我が家のGW 夫、息子とドライブ



5月4日(金)。

長女と次女は京都で落ち合って買い物の後、夫の実家へ遊びに出かけました。
おばあちゃんの誕生日に花束をプレゼントして、長女は一泊しておばあちゃんと夜遅くまでおしゃべりしたらしいです。
(次女は仕事があり、日帰りで帰ってきました。)
孫娘との時間はとても楽しかった、とメールが来ました。
息子にも早く一人ででも遊びに来るように、とのことでした。

二人がいない間、男性陣と永源寺へドライブ。

道の駅 奥永源寺 渓流の里はツーリングのバイクが多かったです。

画像


画像


夫はダムカレーが食べたかったようでしたが売り切れていて‥
行きで見かけた永源寺そばの看板が気になっていたので、森林浴もそこそこに戻ることに。
ところが蕎麦の方も駐車場がいっぱいで停められず、しばらく待ってみましたが空かなかったので諦めて、飲食店が多そうな八日市方面に行くことに。

ダム湖の景色もササっと眺めるだけですが綺麗でした。

画像


画像


結局「ガスト」に落ち着きました。

画像


GW最終日の5月6日には、信楽陶器市に出かけました。
信楽駅前の大きなタヌキは今、忍者バージョンになってました。

画像


信楽焼きの陶器も色々見て回り‥

画像


屋外の屋台で手打ち蕎麦(500円)を食べました。
盛り付けは雑でしたが美味しかったです。

画像


駅前広場の会場を一通り見た後、普段から陶器を販売、展示もしている「大小屋」にも立ち寄り、ウインドーショッピングを楽しみました。
2階の展示スペースに久しぶりに上がったら、なんと岡本太郎さんの椅子が非売品で置いてありました。
ここでは女優でもある結城美栄子さんの作品も展示されています。

画像


楽しかったGWもあっと言う間に終わってしまいました。
夫はもう、次の家族旅行を夢見て、なにやら調べているようです。

私も日帰りでもいいので、また楽しく旅ができれば、と思ってます。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年05月21日 15:44
こんにちは。

ダムカレー、なんか流行ってますね。
うちの地元も、もうすぐ山にダムが出来るんですが、
それにあやかってダムカレーを出している店があります。
信楽駅のたぬき、GWは忍者になってるんですね~。
GWの信楽って、あの鉄道事故を思い出します。。。
知り合いの喫茶店のご主人でこの事故で亡くなったんですよね。。。
2018年05月21日 23:52
トトパパさん、コメントありがとうございます(^-^)

最近ダムカレーをよく聞きますね。
まだ食べたことがないので試してみたいと思いました。
調べたら女子大と市とのコラボのものもありました。
信楽駅前のタヌキは季節によって着替えてて、忍者バージョンは初めて見ました。
次女が生まれた年の大きな事故だったので、現場の慰霊碑側を車で通るたびに思い出しています。
2018年05月23日 22:02
信楽駅前のたぬき、やはり凄く大きいですね。さすが本場、街のシンボルはご立派の一言です。こちらも着替えが幾つかあるのですね。
本場の陶器市にはいつか行ってみたいです。舘林にも沢山のタヌキの信楽焼がお土産に売られていました。こちらはバラエティーも多いでしょうね。
2018年05月24日 18:13
ミクミティさん、コメントありがとうございます(^-^)

信楽周辺は焼き物のタヌキがいっぱい見られます。
リアルでちょっと怖かったり、マンガチックなものなど顔も色々で面白いです。
私も関東の景色を是非見てみたいと思ってます。