NUSADUA FAMILY

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫と二人でお礼参り

<<   作成日時 : 2018/10/05 14:49   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 14


9月28日(金)。

子宮内部にガンが見つかってから、もうすぐ丸5年になろうとしています。

その頃の私は頭が真っ白なまま、手術や抗がん剤治療の話が進んで行き、不安な毎日を過ごしていました。

入院を間近に控えたある日、長女と次女が婦人病の病気平癒の祈願が出来る、大津市の唐崎神社を調べて、内緒でご祈祷に出かけ、お守りを私に持たせてくれました。
誕生日が近かったので、「退院する頃には寒いと思うから」と白いボア付きのカーディガンも添えてくれました。

娘たちの励ましもあって
手術も無事に終わり、抗がん剤治療も思ったより辛くなく済んで‥
現在では半年毎の経過観察は続くものの元気を取り戻したので、
23日に湖西方面に出かけた時に、最後に唐崎神社に立ち寄ろうと思っていました。
ところが大渋滞で予定が狂って夜になってしまったので、また今度、と諦めました。

すると、夫が「金曜日に会社を休むから、どこかに出かけよう!」と言ってきました。
大渋滞で大変ながらも次女と息子とで楽しく過ごせた様子に、一人でゴルフに出かけていた夫は羨ましく思っていたのでしょうか?

迷わず唐崎神社に行きたいと言ったら、初めは「なんで神社?」と言ってましたが、娘たちが病気平癒に祈ってくれたことを知ると快諾してくれました。

朝、大学へ行く息子を最寄り駅へ送った後、そのまま大津へ。

ナビで検索したら、近くの公園の駐車場を案内します。
夫がスマホで調べたら少し離れたところに神社があったので歩きました。

画像


手を清めてお参りして、我が家のトイレに掛けていた「ちの輪守」と、持っていたお守りを古札入れに納めて、新しいお守りを頂きました。
「ちの輪守り」は、これからは娘たちが婦人病の心配がないようにと飾っておきます。
そして御朱印も。

画像


画像


画像


本殿の裏には、近江八景「唐崎夜雨」の景色が見えます。
二人で写真を撮りながら散策しました。

画像


画像


唐崎マリーナの桟橋

画像


画像


画像


カイツブリ?

画像


昔は琵琶湖畔に届きそうなほどの立派な現在三代目の霊松が、だいぶ枯死してしまい、周りに近づくことは出来ず、若い四代目の小さな松が傍に植えられていました。

画像


画像


松尾芭蕉の句碑

「唐崎の 松は花より 朧にて」

画像


画像


鳥居前のみたらし団子のお店「近江かぎや」へ。

壁に貼られた、唐崎の松に関する新聞記事や写真など見ながら、みたらし団子を焼いてもらいました。
「焼き立てが美味しいですよ」とのことだったので、車中で少し食べました。

画像


堅田方面から琵琶湖大橋を渡り、隣町まで戻ったあたりでランチ。
「ココス」でチキンステーキを食べました。
私が好きな石窯パンを、夫が初めて食べて気に入った様子でした。

画像


夕食後にみたらし団子を、紙に書かれていた通りに電子レンジで1分ほど温めたら柔らかくて美味しくなりました。

画像


翌29日(土)には、7月から延期になっていたわが町の花火大会が、台風24号接近のために中止になってしまいました。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢さんたちのそんな励ましが
あったんですね。それでは、
どうしてもお礼参りに行かないと…。
神社裏から見る琵琶湖の風景は
素晴らしいですね。さすが近江八景の
一つと言う感じです。カイツブリのペアは、
この近くで巣作りしたんでしょうか。
yasuhiko
2018/10/05 22:12
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

検査でがんが見つかってから入院するまで不安な毎日でしたが、娘たちの行動は嬉しかったです。

唐崎の松を楽しみにしていたのですが、だいぶ枯れてしまって残念でした。
湖岸に葦が生えていたので巣を作るのに良いところではないかと思います。
ヌサドゥア
2018/10/05 23:39
こんばんは。

唐崎神社ですか。
本当に優しい親思いの素晴らしいお子さんたちですね。
ご利益があってよかったですね。
琵琶湖が見えるんですね。
いいところですね。
うちの父親も今、入院しているので今度参拝してみようかな。
トトパパ
2018/10/06 01:40
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

娘たちのサプライズのお陰なのか、治療が上手くいって助かりました。
琵琶湖が広がる景色がとても綺麗で癒されました。
お父様が早く良くなられますように。
ヌサドゥア
2018/10/06 08:19
ヌサドゥアさん、おはようございます。

お嬢さんたち、優しいですね(^_-)-☆拝見していてヌサドゥアファミリーの結束をより感じました(^^)/勿論、一緒にドライブされるご主人様も素敵ですね(^^♪以前もコメントしているかも知れませんが、京都に大阪から通っていた私は、時々、琵琶湖まで、遊びに行っていたりしましたので、もう50年近く前の懐かしい思い出になりましたが、近江八景の景色は、とても懐かしく、拝見させて頂いていて、思わず学生時代にタイムスリップします(^_-)-☆

いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
アイリス
2018/10/08 10:29
アイリスさん、コメントありがとうございます(^_^)

私の病気がわかってから、娘たちも色々考えてくれたようです。
夫はポジティブに考える人なので、あまり神頼みはしないのですが、ドライブがしたかったのかもしれません。
滋賀に住みながら近江八景のことをあまり知らなかったので、他の景色も楽しみたいと思いました。
ヌサドゥア
2018/10/08 13:19
おはようございます!

素敵なお嬢様たちですね。
病気も克服されたあとのお礼参り、いいですね。
うちも今年の初めに高校受験の祈願に行ったあと、ちゃんと合格できたので、長女は春休みにお礼参りに行ってました。

みたらし団子、一串に5つもついてておいしそう!
koji
2018/10/11 07:48
kojiさん、コメントありがとうございます(^-^)

病気がわかってから入院まで不安でしたが、子供達の励ましもあり治療中は前向きでいられました。
kojiさんもお嬢さんのために祈願され、合格されて良かったですね。

こちらのみたらし団子はタレが濃厚で、レンジで温めると柔らかさが戻って美味しかったです。
ヌサドゥア
2018/10/11 13:43
こんにちは。
ほっこりするような心が温まる様な気持ちになりました。ステキです。お互いを思う愛ですね。
今朝から雨が降り、少し寒い埼玉です。季節の変わり目ですのでお体大切になさって下さい。
yu-ari
2018/10/11 15:33
yu-ariさん、コメントありがとうございます(^_^)

私の病気がわかってから、娘たちも同性として婦人病のことを調べて祈願できる神社に行ってくれたと思います。

また息子の咳をもらったのか、喉の痛みがひどくてのど飴ばかり食べてます。
今週の我が家はみんな体調不良です。
yu-ariさんもご自愛くださいね。
ヌサドゥア
2018/10/12 11:23
癌はほぼ半数の人が発症する病気となって、私の周囲にもそのような人数の罹患者が居ます。
癌と診断された5万7千人の10年後の生存率が55・5%と以前に発表されましたね。これは治療法の改善が成果として現れています。
5年無事だった方に限れば、安全圏に入るみたいですよ。
良かったですね。
私の友人に糖尿病になった男性が居ますが、食事や生活を節制しているので、私より健康そうです
秋になると空気が乾燥し、乾燥した喉にウィルスが付着すると風邪をひいてしまいます。部屋の湿度管理などに注意して体調を整えられたは?と思います。
私も喉飴はよく舐めています
アルクノ
2018/10/12 20:06
アルクノさん、コメントありがとうございます^_^

毎回検査の結果にドキドキしていますが、もうすぐ5年という節目に、御礼参りとお守りを新しくしたかったので出掛けました。
景色が良いところで気持ちよく過ごせました。
外に出るとなかなか体調管理が難しく、喉の痛みが治まらないです。早く治るよう気をつけます。
ヌサドゥア
2018/10/12 23:29
唐崎神社にお母さんのことを想いお参りされた娘さんたち、やさしい。
その気持ちがヌサドゥアさんに元気をくれたはるのでしょう。
しばらく行かない間に松もずいぶん雰囲気変わってきたのネ。
ボクが行く時は時間が時間だけにみたらし団子屋さん、閉まってる。
今度行く時は早めに行くことにしましょ。
もォちょっとだけ北へ行けば坂本城址。
今度はそこもお勧め。
なんてったって大河ドラマになること決定した五木ひろしさんにそっくりな明智光秀公像がありますし。
おーちゃん
2018/10/13 22:02
おーちゃんさん、コメントありがとうございます^_^

霊松は随分枯れてしまって湖側は無くなってしまいましたが、本殿に向かって伸びる枝はまだ元気に見えました。

時間があれば日吉大社の方も行きたかったのですが、坂本城址も近そうですし、ぜひ行ってみたいです。
明智光秀公像が楽しみです。
ヌサドゥア
2018/10/13 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

かわいいイラストのリンク

夫と二人でお礼参り NUSADUA FAMILY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる