2学期のお話し会

10月7日(水)。

9月は小学校の行事の為お話し会ができず、

10月に入って、2学期のお話し会が始まりました。

お天気がよく、今回もヴォーリズ建築の旧図書館を

借りました。

でも、今日は2年生と4年生が昼休みの交流で

来られなくて、少なかったのが残念です。


私は、日本の面白民話の紙芝居「まほうのこなぐすり」を。

画像


なまけものの佐助どんは、かけるとみんなくっついてくる

魔法の薬を手に入れた豆吉どんから薬を奪い取り、

村祭りで見つけた綺麗な娘にかけようとして・・・。

勢いあまって向こうのおばあさんにかかってしまい

どこまでも追いかけられることになってしまった。

一方、佐助どんに薬を盗られてしまった豆吉どんは

気を取り直して手を払ったら、ちょうど山から天狗が降りてきて

天狗の団扇に残った粉がかかってしまった。

団扇は豆吉どんのところへ飛んでいき、

あおぐとなんでも願いが叶う団扇で、村一番の長者様になり、

可愛いお嫁さんをもらうことができた。

佐助どんの方も、豆吉どんを羨ましく泣きべそをかきながら、

おばあさんと一緒に仲良く暮らしたそうな。


他のメンバーも、絵本「ええところ」や紙芝居「あしなが

てなが」を読み聞かせ、喜んでもらえたかと思います。

終わってからメンバーとのお茶とおしゃべりも

楽しかったです。


帰りに立ち寄った本屋さんで、来年の手帳を買いました。

ここ数年100均のものが使いやすくて、続けて使っていましたが、

来年は何回行けるかわかりませんが、京都の寺社行事やイベント、

路線図や地図も書かれた「京都しあわせ手帳」を使ってみることに。

画像


京都の観光本を見てるようで楽しいのですが、

手帳のサイズが少し小さくなって、

だんだん文字が見づらくなってきたこの頃。

小さい文字が書けるかどうか…。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年10月10日 11:37
こんにちは。

まほうのこなぐすりですか。
この話し知らないです。
こんな話しなんですね。
勉強になりました。
2015年10月10日 19:13
滋賀県にはヴォーリス氏の校舎などが多いそうなんですがいつぞやどこかの町長さんがその校舎を建て替えるのに壊そうとしたという記事、、そんな記憶があります。昨日のニュースにヴォーリスの設計の「大丸」が耐震問題で建て替えるとか、特徴的なところは再利用すると聞きました。
ヌサドゥア
2015年10月11日 00:16
トトパパさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

なるべく面白い話の紙芝居を使って、皆を笑わせるのを楽しんでます。
娘さんを通り越しておばあさんに粉がかかってしまった時には、子供たちが爆笑してました。
ヌサドゥア
2015年10月11日 00:20
のぶちゃんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

滋賀県豊郷町の小学校ですね。
今や「けいおん!」というアニメの聖地としても有名になりました。
大丸もデザイン的に残せるものはぜひ残してほしいです。
2015年10月11日 11:27
"京都しあわせ手帖 24節季で愉しむ京都がある”とはスゴく魅力的な題名です。
ボクも買おかしらん。
しかし細かい字が読みにくくなり、小さい字などとんでもないくらい書けなくなってしまいました。
編集士も少し考えてくれはったら佳いのに。
ヴォリス氏の功績とかをないがしろにする人って 近江のことをちゃんと考えてないって事なんでしょネ。
近江八幡行ったら "ヴォリスさん、ヴォリスさん"って親しみ込めて読んだはりますもん。
残せるのはなんとしても残すと云うのがこれから大切なんじゃないかと思うのです。
ヌサドゥア
2015年10月12日 00:32
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

去年、他のものですが京都の手帳を見てから気になってました。
お祭りなど、時間が合えば行ってみたいと思ってます。

旧図書館、文化財に指定されるまでは施錠したまま放置されてたんですが、今は守る会が管理されてます。
安全面では仕方ありませんが、芸術的なものは残してほしいですね。