息子と久しぶりの京都


11月26日(土)。

息子が大学の公募入試を受けるため付き添って

二人で京都へ。

電車に乗り慣れていないので心配していましたが、

紅葉シーズンの京都の休日は朝からすごい人混みで

京都駅は乗れずにホームで困ってる高校生が大勢いました。

私たちも1本乗り過ごし、ホームを駆け足で移動しながら

乗り込みました。

試験中は付き添い者の控室で本を読んだり、

コンビニで買ったおにぎりを食べたりして

午後からは少し大学構内をぶらぶらと見学して過ごしました。

ふと空を見上げると、実をつけたフウの木が・・・。

防寒対策はしていましたが、少し汗ばむほど良い天気でした。

画像


ホッとした顔で出てきた息子と、またすし詰め状態の電車に乗って

京都まで戻り、駅ビルのクリスマスツリーを見ることに。

画像


22mの大きさで、「京都市とチェコ・プラハ姉妹都市提携20周年記念」として

イラストレーター近藤圭恵さんの描いたプラハの街並みが

ツリーの足元を飾っていました。

青、緑、黄色、と電飾が順に変わっていくのも綺麗でした。

画像


今年も京都駅のクリスマスツリーが見られて嬉しかったです。



二人ともお腹がすいたので、駅前の中村藤吉 京都駅店へ

移動。

抹茶スイーツを楽しもうと思っていたのですが、

1時間以上の待ち時間の看板が・・・。

行列も長かったので諦めて、隣のイタリアン「オスタリア サクラ」で

サーモンとほうれん草のクリームパスタを一緒にシェアして食べ、

洋梨のムースケーキと苺アイスのドルチェセットと。

画像


画像



例年高倍率の学部なので、塾でも息子には難しいと言われていて

テスト慣れしてもらうために受けたようなものですが、

帰りの電車の中では、息子がリラックスしながら

珍しくおしゃべりをしてて、心地よく聞きながら

幸せな気持ちで帰ることができました。

まだまだ受験は続きますが、体調管理をしっかりやって

春の訪れを待ちたいと思っています。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年11月29日 08:21
おはようございます(^◇^)

気が付けば、もう、40年以上前の話になりますが、懐かしく大学受験の頃を、ブログを拝見していて思い出しました(^^)/息子様、希望される学部に、入られますことを、心より、願っています(^_-)-☆

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
2016年11月29日 11:14
こんにちは。

紅葉時期の京都はすごい人でしょうね。
電車に乗れないほどすごい人なんですね。。。
うちは大阪と京都の間なので、京都も近いんですが、
紅葉時期と桜の時期は近づかないようにしてます。
でも、紅葉の京都はいいですよ。
行きたくなりました。
京都駅、大きなツリーがあるんですね~。
ヌサドゥア
2016年11月29日 14:36
アイリスさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

まだのんびりしてる息子ですが、本人が頑張らないといけないのでハラハラしながら見守るしかないですね。
早く落ち着いて欲しいです。
ヌサドゥア
2016年11月29日 14:41
トトパパさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

紅葉シーズンと重なって、電車の乗り換えが大変でした。
夕方も満員ですし詰めの電車を遠目で見ながら我が家への電車に乗りました。
京都駅のクリスマスツリーは毎年楽しみにしていて、今年も見る事が出来て嬉しかったです。