NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく涼しくなってきました

<<   作成日時 : 2018/08/18 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8


朝晩涼しくなってきたので、昨晩久しぶりに2階の寝室で寝ました。
窓を開けると寒いぐらいでした。
日の入りも少し早くなったり、田んぼの稲穂も黄金色に‥
秋を感じる出来事が増えてきたようです。

8月11日(土)。

施餓鬼のため、義母と義兄が我が家へ。

次女は仕事で行けませんが、夫と息子は一緒に寺に向かい、回向をしてから御墓参りです。
今年は父も新盆になります。
義父と一緒にお酒を飲み交わしているかもしれません。

墓参りの後、みんなでそば屋「志乃崎」で昼食です。

私は山かけ天ぷらそばにしました。

画像


我が家に戻ってゆっくりコーヒーを飲みながらおしゃべりをして、道路の渋滞を気にしながら京都へ帰っていきました。

8月12日(日)。

夫と息子と3人でジムへ。

また少しウォーキングマシンの時間を伸ばしてスピードを上げて、
キャンディ?カフェオレ?バナナ?マグロのお寿司?ししゃもの塩焼き?‥

「プリン」に突入しました。

昼食は肉好きの息子に合わせて、「B ig B oy」で和風おろしチキンステーキ。
ご飯はやめて、サラダバーで野菜をたくさん食べました。

画像


画像


画像


8月14日(火)。

夫はゴルフで朝早く出かけました。
昼間は暑くなりそうなので、前日に飲み物をたくさん買って持って行きました。

息子は午前中は教習で出かけていたので、午後から月末に一泊でサークルの合宿で海に行くので、水着を買いに二人で出かけました。
近くのスーパーでセールをやってるのはチェックしていたので、スーパー内の「太郎」で昼食を先にとりました。
私は今月のおすすめ「焼きナスとスダチ冷かけうどん」です。
画像


安くて息子も気に入ったデザインの水着が買えました。

8月15日(水)。

終戦からもう73年。
戦争を知らず育った私も、今は亡き父から聞いた、広島のキノコ雲を瀬戸内の島から見た思い出を子孫に伝えていかなければならない年代になりました。
ちゃんと伝えるためにも、少しずつ戦争の時代の知識を深めていかなくては、と感じています。

この日は仕事が休みの次女も予定がなかったので、みんなで出かけることに。
私は近くの海を見て海鮮でも食べられたら、と思っていましたが、次女も仕事が忙しかったのか朝早く起きなかったので、しばらく家族で色々と案を出して‥
琵琶湖が見える道の駅へ向かうことに。

有料のびわこ大橋を渡って堅田方面へ。
走ってる車内からでは柵が邪魔をしてうまく撮れません。

画像


渡ってすぐのところにある、道の駅 びわこ大橋米プラザ。

画像


画像


琵琶湖は広くて海のように見えます。
残念ながら天気はあまり良くなくて低い雲が多いです。

画像


画像


琵琶湖が見えるレストランで昼食。
私は鮭トロ丼を、ちょっと海に来た気分で‥
画像


食後は2階に上がってみました。

画像


画像


室内では琵琶湖に関する展示コーナーが。

画像


床には小さいタイルで滋賀県の地図を、琵琶湖の部分は強化ガラスで中は歯車が回っています。

画像


画像


お米のゆるキャラ、おうみくん。

画像


ゆっくり眺めた後、近くのピエリ守山に移動してウインドウショッピング。
ハリネズミのキャラクターも可愛い「アンティーク」でチョコデニッシュやチーズたっぷりのパン、ラスクなど買いました。
画像


帰り道、工事柵のチョッパーが可愛かったです。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

なんか涼しくなって来ましたね。
ありがたいです。
このまま涼しくなってくれたら良いのにと思います。
色々行かれたんですね。
道の駅は、びわ湖タワーがあったところですかね?
びわ湖大橋、なんで無料にしないんですかね。
トトパパ
2018/08/19 01:06
お父様、広島のキノコ雲を
直接ご覧になってたんですね。
戦中、戦後の大変な時代は、
ずい分御苦労なさったんでしょう。
今年は新盆という事ですが、
これからもずっと皆さんの事を
高い所から見守って下さると思います。
yasuhiko
2018/08/19 13:20
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

昼間でも道路に設置された温度計が30度を切ってて、少しずつ秋を感じるようになりましたね。
ですがわが町は冬の凍結や積雪も憂鬱なので、秋のままで、と思ってしまいます。
道の駅は琵琶湖タワーがあったところはとても近いですね。

道の駅へ立ち寄るだけで橋の通行料金往復300円が必要でした。
収益が上手く使われたら嬉しいのですが。
ヌサドゥア
2018/08/19 21:24
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

父は当時、広島の島で畑仕事を手伝っていて、市内の方向が明るくなった後キノコ雲が上がったところを見たそうです。
いっぱい話を聞けば良かったと反省しています。
いつも優しい人だったので、きっと我が家のことも見守ってくれてると思ってます。
ヌサドゥア
2018/08/19 21:39
こんばんは。

こちらも先週末から急に涼しくなり、秋の気配です。

あのキノコ雲を目の当たりにしたお父様は、御苦労なさったのでしょうね。

道の駅、楽しそうですね(^o^)
koji
2018/08/20 17:46
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

窓を開けて寝ると朝は寒さで目が覚めてしまいます。
田んぼが多いわが町は、黄金色の稲穂もちらほら見かけます。
普段は昔話はあまりしない父でしたが、子供の頃夏休みの宿題で聞いたことがあります。
遠くの島から光とキノコ雲を見て、只事ではないことを感じたそうです。
最近は家族で遠出ができていないので近場の道の駅には行く機会が増えました。
ヌサドゥア
2018/08/21 00:01
ずいぶん過ごしやすくなってきました。
ヌサドゥアさんファミリーもみなさん元気な様子で佳かったです。
京都から滋賀に行く日はうれしくてうれしくてしょうがないです。
なーんでかっ!それはネ、暑さの種類が全然違うんです。
爽やかな暑さと言いましょうか。
琵琶湖を渡る風が乾いてて涼しい。
近江大橋が無料になったんだから琵琶湖大橋もそろそろ無料になってくれたらウレシいなぁ…ッと思う今日この頃です。
おーちゃん
2018/08/31 08:06
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^_^)

京都の大学に通う息子から京都の暑さは違う!と聞いています。
でも昼間の暑さはやはり辛く、もう少し涼しくなって庭の草取りをしたいのですが‥
守山と堅田を結ぶ大橋が無料になったら、湖西方面も便利になると思います。
ヌサドゥア
2018/08/31 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

ようやく涼しくなってきました NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる