NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も元気で

<<   作成日時 : 2018/07/27 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8



7月20日(金)。

連日の猛暑に体が耐えられるか心配の中、土用の丑の日なので今年もうなぎを用意しました。

今年のうなぎは、次女が勤める花屋が入っているスーパーの新人さんのノルマ達成のために買ったものです。

鹿児島産の炭火焼とオーガニック認証うなぎの2種類を。
不漁の為に価格が高騰してますが、次女が買ってくれました。

画像


私は魚の小骨を口に入れられないので、今年も蒲焼きのタレだけでご飯を食べようと思っていましたが、夫から今年も「骨はないから」と根拠が全くないことを言い、オーガニック認証のものを一切れ食べさせられました。
確かに小骨は細くて食べやすいとは思いましたが‥やっぱり気になるのでチマチマと骨を取り出して。
味は良いのですが、チクリとするだけでも苦手です。

来年は豊漁で安く食べられますように。


7月23日(月)。

がんの手術後の検査で、半年ぶりに病院へ。

執刀医の先生が転勤になり?違う先生の診察でした。
流れ作業のような手際の良さで、検査の結果待ちは長かったのに、先生のお顔は数秒だけしか見られませんでした。

半年後の予約を入れて終わりです。

今回も異状なし、もうすぐ丸5年を迎えます。
私は感慨もひとしお、でしたが、受け取った予約票にはまた別の先生の名前が。
看護師さんに伺うと「すみません。また変わってしまうんですよ」
ちょっと不安な気持ちになりましたが、仕方ないのかな‥

7月26日(木)。

仕事が休みの次女とランチ。

ここ数日喉の調子が悪く夏バテ?と思っていたので、あっさりした食事にしたいと思っていたのですが。
次女とお店を探していたら、
近江牛の岡喜本店が近くで最近オープンした「GOROBEI」が出てきました。
夜はゆっくりお酒が飲めて、夫は会社の飲み会で一度来たことがあります。
牛肉のメニュー‥ローストビーフ丼が食べたくなりました。

画像


私は7月限定の「ローストビーフ&タン塩丼」にしました。
サラダとすき焼き風味のスープ、ウリの浅漬けが付きます。

画像


ローストビーフは赤身が多くて硬めでしたが、次女が頼んだローストビーフ丼の方は脂身が少しあって柔らかめでこちらが好みです。

画像


帰りにミスドに立ち寄り、チーズタルトの店「パブロ」とのコラボシリーズの、レアチーズタルト アプリコットを買い、夕食後のデザートに食べました。

画像


冷たい飲み物ばかり摂ってしまい、食欲が落ちていましたが、美味しいものは別腹だ、と思いました。
後は喉の調子を治さなくては、と思っていたら夫も声が出なくなってしまいました。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

土用の丑の日、私もうなぎ食べましたよ〜。
と、思いきや、食べたのは19日でした。
金曜日は飲み会だったので。
ローストビーフ丼、美味しそうですね。
トトパパ
2018/07/28 01:04
おはようございます!

今年の土用はうなぎ食べてないです。
次の丑の日に食べられるといいなぁ。

検索結果、よかったですね。

ローストビーフがおいしそう(^o^)
koji
2018/07/28 07:41
夏はウナギがいいですね。
食が進まない時でも、ウナギなら
ボリュームがあっても、するっと
お腹に入ってしまうから不思議です。
でも、値札を見ると目がつり上がります。
そう簡単には食べられない食材に
なって来ました。検査の結果、今年も
何事もなくてよかったですね。
yasuhiko
2018/07/28 10:51
 ウナギがダメとは、残念ですね。僕も子供の頃は、小骨の多い鰊がダメでした。でも食べ慣れると大丈夫になるかもしれません。
 国産ウナギは、少し高価ですが、身も柔らかく美味しいですね。
 ガンの検査、何事も無く良かったですね。これからもお大事になさってください。
 野菜のたくさん入ったサラダも美味しそうですね。
藍上雄
2018/07/28 13:14
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

猛暑が続くと、土用の丑の日とは言わず、いつでもうなぎを食べて元気に、と思いますが手が届かない高価なものになってしまいましたね。
私はタレご飯で充分ですが、家族にはたくさん食べて欲しいです。
ローストビーフ丼も肉料理ですがあっさり食べられるので、夏バテ防止としても良さそうですね。
ヌサドゥア
2018/07/28 13:34
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

夫はうなぎがあっさり好きなのでもっと食べさせたいのですが、私が苦手なので気を遣っているみたいです。
半年おきの検査は毎回ドキドキで結果を待ちますが、今回も異状なしでホッとしました。
近江牛のお店のローストビーフは美味しかったです。
ヌサドゥア
2018/07/28 13:49
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

今年の夏は暑いので、うなぎを食べる機会を増やしたいところですが、随分貴重な食材になってしまいましたね。
今年も異状なしでホッとしました。
次回も初めての先生なのがちょっと不安ではありますが。
ヌサドゥア
2018/07/28 13:57
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^_^)

私は子供の頃に鯛の骨を喉に詰まらせてから、口の中に魚の骨を入れられなくなってしまいました。
国産の良いうなぎは小骨も少なくて食べやすいのですが、インドネシアのうなぎは骨が多すぎて家族にも不評でした。
手術後もうすぐ丸5年になり、検査の結果が良好でホッとしました。
ヌサドゥア
2018/07/28 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

今年も元気で NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる