今年のハロウィン



10月26日(水)。

10月終わりごろのお話し会は、英語の先生をしているメンバーが

ハロウィンに関する読み聞かせやゲームで楽しませてくれます。

私もお手伝いを、と参加しましたが、

もう何度もいろいろな小学校やイベントでやってきたこと、

手なれた進行でお任せになり、

ほとんど子供たちと一緒に楽しんでしまいました。

ハロウィンに関するクイズでは、ハロウィン=アメリカ?のイメージでしたが、

アイルランドの収穫祭が起源で、初めはかぼちゃではなく

かぶを用いていたことなど、大人の私たちも「へぇ~!」と言ってしまうほど

難問が出てきました。

画像


英語のしかけ絵本「Go away big green monster」も

子供達の歓声で盛り上がっていました。

画像


最後にハロウィンじゃんけんで、

パンプキン(グー)、バット(チョキ)、スパイダー(パー)!

ジャンケンポン!と叫びながらキングが選ばれて終わりました。

画像


        

我が家では、毎年恒例のお菓子を用意しました。

画像


今年は長女が家を離れ一人暮らしをしてるので

温かい靴下やご飯のおとも(ふりかけなど)と一緒に

ゆうパックで送りました。

まさか送ってくるとは思わなかった長女は

驚いたようです。

「ありがとう」の電話の声を聞いてほっとしました。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年11月01日 16:37
同じハロウィンの記事でもこんなに違いました。
私は どうしても好きになれない西洋の行事を一考しましょう!という内容。
あなた様のは 西洋のお祭りの起源というか 歴史について、やはり あなた様は とても素直なお方!
私・・・へそ曲がりかな?(笑)
あぁ=お祭りは好きなんですよ!
昔ながらの 笛太鼓のお祭りね!
ヌサドゥア
2016年11月02日 00:00
ハイジママさん、コメントありがとうございます(*^.^*)

私は仕事もボランティアも小学生相手なので、最近のハロウィンは子供たちのための季節の行事のように感じてました。
年々派手になっていく大人の仮装は、ちょっと真似できませんが…
我が家のハロウィンは、子供たちにお菓子をプレゼントするのが恒例になってます。
2016年11月02日 09:55
こんにちは。

ハロウィン、そうなんですよね~。
アメリカじゃないんですよね。
アイルランドなんですよね。
ケルト人なんでしょ。

みんな楽しそうですね~。
ヌサドゥア
2016年11月02日 23:31
トトパパさん、コメントありがとうございます(*^.^*)

ハロウィンと言えばアメリカってイメージが強いのか、子供たちもほとんど手を挙げていました。
紙芝居や絵本の読み聞かせだけではない目新しさに楽しんでもらえたみたいです。