもあるので心配しています。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。怖かったでしょう、大変な目に合われましたね。メチャメチャな家財が揺れのひどさを物語ってます。しばらくは落ち着かない日々かと思いますが、どうぞお大事になさって下さい。
achisi
2018/06/18 23:50
achisiさん、コメントありがとうございます(^-^)

夜中にも大きな揺れがあり、長女は落ち着かない夜を過ごしたようです。
電車も動き始めましたが、線路のトラブルも発見されてまた影響が出そうでしたが、息子はため息つきながら学校に向かいました。
長女の住むところはガスが来ないので不便かと思ってます。
ヌサドゥア
2018/06/19 07:53
こんにちは。

昨日はご心配いただきありがとうございました。
娘さんの部屋も、ぐちゃぐちゃですね。。。
でも、ご無事でなによりです。
阪神大震災を思い出す揺れでした。
ガス、止まってますね。。。
すぐに復旧しないようです。
水シャワー、冷たすぎます。
トトパパ
2018/06/19 10:02
トトパパさん、コメントありがとうございます(^-^)

ガスがしばらく来ないのも困りますね。
夜中に揺れてからはあまり眠れてないみたいです。
今日は電車が動いてるので会社に出勤して、勤務先で物を仕入れて帰る、と言ってました。
パパさんファミリーもお気をつけてくださいね。
ヌサドゥア
2018/06/19 14:14
 被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。
 大阪の地震大変でしたね。活断層の地震ですが、阪神淡路の時よりは、被害が少ないですが、震度6弱ですからかなりの揺れだとおもいます。
 部屋は散らかったようですが、娘さんご無事でいられたことが、不幸中の幸いでしょうか…?。これからも不便な生活が続くかもしれませんが、頑張って下さいね。
藍上雄
2018/06/19 22:54
おはようございます。

お嬢様、大変でしたね。
ひとりで怖かったでしょうね。

お見舞い申し上げます。

でも皆さんご無事でよかった!

ガスが使えないのも不便ですよね。

余震もお気をつけくださいませ。
引き続きご安全に!
koji
2018/06/20 07:29
ビックリされたことと思います。
かなり強い地震だったようです。
余震も続いていると聞きます。
兎に角、一人一人が安全を最優先にして、安全確保を実行してくださいね。

兎に角お見舞いも寿司上げます。
夕焼け
2018/06/20 09:10
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^-^)

昨日銭湯の長い行列に並んで、やっと体が洗えてスッキリしたと言ってました。
ライフラインの大切さを痛感しているようです。
雨も降ってきて大変だろうと心配です。
ヌサドゥア
2018/06/20 17:13
kojiさん、コメントありがとうございます(^-^)

怪我が無くてホッとしましたが、お風呂が沸かせなくて不便な生活をしているようです。
まだ余震の続く中、心配しています。
ヌサドゥア
2018/06/20 17:16
夕焼けさん、コメントありがとうございます(^-^)

ガスが来ないので、昨日銭湯の長い行列に並んで、やっとスッキリしたと言ってました。
地域によっては水道も来ず、家に入れない方々もいらっしゃるので心配しています。
ヌサドゥア
2018/06/20 17:20
こんにちは

怖かったでしょうね
地震対策の大切さを
こういう時はつくづく感じますね
無門
2018/06/20 17:52
無門さん、コメントありがとうございます(^-^)

昨日は銭湯の長い行列に並んでお風呂に入れてスッキリした様子でした。
まだしばらくガスが来ないので、不便な生活をしていると思います。
我が家の防災リュックは中身があまり無いので、早く揃えていかなくては、と思いました。
ヌサドゥア
2018/06/20 19:41
のぶちゃんさん、メッセージありがとうございます(^-^)

お返事させてもらいましたが、連携エラーとなりましたので、コメント欄を借りてお礼申し上げます。
ヌサドゥア
2018/06/20 19:59
大変な事になりましたね。
怪我が無くて、それだけでも不幸中の幸いでした。
我が家周辺は震度4で被害もありませんでした。
大阪南のブロ友は、阪神大震災の時より揺れが小さかったと言ってます。
都市直下型地震が局地的で被害が大きい事を感じます。
写真は、阪神大震災の時の我が家よりも酷いです。
北区だったので、食器が壊れましたが、食器棚やタンスが倒れる事もありませんでした。
同程度の余震も起こり得ます。
これで終わりと思わないようにしてくださいね。
アルクノ
2018/06/20 21:30
アルクノさん、コメントありがとうございます(^-^)

阪神大震災の時は幼くて夢の中だった長女が、大変な経験をしています。
ガスが来ないので、お風呂も銭湯を並んで初めて入ったとのことです。

滋賀県も揺れて、本棚の突っ張り棒が斜めになって浮き上がっていました。
余震に気をつけるよう伝えます。
ヌサドゥア
2018/06/20 22:33
こんばんは〜
お嬢様大変ですね。
ぐちゃぐちゃになったのを見るだけで
気持ちが大変になりますね。
ガスは復旧に時間がかかると報じられて
いますね。
安全点検を済ませてからでないと
危険だからとの事・・
お怪我が無くて何よりです。
大きな余震が来ない事を願っています。
つむぎ
2018/06/20 23:04
つむぎさん、コメントありがとうございます(^-^)

ガスが来ないので、お風呂は銭湯を並んで入ったりして苦労しているようです。
昨夜は水で洗おうとしたら寒すぎて諦めたらしいです。
早い復旧と大きな余震が来ないよう祈っています。
ヌサドゥア
2018/06/21 08:57
かなりひどい状態ですね。お嬢さんお一人で心細かったでしょうね。
阪神淡路大震災の時、夫は単身赴任していたのですが、息子たちがまだ家にいたので、心強かったです。何日かは服を着たまま三人リビングで寝ていました。
お嬢さんもぐっすりは寝られないでしょうね。お身体大切にされてくださいね。
余震が来ないように、ガスが早く復旧しますように、そして落ち着いた生活が早く戻ってきますように。
すずりん♪
2018/06/21 22:41
すずりん♪さん、コメントありがとうございます(^-^)

すずりん♪さんも地震の怖さを経験されたのですね。
阪神大震災の時も父母が被災して住まいを転々としていました。
今回は長女がガスの来ない不便な生活をしています。
疲れが出ないようにと祈っています。
余震も来ないと良いのですが。
ヌサドゥア
2018/06/21 23:22
何はともあれご無事で佳かったです。
ひとり暮らしの中での被災 おそらく長女さんは阪神淡路大震災は未経験、さぞかし心細かったことでしょう。
震源地は高槻でしたが、高槻よりも大阪の方がキツかったのかも。
だいぶ落ち着いてきましたが 油断は禁物。
くれぐれも気を付けて過されますように。
おーちゃん
2018/07/03 12:58
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)

京都や滋賀も結構揺れてビックリしましたね。
怪我が無くてホッとしましたが、精神的には疲れたのか、私たちが行った後風邪をひいて寝込んだようです。
ヌサドゥア
2018/07/03 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

頑張れ、長女! NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる