一年に一度、弾けています



6月10日(水)。

お話し会で小学校へ。

今回は、久しぶりに学校敷地内にある国登録有形文化財で

ヴォーリズ建築の旧図書館を使わせてもらいました。

画像


2階に小さな催しができるスペースがあります。

画像


2階から正門前を覗くと、歴史のある学校らしく森のように

木々が茂っています。

ザクロの花も咲いてるようです。

画像


中に昔の小学校の机や図書館の黒板も保存されています。

画像


6月4日(虫歯の日)が近づくと、お話し会のメンバー内で

歯医者さんなのに虫歯になってしまうカバの先生が話の中心になる

エプロンシアターのリクエストがあります。

今のところ出来る人がいないので私にリクエストは向けられるのですが、

エプロンシアターは、あらすじを覚えて後はアドリブで面白おかしく、と

結構難しいです。

虫歯の痛みを、カバが踊ってなくそうとするところでは

毎年子供たちが知ってるリズムネタの芸人をまねたりするのを

アドリブで・・・。

今年は難しくてひそかに練習した、

8.6秒バズーカの「ラッスンゴレライ」。

時間の都合でバンビーノの「ダンスン、フィーザキ~♪」の方は

無しにしました。

活舌が悪くちゃんと言えるか心配だったので

なくなってホッとしました。

https://youtu.be/N4Z46GxZtd4

練習の甲斐があり、楽しんでもらえたかと思います。

初めて私のエプロンシアターを見た先生は

驚いてるようです。

メンバーからは「来年も・・・」と言われました。

難しいリズムネタでないことを祈ってます。


前日夜に、息子に振付を見てもらった時、

息子「これ、皆の前でやるの?」

私「そやで~♪」

息子はニヤニヤ笑いながら・・・

「おつかれ~」

画像









中谷真弓のエプロンシアター! [ 中谷真弓 ]
楽天ブックス
3びきのこぶた・かくれんぼだあれ?ほか5編 中谷真弓 チャイルド本社発行年月:2008年12月 ペー

楽天市場 by 中谷真弓のエプロンシアター! [ 中谷真弓 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年06月11日 10:19
こんにちは。

学校敷地内にヴォーリズ建築の旧図書館があるんですか。
素敵な建物ですね~。
そこでのお話会ですか。
いろいろ練習しないといけないんですね。
2015年06月11日 18:18
お疲れ様でした。
子供は真剣に見てくるから、アドリブといえど気は抜けませんね。大変だったと思います。
でも…

見たい!ヌサドゥアさんのラッスンゴレライを!

ヌサドゥア
2015年06月12日 00:37
トトパパさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

国登録の有形文化財になってから、小さな演奏会に使われたりしています。
私たちも2度目の使用です。
エプロンシアターは台本が持てないので、頭の中にストーリーを入れておかなければならないので難しいです。
初めてやった時には、緊張して頭の中が真っ白になってしまいました。
ヌサドゥア
2015年06月12日 00:43
ポンポコママさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

事前に練習してきたつもりですが、会が始まる前に前列の男の子たちがラッスンゴレライをやってるのを見て自信をなくしました(^_^;)
本番ではなんとか出来て子供たちが喜んでくれたみたいでホッとしました。
2015年06月13日 09:44
こんにちは

カバの歯医者さん
ラッスンゴレライで
弾けるんですね
観客の笑顔が浮かぶようです
楽しんではじけてくださいね
ヌサドゥア
2015年06月13日 22:50
無門さん、コメントありがとうございます(*^_^*)

恥ずかしいと思うと踊れなくなってしまうので、ぶっつけ本番で己を捨ててます。(^^ゞ
年々覚えが悪くなってくるので、アドリブばかりだと話が脱線しそうです。