仏女入門?

10月30日(火)。

詳しくはないのですが‥

仏像を見るのが好きで癒されてます。

滋賀県にも立派な仏像があるのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

駅の構内に置いてあったパンフレットに、33年に一度の大開帳で、坐仏観音としては日本最大級で一木造の十一面観音像が拝観できる「櫟野寺(らくやじ)」を見つけて、行きたいと思っていました。

画像


スマホのナビで検索しましたが、田舎道は対向車が通れるか微妙な細道を案内するので、ちょっとドキドキしながら‥
なんとか一人で行けました。

画像


画像


画像


ガラス張りの金剛力士像、雲が写り込んでしまいますが、顔だけ見えて面白い写真になりました。

画像


画像


門をくぐると猫ちゃんが迎えてくれましたが、写真は撮らせてもらえませんでした。
画像


受付で拝観料を払ってチケットを頂き、本堂に向かいお参りしました。

画像


画像


本堂の裏の宝物殿へはチケットの半券を渡してから向かいます。
内部は撮影NGです。
入ってすぐのところに大開帳の十一面観音坐像が。思ったよりずっと大きくて迫力がある姿に、思わず涙が出てしまいました。
見守りの方から
「観音様の指に絡まる五色の糸が、目の前の石の宝珠と繋がっています。
宝珠に触れると仏様と繋がることが出来ますよ」と教えて頂き、拝んだ後に触れさせてもらいました。
宝物殿内は他に甲賀三大仏の薬師如来や平安時代の木造の立像がたくさん並んでいて驚きました。
(後で知ったのですが、まだ新しい宝仏殿が完成するまで、東京で展示されていたそうです。)

宝仏殿を出て、イベント広場へ行き ごま醤油味のみたらしだんごをお土産に買ってから、境内を散策しました。

画像


紅葉はもう少し先のようです。

画像


画像


画像


立派な土俵がありました。

画像


画像


甲賀忍者の顔出しです。

画像


画像


納経所で御朱印をいただきました。
右の青い書置きの御朱印は、大開帳限定のものです。

画像


水琴窟のような鈴の音がする、大開帳限定のお守りも買いました。

画像


甲賀三大仏、他の寺も行ってみたくなり、おはなびら(散華)も。
志納料 100円

画像


癒された一日でした。

今週末は息子の大学が学園祭を開催しました。
1回生でもあり、特に役目はありませんが、前日準備と最終日(日曜日)に出かけました。
私も最終日に見に行こうと思っていたのですが、雨で寒い日だったので心が折れてしまいました。
それ以外の日はお休みだったので、息子とのランチを楽しみました。

「日向」で、山形平田牧場の純豚骨・塩明太、そしてチキン竜田のミニ丼

画像


画像


「ひより」で、明太子とレモンのシンプルパスタ

画像


画像


いつも学校のことや友達のことなど沢山話してくれるので楽しいです。

土曜日には夫と息子との三人でジムに行きました。
屋根付きのグラウンドでは「ものづくりフェスタ」というイベントをしていて、関連企業がPRをしていました。
氷の彫刻が飾られていました。

画像


また肉が食べたい息子の希望で「ブロンコビリー」で柔らかカットステーキのランチ。
私はご飯少なめで、サラダバーの野菜をたっぷりと。

画像


画像


画像


息子はご飯大盛りにして、締めのために、と少しお腹をいっぱいにせずに楽しみにしていたのが‥大学芋です。

画像


立派な仏像を見て仏像巡りに火がついてしまいそうです。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年11月09日 21:54
みたらし団子、おいしそう(^o^)

パスタにステーキにデザートまで。

あ!
仏像でしたね(笑)
人々を守ってくださっている、ありがたいお姿ですね。
2018年11月10日 01:55
こんばんは。

仏像、いいですよね。
私もここ最近、気になってるんですよね。
ミニチュアの仏像、集めてるんですよ。
滋賀県にも美しい仏像、いっぱいありますね。
御朱印、いいですね。
今年からうちの嫁さんも御朱印集め始めてます。
2018年11月10日 11:52
甲賀の里の櫟野寺ですか。
33年に一度の御開帳とは凄い。
有難さもひとしおです。
滋賀県は十一面観音の多い事でも
知られてますね。昔々、京都に行く前に、
渡岸寺でしたっけ、観音様の有名な
お寺さんに寄り、時間を忘れて、
ただただ見とれてしまった事がありました。
秋は学園祭の季節。大学生の
息子さんとも話が弾んでいいですね。
2018年11月10日 16:27
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

仏像メインの話のはずが、やはり食べ物も載せてしまいました。
田舎のわが町でも、山奥だと思うお寺に、立派な仏像がたくさん所蔵しているとは知りませんでした。
2018年11月10日 16:46
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

私もガチャポンで買った金剛力士像があります。
もう少し集めたいのですが、家族は興味なさそうです。
御朱印もマイペースですが、増えていくと記録にもなって楽しいです。
2018年11月10日 16:55
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

甲賀の山奥に立派な宝物殿があるお寺があるとは思いませんでした。
立派な仏像の数々に、思わず涙が出そうになりました。
天気が良かったら学園祭を覗いてみたかったのですが残念です。
話をいっぱい聞くことが出来ました。
2018年11月16日 19:19
甲賀三大仏、やはり、忍者の里に関わりが有るのですね。人里から離れた、山寺なので、隠れ家みたいなものではと、勝手に想像しています。
スマホナビは、僕も使っていますが、細い道を通らされたりもしますが、使い勝手は、よいですね。
2018年11月16日 20:51
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^_^)

櫟野寺は甲賀の山奥にあるのに、とても立派な本堂や宝物殿があって驚きました。
地図でチェックしていたのですが、やはり初めての道はスマホナビも心強いですね。