節分のお話し会、家族みんなで豆まき



2月3日(水)。

お話し会で小学校へ。

最近うつ気分で、人とコミュニケーションをとるのが

ちょっと億劫だったので(冬うつなのか?)、

はたしてテンションをあげてお話し会は出来るのか不安でしたが、

春の落語の紙芝居「となりのさくら」をすることが出来ました。

画像


 ある大きなお屋敷の庭に、綺麗な桜の花が咲きました。

 お屋敷の旦那が丁稚の定吉に、隣の隠居が勝手にうちの桜の木を

 折るので注意しに行かせました。

 すると隠居は「塀の上から入ってきた花は、どうしようと勝手じゃ!」と

 言い返します。

 怒った旦那は、翌日親戚を大勢呼んで庭で花見を始めます。

 その様子が気になった隣の隠居は、塀の向こうを覗いたら、

 旦那が「隣の立派な鼻(はな)が入ってきたら、勝手にしても

 良いと言っただろ!」と、隠居の鼻をギュッと引っ張りました。

 「花と鼻」をきっかけに二人は仲直りをして、一緒にお花見の

 続きを始めました。


他に、パネルシアター「節分」の出し手もしました。

気分も高まり大丈夫かと思われましたが、

終わった後、メンバー皆でコーヒーとお菓子でおしゃべりしながら

次回の打ち合わせをしてる時には、だんだん口が重くなり

少ししんどい気分になってしまいました。

毎年この時季に起こりやすいのはわかってるので

春の訪れで復帰できることを期待しています。


夜には、久しぶりに家族揃って豆まきが出来ました。

鬼の役目は皆でじゃんけんをして負けた夫が。

お風呂上がりで外に出るのを渋りながらも

お面をかぶって待機。

画像


男性陣が先に外へ出たので、娘たちがさっそく豆を投げつけ、

鬼じゃない息子も巻き添えに。

一方、鬼の夫もなぜか豆を持って私たち女性陣に向けて

投げつけてきます。

賑やかな豆まきになりました。

家の中に戻ると、皆の好きな海鮮の恵方巻きで

南南東に向かって丸かぶりしました。

画像


家族で一番多い数の豆も、子供達の心配をよそに

しっかり食べられました。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年02月05日 16:05
こんにちは。

鬱気味なんですか。
大丈夫ですか。
節分でしたね~。
恵方巻き、食べられましたか。
うちも食べました~。
豆まきもしましたよ~。
ヌサドゥア
2016年02月05日 16:17
トトパパさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

毎年この時季は気持ちが重くなって辛いことがあります。
早く春になってほしいと思ってます。
今年の節分は家族が揃って賑やかになり楽しかったです。
トトパパさんも楽しそうでなによりです。
2016年02月05日 18:46
この頃孫娘たちは白けてしまってあまり乗り気ではないのですよ。
「じいちゃん、鬼になって・・」っていってたのにね。ヌサドゥア家は「男子組」対「女子組」の対抗戦ですか。。面白いです(^-^)
ヌサドゥア
2016年02月05日 20:50
のぶちゃんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

子供達はまだイベントに力を入れてくれるので楽しめてますが、いつまで続くかわからないので今を楽しんでます。
負けん気が一番強い夫が、やられたらやり返す人なので鬼のくせに豆を投げ付けて応戦してました。
2016年02月06日 08:34
こんにちは~
挿絵は誰がかかれたのですか・・素敵ですね。
「隣の桜」面白いストーリーですね。
花と鼻なるほど・・とんちの効いたお笑いですが、早く花見の時期にならないかなァ~と、首を長くして待っています~でも、現実は真冬、まさに氷の中の帯広です。
ヌサドゥア
2016年02月07日 15:25
バク2さん、コメントありがとうございます(*^^*)

紙芝居は図書館で借りたもので、長野ヒデ子さんが絵を描かれたそうです。
面白かったと好評で、もう終わり?と声が上がりました。
寒い冬ならではの氷まつりは楽しそうで羨ましいです。