小雪

早いもので今年もあと1カ月を切りました。

温かかった11月も、急に寒さを増し、寒がりには堪える季節です。

スーパーに安納芋が売っていたので家で

焼きイモを作って息子のおやつにしたら、喜んであっという間に全部

食べてしまいました。

(姉ちゃんたちの分を避けて残しておいてよかった・・・。)

画像


焼きイモが美味しい季節です。


12月1日(火)。

借りていた紙芝居を返却するために図書館へ。

お気に入りの図書館は山道を走ります。

途中の集落の歩道で、ふさふさした犬が歩いてましたが・・・

顔を見ると、なんと大きなサルでした。

目が合いそうになったのでそのまま車を走らせましたが、

昔、家の裏の自転車置き場に大きなサルが現われ、

幼い息子を後ろに乗せて自転車で買い物から帰った私は

急いで玄関に回り、家の中に入った想い出が蘇ってきました。

図書館近くの棚田では、サルの集団を見かけたこともあります。

ここ数年見かけなかったので、他の山へ移動したのかと思っていましたが。

図書館に到着すると、いつも周辺を歩いて景色を楽しみますが

今回はまたサルが出ないかドキドキ…。

(大阪市内でもサルが出て騒ぎになっていましたね。)

紅葉の方は、日陰側だけ色づき、日向の方は黄色い状態に。

黄色い紅葉とはあまり見たことがありません。

画像


画像


画像


私の好きな芝生広場の風景。

画像


これから雪が降ると、車で来るのが大変になってきます。

返却した後、最新の雑誌だけ読んで、借りるのはやめました。

春まではわが町の近くの図書館(紙芝居が少し少ないのですが)で

借りることになりそうです。


12月2日(水)。

来週にお話し会でクリスマス会をする予定で、

午後に準備をするため小学校へ。

今年は人手不足と練習時間が取れないので

ハンドベル演奏が無くなりました。

長女からも「私らハンドベルの演奏を聴く機会がなかなかなくて

本格的なハンドベルが学校にあるけど誰も使わないし、

お話し会で出来ないのは残念やね。」と言われました。

ブラックシアターの「サンタが街にやってくる」は予定通りして、

そのあと、子供たちで手づくりのクリスマスカードやミニツリーを

作ってもらう計画です。

20分ぐらいしか時間がないのですぐにつくれるよう

ハサミを使わずに済むようにあらかじめ切っておいて、

飾り付けのスパンコールやシールを用意しました。

準備が終わり、お茶をしながらおしゃべりしてたら、

子供たちが下校して誰もいない4時を過ぎてしまってました。

でも来週が上手くいきますように。


12月3日(木)。

月曜日から始まった息子の期末テストが

やっと終わりました。

成績も気になりますが、それよりも来週から始まる

研修旅行(私は修学旅行の方が耳馴染みですが)の準備を

しなければ。

着替えを考えてると、息子のズボンがあまりありません。

午前中で帰ってくるので、仕事が休みの長女、遅番の次女

私も夕方の仕事があるのでそれまでにと皆で

息子が帰ってきてすぐに着替えてもらい、

ランチも兼ねてユニクロへ。

いつも夫や長女に運転してもらっていた道なのですが、

練習のためにも、とチャレンジしてみました。

平日の昼間なのですんなり行けました。

娘たちからは「なんでこんな道が怖い?」と不思議がられました。

(混雑してるところの車線変更が特に怖いんですよ…。)

みんなお腹が空いてたので、まずはランチ。

「ブロンコビリー」でお肉です。

まだ顎が完治してしていない次女はハンバーグ。

私は釜炊きご飯を少なくしてもらい、サラダバーで

野菜を多めに。

画像


そしてお肉も。息子は肉の量が多いカットステーキにしてました。

グラム数重視です。

画像


みんなでおしゃべりしながら食べてたら時間を誰も見ていなくて

びっくり!

あわててユニクロへ。

女3人が試着室で息子のチェックをした甲斐があり、

早く選ぶことができたのですが、

ズボンの丈を直してもらうのにも時間がかかり、

待ち時間に夕食の食材を買って仕上がり品をもらうと

私が仕事に行く時間が迫っていました。

「ママが運転したら遠回りするし、絶対遅刻や!」と

次女が代わって近道を急いで帰ってくれました。


今週末は息子と一緒に荷物を詰め込むことになりそうです。


次女がお給料日に「おごってあげる」と皆に買ってきてくれました。

「期間限定がすきでしょ。」と見透かされてました。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年12月04日 13:34
こんにちは(^^♪

こちらの団地にも、最近サルが出たみたいで、先日、注意してくださいと、回覧板が、回って来ました(^^)/急に寒くなって、猿さんたちも、大変なのかなとか思ったりしています今日この頃です(*´▽`*)

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
2015年12月04日 16:09
こんにちは

ハンバーグでしたか
私も昨夜は一回目の忘年会
ステーキをやめてハンバーグ
ところがステーキ組は
柔らかくておいしかったとの事
ステーキにすればよかったな!
2015年12月04日 18:21
期間限定がすきでしょ
ミミが痛い(笑)
みんな好きですよね~~
ヌサドゥア
2015年12月04日 23:10
アイリスさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

寒くなってくると山から下りてくるのでしょうか?
車中からだったので良かったのですが、歩いてる時に出くわすと怖いですね。
アイリスさんも気をつけてください。
ヌサドゥア
2015年12月04日 23:35
無門さん、コメントありがとうございます(*^_^*)

ステーキかハンバーグか…悩みますね。
柔らかいお肉をまた食べたくなってきました。
次回はステーキも食べられますように。
ヌサドゥア
2015年12月04日 23:38
タフィー104さん、コメントありがとうございます(*^_^*)

期間限定や新商品、とりあえず食べてみたい人なんです。
ハーゲンダッツは安い時しか買いませんが、次女の太っ腹で食べることができました。
2015年12月05日 12:19
こんにちは。

寒いですね~。
12月ですね~。
今年もあと少しになりましたね。
おいも、美味しそうですね~。
バター塗って食べるといっそう美味しくなりますね。
カロリー高いけど。。。

野生の猿がいるんですね。
ヌサドゥア
2015年12月05日 22:13
トトパパさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

あっという間に今年も終わりとは、名残惜しいです。
バターを塗ったお芋はおそらく食べたことがないので、次回はぜひ試したいです。
すぐそばでサルに遭遇したのは数回あります。
この季節になると食べ物を探しに山奥から出てくるのでは、と思います。