今年度最後のお話し会、息子とヘアカット


節気は啓蟄、洗濯物にカメムシがくっついてるのを

見つけ、さすがに虫は春を感じるのか、と思っていましたが、

また急に寒くなってしまいました。


3月9日(水)。

今年度、最後のお話し会で小学校へ。

毎年恒例で、卒業前の6年生を中心に来てもらいます。

他の学年の子供達も歓迎なのですが、大勢のお兄さんお姉さんたちに

ビックリしたかもしれません。


初めにパネルシアター「はだかの王さま」をメンバーたちでやり、(私は出し手で)

そのあと、特別メンバーの元校長先生による紙芝居をしてもらいました。

先日、関西のテレビ番組「よーいドン!」がわが町を取材してくださって

45年もの間、紙芝居を続けてこられた元校長先生が

「となりの人間国宝さん」に認定してもらったことを話し、

頂いた人間国宝ステッカーを見せてもらいました。

初めて作ったオリジナルの紙芝居やアンパンマンの紙芝居など

時間をやりくりしてして頂き、6年生の卒業を祝いました。


終わった後は、メンバーさんが買ってきてくれた

「和みや」のパンを食べながら、皆でおしゃべり。

抹茶生地のパンにホイップクリームと苺が挟んでるものと、

チキンサンド(どれも108円で安いし美味しい)を選びました。

画像


来年度は5月初めごろに、1年生に向けてのお話し会から

また始めます。


3月10日(木)。

息子と二人で髪を切りに美容室へ。

先日、夫が理容室へ出かけると言うので息子にも一緒に、と

勧めたのですが、やはり我が家の女性陣が行きつけの美容室の方が

良い、しかも一人で行くのは嫌、と私と一緒に行きたいと言います。

高校入試の為学校が休みの今日、予約が取れました。


二人でサッパリした後、スーパーで買い物のついでに、

「太郎」で天ざるうどんを食べました。

息子は、このお店ではほぼ天ざるうどんを頼みますが、

私は初めて食べてみることに。

少し寒い日に冷たいうどんは・・・と思いましたが

コシがあってツルツルした麺と揚げたての天ぷらが

とても美味しかったです。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年03月11日 18:00
うちの息子も理容室よりも美容院の方が楽みたいですね~。赤ちゃんの頃から行きなれてるからでしょうか?
うどん美味しそう(゚¬゚*)ジュルル!
ヌサドゥア
2016年03月11日 22:26
ポンポコママさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

理容室のおじさんは怖そうな人が多いので、あまり行きたくないようです。
お父さんは息子と一緒に理容へ行きたいと思ってるので残念そうです。
このお店のうどんやそばは美味しいので買い物ついでに時々食べてます。
2016年03月12日 10:18
こんにちは。

息子さんと美容室に行かれるんですね。
ほんと仲の良いご家族ですね。
うちもそうなりたいですね。
私もかんくんとは一緒に紙を切りに行ってます。
日曜だと中学生の割引があるからなんですが。。。
ヌサドゥア
2016年03月13日 00:37
トトパパさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

夫も息子と一緒に髪を切りに行きたいようですが、息子には美容室の方が気に入っててちょっと寂しそうです。
あとは私の都合でなかなか行けなかったので、一人で行ってくれると嬉しいんですが。
2016年03月13日 01:49
たまたま見てました、人間国宝さん。
あの方がその校長先生ですか…。
おならで敵を撃退するって紙芝居を披露したはりましたけれど、新作を発表するって言うたはりましたネ。
パワフルな人って感じがしました。
言うときますけど たまたまです。
代休取った日なんです。
2016年03月13日 22:12
最近といっても私自身ここ2年ほどは理容室ではなく美容室でカットのお世話になっています。
初めのうちは慣れなかったけれど、今は店員さんと話題を絡ませることも時々あります(他人の模様を伺いながらだけど…)

ただ、親は顔剃りがないという理由で私が美容室で髪を切るのに抵抗感を持っているんだけどねぇ
ヌサドゥア
2016年03月13日 23:50
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

ご覧になられてたんですね♪
今回のお話し会で新作を披露されてました。
私も紙芝居をよくするので、元校長先生のアドリブを交えたやり方は勉強になります。
私も人間国宝さんを目指して(笑)頑張ります!
ヌサドゥア
2016年03月14日 00:03
redwing227さん、コメントありがとうございます(*^_^*)

美容室の丁寧な応対が気に入ってるようですが、お父さんは一緒に行きたがってます。
確かに顔そりがないと男性はサッパリしないかもしれませんね。
太い眉を整えたり産毛をそるのは、私が手伝うことがあります。