NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型台風が過ぎたばかりなのに

<<   作成日時 : 2018/09/08 16:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12


9月4日(火)。

午後から台風21号が接近、今までにないほどの強風を体験しました。

よりによって、息子は高速道路の走行教習が入っていましたが、当然ながらシュミレーションでの教習となり、午後からの教習は全部振替になってしまいました。
JRも昨日から早々に運休、学校も休校を決めていましたが、夫と次女は車通勤で仕事に出かけました。
私は徒歩で行ける職場ですが、強風で危険だから、とお休みをいただきました。

閉めた雨戸が壊れるのではと思うぐらいガタガタ‥夕方まで続きました。

物干し竿は下におろしていたのですが、台の方が気になってなんとなく覗いてみたら‥

軒下に置いていた、夏場に活躍の小さな冷凍庫が転がって中の物が投げ出されていました。
まだ溶けていなかったので慌てて入れ直し、扉を閉めたのですが、小さいながらもとても重く私の力では元に戻せなく、風が収まるまでそのままにしておきました。

画像


写真右側のブロックの上に置いてあったのがまさか転がるとは。
そして屋根があるので、吹き込んでも濡れることはなかったので、全く想定外でした。

そして、北側の境界のカーボネイトの波板が剥がれ、下に落ちてしまいました。

画像


この程度で済んだ、とホッとした矢先に、北海道での大地震。

これからの日本はどうなるのか?
自然災害の恐ろしさを今年は何度も思い知らされることになるとは。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

先週、合宿から帰った翌日から喉が痛いと言い出した息子。
台風が過ぎた頃には咳がひどくなってしまいました。

熱や下痢など他は大丈夫で、かかりつけの病院が臨時休診だったので、薬局で相談して買った咳止め薬で夜の咳き込みを抑えましたが翌朝にはまだひどく、朝一番で病院へ。
処方された薬が良く効いて、寝られるようになってきました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 台風21号が関西に上陸した時の風速は風速60mでしたね。北海道にやって来た時も風速25mだったのに、立木があちらこちらでなぎ倒されて道路をふさぐ始末でした。そう考えると、この程度の被害で済んだのは不幸中の幸いかもしれません。ヌサドゥアさん一家もご無事だったようですし、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
藍上雄
2018/09/08 18:41
ヌサドゥアさん、こんばんは。

大変でしたね。
広島は、と言いますと、まったくと言って良いほど何もなくて、関西空港や風で駐輪場の自転車が舞うのをテレビで見ていて、驚いていたら、北海道で凄い地震があったりして、ここの所、日本の自然災害には言葉がありません。また、どこかでおかしなことが起こらなければ良いがなと願っています。
息子さん、快方に向かっておられますようで良かったですね。

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます。
アイリス
2018/09/08 20:27
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^_^)

今までに体験したことがないぐらいの強風に、家の中でも恐怖を感じました。
重い冷凍庫も飛ぶ威力に驚きましたが、波板が飛ばずに下に落ちたのは助かりました。
藍上雄さんもご不便な思いをされてお見舞い申し上げます。
ヌサドゥア
2018/09/08 23:52
アイリスさん、コメントありがとうございます(^_^)

日本のあちこちで復興目指して頑張ってるのに、次々とやってくる自然災害に不安な気持ちです。

息子は薬の効果が弱くなるとまだ咳が出ますが、体力の消耗がなく済んでます。
ヌサドゥア
2018/09/08 23:58
こんばんは。

台風、凄かったですね。
こんな凄いのは初めてかもしれません。
色々なものが壊れて、色々なものが飛んで行きました。
少し、被害があったんですね。
大阪も、何かしらみんな何か壊れてます。
そして地震。。。
日本列島はどうなってるんでしょうかね。
トトパパ
2018/09/09 00:35
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

今回の強風はおそらく体験したことがないのでは、と思いました。
日本のあちこちで自然災害の復興目指しているのに心配になりますね。
ヌサドゥア
2018/09/09 10:28
こんにちは。
大変でしたね。遠く離れた埼玉も風が強くなりましたので台風に近い所はすごい強風、暴風ですよね。絶対安全な所。なんてないような気がしています。
猛暑のせいか?風邪をひいた知り合いも、咳が治まらないと言う人もいたのでどうぞ、息子さんもお大事にしてください。夏の疲れも出る季節の変わり目ですのでお体大切になさってください。
yu-ari
2018/09/09 13:58
yu-ariさん、コメントありがとうございます(^_^)

大型の台風で全国が心配な思いしましたね。
次々とやってくる自然災害に、これから日本はどうなることかと思います。
息子も咳以外は元気にしていて教習ももうすぐ終われそうです。お心遣いありがとうございます。
ヌサドゥア
2018/09/09 15:20
こんばんは。

巨大な台風に大地震。

天災が忘れる前に続きますねぇ。

ヌサドゥアさん家も大変でしたね。
被害が少ないのは幸いでしたでしょうか。

北海道もボクの知り合いは皆無事でしたが、被災された方々を見ると胸が痛みます。
koji
2018/09/10 20:49
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

息子を教習所へ送迎する時、ハンドルが取られそうになるほど風が強くドキドキしながら運転しました。
家も困るほどの被害がなかったのが幸いでしたが、まだ停電で不自由な生活を続けておられるところもあるので心配です。
今年はホントに災害が続きますね。
ヌサドゥア
2018/09/10 22:23
小さな冷蔵庫が吹き飛ばされましたか。
風台風の恐ろしさを感じさせますね。
40年ほど前になりますが、
私も台風の日、勤務先から帰る途中、
メガネを吹き飛ばされた事があります。
もう駄目かと思ったら、なぜか
そのメガネが、風に振られた傘の中に、
すっぽり収まっていて…。
歩きの場合、お勤めをお休みされたのは
賢明だったと思います。何があるか、
分かりませんからね。ご自宅に
被害が少なかったのは何よりでした。
yasuhiko
2018/09/14 23:13
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

風が強すぎて傘もさせずにどうやって行こうかと思いましたが、勤務先からも危険だから来なくていいと言われお言葉に甘えました。
まだ停電で不自由な生活が続いているところもあり、我が家は不幸中の幸いでした。
ヌサドゥア
2018/09/15 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

大型台風が過ぎたばかりなのに NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる