NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子と海鮮丼&次女、息子と湖西へ

<<   作成日時 : 2018/09/27 15:48   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 6


9月2回目の三連休ですが‥

夫は土日がゴルフ、月曜は会社に出勤で、子供たちと過ごす週末になりました。

9月22日(土)。

ショッパー桜川からラインで、舞鶴港から魚が入った知らせが。

ワンコインの海鮮丼を食べに行こうか、と息子を誘って出かけました。

車はそんなに停まっていないのに、スーパー内のイートインは大勢の人が海鮮丼や魚の定食を食べています。
近所から食べに来られるのかも知れないですね。
初めてのイートインなのでお店の人に聞きながら、まず鮮魚売り場で注文を言い、伝票と番号札を持って先にレジで支払います。
空いてる席に座ってセルフでお茶を入れます。
他にも沢山の刺身を乗せた海鮮丼も1000円で、刺身や焼魚などの定食もワンコインであります。
ワンコインの海鮮丼も、魚のアラ汁や香の物がついてるのでとてもお得です。

画像


画像


食べた後、セルフで食器をワゴンに乗せ、また鮮魚売り場に戻り夕食の材料を買いました。
息子の顔がニヤっとしたのは、山積みのサザエ、詰め放題1500円のコーナーでした。息子の好物ですが、なかなか食べる機会がなかったので買うことにしました。
沢山詰めたい母に、袋が破れないか心配そうに見る息子。
もう一個っと詰めようとしたら「ゴムで縛れなくなるからダメ!」と止められました。
画像


夕方に帰ってきた夫と今度は三人でジムに行って汗をかいてから、家族みんなで楽しく美味しく食べました。


9月23日(日)。

前日の夜、仕事から帰ってきた次女が、「明日は私も休みやから、みんなでお出かけするで!」と宣言です。
夫も居たら運転をお願いするところですが、ゴルフで朝早く出かけてしまうので
次女「私がするから」と言ってくれました。
コースはほとんど次女が決めていて、びわこ大橋を渡って湖西方面に行きたいようです。

最初がランチの場所なので開店時間に合わせて出発しました。
びわこ大橋を渡ってすぐ、テレビでも紹介されていた「R cafe at marina」へ。

(一眼レフカメラを買い替えた次女の写真も混じります)

画像


画像


琵琶湖が海のように感じる景色です。

画像


画像


画像


次女はマグロとアボカドのポキ

画像


息子は近江牛のロコモコ

画像


私は大根おろしが乗った和風ロコモコ

画像


サラダにパイナップルのドレッシングがかかっていました。

画像


次女は買ったばかりの一眼レフカメラであちこち撮影して楽しそう。

食べ終わってからも外の景色を眺めて、浮御堂の姿も望遠レンズで撮れました。

画像


画像


次は、高島市の白鬚神社へ。

途中にはびわ湖バレイのロープウェイ入り口があり、連休中でもあるので大渋滞、なかなか前に進めません。

神社の駐車場も心配でしたが、運良く一台停められました。

画像


画像


画像


ジェットスキーで鳥居をくぐる人もいました。良いのかな?

画像


御朱印を頂いてる間に子供たちはおみくじを引いていました。

画像


予定が狂ってしまいましたが、もう少し先を急いで、彼岸花の群生地「桂浜園地」へ。

まだ蕾が多く感じましたが、琵琶湖の浜近くなのも綺麗な景色です。

画像


画像


画像


手前の島は竹生島かと思います。

画像


Uターンして、高島市の名産?鶏肉の味噌漬けを夕食に買いました。

画像


道の駅 藤樹の里 あどがわ にも立ち寄りました。

画像


画像


画像


画像


画像


アドベリージュースとソフトクリームが美味しかったです。

画像


画像


合流が多くてどんどん渋滞がひどくなって、白鬚神社の前に戻った時には鳥居がライトアップされているところがゆっくり撮れました。

画像


3時間以上かかってやっと堅田まで帰り、びわこ大橋を渡って守山に入ったら渋滞は無くなったので、
近くのスーパーでトイレ休憩をしてお惣菜を買って急いで家に戻りました。

夕方にはゴルフ場から帰ってきた夫はもう晩酌が終わって寝るところだったので、鶏肉の味噌漬けは少し残しておいて
3人で遅い夕食です。
長い時間運転を続けた次女も、疲れることなくインスタ映えの写真をたくさん撮って楽しそうです。

9月24日(月)。

義母たちが墓参りで我が家へ。

私と息子も昨日道の駅で買ったよもぎ餅をお供えに持参して一緒に出かけました。
昼食は義母がお気に入りの蕎麦屋「志乃崎」へ。
私は茶粥が付いた、韃靼そばのつけとろそばセット。
画像


義母は、わが町に来た時にはまた食べたい、と満足して京都に戻りました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

え、この海鮮丼、ワンコインなんですか。
それはいいですね。
あ、R cafe at marina!
私も行ったことありますよ。
本店のR cafeは火事になった後、近江舞子よりに移転して再オープンしたので、ワンコ連れて行きたいです。
夏は琵琶湖が混むから避けてました。
トトパパ
2018/09/29 00:46
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

スーパー内のイートインですが、ワンコインの海鮮メニューがいくつもあったので、機会があればまた食べてみたいと思いました。
比良のお店か堅田か迷ったんですが、オープン直後の方が待たないかと思い堅田にしました。
お店の雰囲気が気に入ったので、次回は比良の方も行きたいです。
ヌサドゥア
2018/09/29 08:52
出ました、ワンコインシリーズ。
海の幸が豊かでいいですね。
これならセルフ大歓迎。布巾があれば、
テーブル拭きまでやっちゃいます。
海中の鳥居、湖岸の彼岸花も
珍しい風景で、いい目の保養になりますね。
yasuhiko
2018/09/29 13:22
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

滋賀県は海なし県ですが、舞鶴との流通が昔からあるのではと思います。
次回は他のメニューも食べてみたいです。
次女は写真撮影が好きなので、インスタ映えするような場所を調べて連れて行ってくれましたが、大渋滞は読めなかったです。
ヌサドゥア
2018/09/29 20:42
おはようございます!

ワンコイン、いいなあ、おいしそう。

琵琶湖でランチはちょっと贅沢な感じがまたいいですね。

サザエもお蕎麦もおいしそう(笑)

みんなで食べるとまたおいしいですね。
koji
2018/10/03 07:28
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

田舎のスーパーのイートインですが、他にもワンコインで食べられる定食もあり、また行きたいと思いました。

義母の口癖「みんなでワイワイご飯を食べると美味しいわ」を思い出しながら家族との食事を楽しんでます。
ヌサドゥア
2018/10/03 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

息子と海鮮丼&次女、息子と湖西へ NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる