NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 長女の誕生日&とうとう2階にも‥

<<   作成日時 : 2018/08/03 14:49   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8



7月28日(土)。

大阪に住む長女が29才になりました。
例年わが町の花火大会と重なるので、こちらに帰ったらご馳走を用意しようかと思っていましたが‥
台風12号接近で花火大会は延期になり、長女も帰って来ませんでした。
寂しいかな、と思いラインでおめでとうの言葉を送ったら、その後家族それぞれが送ったようです。
29才の年は良い一年でありますように!

午前中には夫と息子とでジムに出かけました。
少しづつ時間と速度を上げて「ししゃもの塩焼き」から‥

「ソフトクリーム」に到達しました。

ですが消費カロリーはたった150キロカロリーぐらい‥
昼食に丸亀製麺でおろし醤油うどんを食べてリセットされたかと思います。
ちくわ天を追加でオーバーですね。

7月31日(火)。

5日間ほどのテストが終わり、息子の夏休みが始まりました。
一緒に居られる時間が多くなりとても嬉しいのですが、今年は免許の教習を受けることにした息子、あまり家にはおらず残念です。

8月1日(水)。

連日の猛暑で2階の寝室は息も出来ないほど暑く、我が家のエアコンは1階のリビングと息子の和室しかなく、
夫とハリネズミのつゆちゃんは息子の部屋の隣の和室へ、私と次女はリビングへ避難しています。
ハリネズミは温度や湿度の管理が難しく、気が気じゃない次女が「私がお金を払うから自分の部屋にエアコンを入れたい!」と言い出しました。

7月半ばに買いに行きましたが、設置工事がたくさん詰まっていて‥8月に入ってやっと来てもらえました。

画像


昔、夫が「なるべくエアコンを使わない生活をしたい」と言ってたのですが、もう夜でも使わないと死んでしまうのではないかと思います。
後は私たちの寝室も‥リビングのエアコンももう古いし‥
ドライヤーも今日電源が入らなくなってしまいました。
電化製品が次々と壊れてしまうのでは、と怯えています。

工事が終わった後、仕事を休みにして部屋を片付けて見守った次女と息子も一緒にくら寿司の昼食。

画像


次女が頼んだ、汁なし坦々麺。
少しピリ辛で美味しかったです。

画像


水ナスの浅漬であっさり締めました。

画像


その後ドライヤーを買いに行き、家に戻る前にスターバックスで「ピーチピンクフルーツフラペチーノ」をドライブスルーで買って飲みました。

画像


8月2日(木)。

もうすぐ息子の教習が始まるので準備。

午前中に市役所へ住民票を交付してもらいに。
庁舎が新しくなってから初めて見た息子はキョロキョロ。
私も、日本遺産「忍者の里」として認定されたわが町を意識したフロアを楽しみました。
ソファが手裏剣の形をしているのを発見。

画像

他にも忍者の壁画が描かれていたり、上の事務所フロアは手裏剣柄だったり。

受付で聞いた通り申請書を書いて窓口に出したら、マイナンバーカードを持っていたので自動交付機で簡単に出せることを知り、教えていただきました。

一旦家に帰ってから、2連休の次女も一緒にアウトレットモールへ。

2月に作ってもらった息子の眼鏡が、度数の調整を6ヶ月を目安にまた少し上げて、免許が取れるようにしてもらいました。
無償期限がギリギリセーフだと知らずにビックリ。忘れずにいて良かったです。

フードコートで私は、ビビムの韓国冷麺の昼食。

画像


午後からは次女が弟のために似合いそうな洋服を探したりして、息子の夏物の服を買いました。
私と一緒だと迷うことも多いのですが、近い年代の次女姉ちゃんの見立てだと安心するみたいです。

帰りはスターバックスの「マンゴーパッションティーフラペチーノ」を飲みながら帰りました。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

長女さん29才ですか。
それはおめでとうございます。
エアコン、さすがにないと逆に体に悪いですよ。
この暑さは我慢するレベルじゃないですよ。
電化製品は一つ壊れると続きますからねぇ。。。
トトパパ
2018/08/04 00:03
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

今年の夏は暑過ぎてエアコンのない2階では眠れず、リビングに避難しています。
他の電化製品もそろそろ買い換えたいものがあって、しばらくは寝室のベッドで寝られそうにありません。
ヌサドゥア
2018/08/04 09:30
エアコンの工事も待たされるそうですね。
今年のような暑い夏は需要が多いから、
仕方のない事かも知れません。
ご主人の理想は分りますが、今の日本で
理想は無理。私たちの子供の頃は、
窓を開け放しにして、蚊帳の中で過せば、
十分寝られましたが、熱帯夜の続く昨今、
そんな事では太刀打ちできません。
第一、窓開け放しという訳に行かないし…。
なかなか厳しい時代になりましたね。
yasuhiko
2018/08/04 11:34
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

確かに昔は扇風機で充分眠れましたが、今年は家族みんながエアコンのある部屋に避難しています。
冬との寒暖差を考えると日本は住みづらくなってしまったかも知れませんね。
ヌサドゥア
2018/08/04 21:35
こんにちは。毎日溶けそうな日々を送っています(埼玉)
昨年までは、夕方までエアコンを点けないで耐え忍んでいたのですが…今年は、戦わない夏にしました。
電気代が怖い8月です…。
電化製品、1つ故障がでると続きますよね。
我が家もビクビクしています。

yu-ari
2018/08/06 09:58
yu-ariさん、コメントありがとうございます(^_^)

滋賀県も例年になく暑くて、昼間は出歩く事は控えています。
我が家も暑さと戦う強者は誰もいません。
yu-ariさんもお身体ご自愛くださいね。

電化製品も壊れてからでは不便な時があるので、恐々使ってます。
ヌサドゥア
2018/08/06 14:46
おはようございます。
お嬢様のお誕生日、おめでとうございます\(^o^)/

うちも引っ越して11年たち、家電製品の寿命におびえてます。
特に冷蔵庫がときおり異音がして、少し結露もするので寿命が近いかとビクビク(^_^;)
エアコンが壊れるのも恐怖ですよね。
すぐに工事ができないでしょうから。

ご家族仲良しでいいですね(^o^)
koji
2018/08/07 07:38
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

もう29才になった長女とは離れて暮らしているので咳ぜんそくの具合など気になっています。

我が家の家電もそろそろ替えないといけないものが増えてきて困ります。
ヌサドゥア
2018/08/07 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

長女の誕生日&とうとう2階にも‥ NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる