NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2018/07/19 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

毎日暑い日が続き、つい「あっつーい!」と口に出してしまいます。

祇園祭にも毎年行きたいと言いながら‥
外に出ると息もしづらい、ニュースで見ると暑いだけでなく混雑もひどくて、出かけるのを諦めてしまいました。

室内でも家事で少し動いただけで汗が噴き出し、やはり地球温暖化の影響は出てきてるなと感じます。

我が家は1階と2階の温度差が大きくて2階は息もしづらい暑さにも関わらず、なるべくエアコンに頼らずと設置していないので、ここ数日はリビングに避難して寝ています。
ハリネズミのつゆちゃんも温度管理が難しいので、1階のエアコンがない和室に移動させて30度以上にならないよう気をつけています。

そして、次女はつゆちゃんのためにエアコンを部屋に付けたいと、貯金をはたいて買う!と宣言して、早速私と一緒に電化製品店に向かいました。

仕事が終わってから閉店間際に行くと、エアコン売り場にだけお客さんが集まってる状態‥しかも工事が7月いっぱい詰まっていました。
さすがに今年の夏は異常な暑さ、だからでしょう。
格安のものですが買って工事をお願いしました。
しばらくはつゆちゃんが弱らないよう気をつけないといけません。


7月12日(木)。

次女が休みだったので、今週一皿90円!とCMをしているスシローで昼食をとりました。
大きなほっき貝や次女の好きなハマチなど楽しみました。

画像


7月14日(土)。

墓参りで義母と義兄が滋賀へ。

夫や息子も一緒に寺で読経をして頂いてから墓に移動して近況報告をしながらお参りしました。

そのあと「やよい軒」へみんなで移動して昼食。
チキン南蛮と焼肉定食がお得になっていたので、焼肉定食を選びました。

画像


義母たちは初めてのお店でしたが、特にご飯が美味しいと喜んでもらえました。

夕方に義母たちが帰ってから、夫と息子とでジムに行きました。
ウォーキングマシンでの「ししゃもの塩焼き」の次が気になり5分延長してみましたが、もう少しのところで終わってしまいました。

7月15日(日)。

夕食の準備前、夫が外で飲みたいのか「酔虎伝」へ行くことに。

画像


阿波尾鶏の鉄板焼き、歯応えがあり美味しかったです。

画像


三ツ矢サイダーのビンが懐かしい‥

画像


この日、大阪でフラワーアレンジメントのレッスンに参加していた次女はお土産と共に夕方に一度帰り、友達とご飯を食べに出かけていました。

画像


人気のアップルパイです。さすがに美味しかったです。

画像


7月19日(木)。

最近わが町にもおしゃれなランチを楽しめるところがいくつかオープンして、SNSなどで情報が出ていました。
次女が休みの日はよく二人でランチをするので、今日は野菜直売の「るシオール」が直売コーナーとレストラン「べじらいす」をオープンしたのでそちらに行くことに。

田畑の広がる真ん中に、道の駅風の建物が新しく建っていました。

画像


画像


開店祝いの胡蝶蘭が並ぶ店内ではレストランが盛況で、隣の野菜直売コーナーを見ながら待ちました。

画像


画像


画像


画像


レストランは明るくて綺麗です。

画像


窓の外にトラクター?がオブジェのように置いてました。

画像


画像


一段高いフロアにはカウンター席もありました。

画像


一番人気のべじプレートを食べました。
野菜のおかずが少しずつ沢山の種類食べられます。
白米か黒影米が選べます。
ご飯と味噌汁はおかわり自由でしたが、おかずの量が充実しているのでお腹いっぱいになりました。

画像


次女はインスタを見て気になっていた、チキンカツカレーを。
大きな揚げ野菜と柔らかなチキンカツを乗せたキーマカレーです。
カレールーも人参のみじん切りがたっぷり入っているからか甘口です。

画像


画像


プラス200円でデザートとドリンクが付きます。

画像


食べてからまた野菜直売コーナーに戻って、きゅうり、山芋、アスパラガス、トウモロコシ、だし昆布を買いました。

生でも食べられるトウモロコシでしたが、少し茹でると甘さが増してとても美味しかったです。

野菜直売は9時からオープンしているのでもうあまり置いてなかったので、今度は早く行ってみたいです。

最近スーパーでは野菜が高く質も今ひとつなので、新鮮なものが安く買えるのは嬉しいです。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の京都は猛暑続きで、
祇園祭の最中、熱中症で運ばれた方が
かなりの数いたと聞いてます。
こんな時に出かけるのは無理がありますね。
トラクターを景色の一部に使うとは、
農家直送の新鮮野菜が売りなんでしょうか。
yasuhiko
2018/07/20 15:18
 暑中お見舞い申し上げます。其方の猛暑かなりのようですね。毎日ニュースで取り挙げられています。豪雨の後の猛暑、本当に大変だと思います。
 野菜の料理、美味しそうですね。ベジプレートは良いですね。野菜をカラッと揚げたカレー、以前どこかで食べた事が有ります。美味しかったでしょう…?
藍上雄
2018/07/20 15:23
こんにちは。

この暑さで祇園まつりにいくのは勇気がいりますね。
ほんとうにめちゃめちゃ暑いです。
たまりません。
せめてあと2〜3℃低くならないかな。
スシロー、いいですね。
お寿司食べたい。
三ツ矢サイダーのビン懐かしいですね。
まだあるんですね。
トトパパ
2018/07/20 15:44
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^-^)

連日、熱中症で亡くなる方がニュースになったりして驚きます。
若くないので無理は出来ない、と慎重になっています。
隣に以前から野菜直売はしていたのですが、レストランも併設して地元の野菜を食べて欲しいという思いが伝わってきます。味噌汁も美味しくて調理方法も工夫されてると思います。
ヌサドゥア
2018/07/20 15:55
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^-^)

我が家周辺は大丈夫でしたが、土石流で家が流された地域の方々は、猛暑の中での作業に苦労しておられるのではないかと案じてます。
新鮮な揚げ野菜はジューシーで美味しかったです。
もう少しスパイシーでもいいかと思うほど野菜の甘みがルーに溶けていました。
ヌサドゥア
2018/07/20 16:01
トトパパさん、コメントありがとうございます(^-^)

今年の暑さは異常ではと思うほど酷いですね。
外に出られず、我が家の庭は雑草だらけです。
あっさりとお寿司が食べたかったので、今週の安さは嬉しいです。
サイダーのビンを見て思わず撮ってしまいました。
ヌサドゥア
2018/07/20 16:07
毎日熱いですね。
娘さんとお食事に出掛けられるなんて しあわせなヌサドウアさん!羨ましいですよ。
新鮮な野菜が買えるのも嬉しいお店ですね。
主婦は そういうお店が大好きです。
熱いから カレーが食べたくなりました。
そうだ!今夜はカレーにしようかな?
ハイジオバサン
2018/07/20 16:46
ハイジオバサン、コメントありがとうございます(^-^)

野菜直売コーナーでは新鮮な野菜を安く買えるのでなるべく利用しています。
我が家は今晩次女が買ってくれた(スーパーの新人さんのノルマで買わされた?)うなぎで元気になってもらおうと思ってます。
ヌサドゥア
2018/07/20 19:15
こんばんは。

やよい軒は我が家もたまに行きますが、おいしいですよね。
カレーもおいしそう。
暑い夏はおいしいものをいただきながら、乗り切りたいですね\(^o^)/
koji
2018/07/20 19:17
kojiさん、コメントありがとうございます(^-^)

やよい軒は安くてご飯も美味しいので、我が家もたまに来ます。
夏はあまり食欲が落ちないのですが、今年の暑さは異常ですね。
ヌサドゥア
2018/07/20 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

暑中お見舞い申し上げます NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる