高校の同級生と京都ランチ

10月27日(土)。

喉の不調で延び延びになっていた、高校の同級生との京都ランチがやっと実現しました。

少し早めに出かけ、京都駅周辺をブラブラ。
行きたかったお店に向かいましたが、お土産店に変わり無くなってました。

近くではハロウィンのイベントコーナーがあり、仮装した子供達の姿も。

画像


伊勢丹は妖怪のイベントでしょうか?

画像


京都ポルタでは秋らしいアレンジメント。

画像


約束の時間になったので、前回待ち合わせた改札の前で待ってると、我が家のお隣の奥さんが、彼女のママ友達と二人で改札から出てくるところに出会えた奇跡が。

そのあとすぐに私も友達と合流、テンションが上がりお互いに当時のあだ名で呼びあい、おしゃべりしながらランチの場所へ。
駅前では、祇園の歌舞練場内の美術館に展示してる、草間彌生さんの「南瓜」が週末4日間だけ出張中で、ステキなフォトスポットになっていました。

画像


京都タワーの地下にお洒落なフードコート「サンド」があり、席が確保できればゆっくり過ごせると思い早めのランチにしたのですが、ちょうどいい席が空いたので良かったです。

息子と来た時にビフカツを食べた「ゴッチーズ・ビーフ」で、ウニが乗った雲丹ローストビーフ丼にしました。
友達はランチメニューから、サーロインステーキを。
留守番の夫と息子が、ジム帰りに「いきなりステーキ」でランチしようかな?と話していたことを思い出しました。

画像


画像


おしゃべりに夢中になり過ぎて、食べるのが遅くてもフードコートのような席なら気にならずに済みます。

その後、美味しそうなパフェを求めてブラブラしながら京都タワーの中を歩いて、抹茶、ほうじ茶、玄米茶の味が楽しめるポップコーンをお土産に買いました。

画像


京都ポルタに入り、「サー トーマス リプトン」でロイヤルミルクティーパフェを食べながら、また長いおしゃべりを続けました。

画像


あっという間に時間が過ぎて、まだ心残りながらもお互いに元気でまた会えることを約束して駅前で友達と別れ、ゆばちりめんご飯が入ったハンバーグ弁当を夕食に買って電車に乗り込み家に戻りました。

高校生の頃の思い出や家族のことなどたくさん話せて、とても楽しい一日でした。
この日は京都南座のお練りがあり、四条通りはすごい人だと思い駅前にしましたが、今度は半分観光気分で会う機会を増やしたいです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年11月02日 23:34
さすが、京都駅周辺は、
ハロウィンの飾りもお洒落ですね。
それに合わせたのか、草間彌生さんの
カボチャまで登場して、楽しい
お洒落で雰囲気がいっぱいです。
お友達ともきっと話が弾んだでしょう。
最後の秋らしいパフェにもびっくり。
京都はどこまでもお洒落ですね。
2018年11月03日 01:42
こんばんは。

高校の同級生の皆さんと京都ランチですか~。
プチ同窓会ですかね。
それは楽しそうですね~。
盛り上がるでしょうね。
またまた美味しそうなものがいっぱいですね。
2018年11月03日 16:10
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

外国人観光客も多い京都らしい、駅周辺のハロウィンが楽しめました。
大阪の友人で京都はあまり来たことがないので、私がオススメの場所に案内しました。
学生時代の思い出や家族のことなど、おしゃべりは止まりませんでした。
2018年11月03日 16:20
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

大阪の友人で、京都はあまり来たことがないとのことだったので、長居出来るオススメを案内しました。
この日は四条通りが南座のお練りで混雑が予想できたので避けましたが、次回は祇園の雰囲気も味わってもらえたらと思いました。
2018年11月03日 17:41
京都ランチ、時期的にはハロウィン色で、賑やかですね。草間彌生さんの南瓜溶け込んでいますね。
お友達との楽しい時間、有意義でしたね。
2018年11月03日 20:39
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^_^)

たまたま4日間だけ京都駅前に出張していた、草間彌生さんの南瓜が見られてラッキーでした。
大阪を離れてから学生時代の友達とはなかなか会えなかったので懐かしくおしゃべりが続きました。
koji
2018年11月09日 21:50
こんばんは。

ボクも年末には今年も高校時代からの友人たちと会うことができそうです。
お互いに見た目以外の精神的なところはほとんど変化がないような間柄ですが、年に一度のお楽しみです。

旧友と会えるって貴重ですよね。
2018年11月09日 22:33
今晩は♩

年末のご友人たちとの再会が楽しみですね。
私も昔はガリガリに痩せていたので、久しぶりに会う友達にびっくりされるのでは、と思いましたが、気持ちは学生のままなのでお互い気にせず会えました。
夫も友達と飲みに出かける機会が多いので羨ましいな、と思ったりしますね。