今年度初めてのお話し会



5月12日(水)。

今年度初めての小学校お話し会へ。

もう息子もとっくに卒業しましたが、小学生と触れ合える

楽しいボランティアを続けています。

今回は新1年生にもPRするため、4時間目も頂いてるので

10時集合です。

一人でパネルシアター「まんまるさん」をしました。

いろんな色のマルに隠された動物を

当ててもらうのに、手に持っていた裏側の答えを

見せてしまっていたハプニングも。

ピンクの丸のブタさんの時は、私に向かってみんなが

「ブ・タ~~~~~!!」と叫ぶので

「おばちゃんに向かって言わんといて~!」

そんなやりとりを楽しめました。

他のメンバーも紙芝居や絵本の読み聞かせで

お話し会を紹介できたと思います。

そして、普段やってるお昼休みの前に

昼食を。

メンバーWさんがパン屋「和水(なごみ)や」のキッズセットを

まとめて注文してくれました。

400円+税でボリュームたっぷりです。

画像


ハウステンボスのお土産、チューリップティーも

御馳走になりました。

画像


昼休みのお話し会では、紙芝居「花ぬのむすめ」をしました。

中国のミャオ族に伝わるお話です。

画像


終わってから皆でお菓子を持ち寄り、今後の計画など

考えながらおしゃべりも。

絵本の文字が見づらくなってきましたが、今年度も頑張って参加したいです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年05月16日 15:50
こんにちは。

楽しいと思える事をやっておられるのはとてもいいですね。
楽しいが一番です。
普段接しない小学生とのコミュニケーションも楽しいでしょうね。
うちはまだ娘が小学生なのであれなんですが。。。
今後も楽しんでくださいね。
2015年05月17日 08:33
私も以前幼稚園や学校に行っての「お話し会」を手伝ったことがあります。
戦後すぐ、子供だったころ、紙芝居のおじさんが「黄金バット」をしてくれるのを待ち焦がれました。ジャガイモ1個を持っていくと見せてくれました。
絵本の字が見えづらくなった、、って。大きな字ですよ(^-^)
ヌサドゥア
2015年05月18日 00:12
トトパパさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

メンバーみんな絵本が好きなお母さんで、私もいつの間にか長い年月活動していました。
たくさんの絵本も知ることができる楽しい時間でもあります。
ヌサドゥア
2015年05月18日 00:17
のぶちゃんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

私は紙芝居を見たことはなかったのですが、やるほうの楽しみも見つけました。
絵本は子供達に向けて絵を見せながら読まなくてはいけないので、顔を近づけられず苦労してます。
2015年05月18日 10:27
私もやっています。
今年度は来月から活動します。
楽しいです。
ヌサドゥア
2015年05月18日 18:39
gakkoさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

小学生のお母さんたちで結成されてからもう古株です。
私たちはお話し会が終わってからのお茶も楽しんでしまってますが(^_^;)
絵本を読んでる時の子供達の表情も良いですね。
2015年05月18日 20:39
いい活動をされていますね。子供たちに元気をもらえるしお茶の時間も楽しめるし,,。羨ましいです。
ヌサドゥア
2015年05月18日 23:01
ポン太さん、コメントありがとうございます(*^_^*)

手術前後はお休みしてましたが、また元気になって参加できて嬉しかったです。
お菓子の持ち寄りで間食してしまいますが、お茶しながら子育ての話などもできて楽しい時間です。