私も誕生日 (1)琵琶湖テラスへ


息子に続いて私も一つ歳をとりました。

次女「姉ちゃんからママはいくつになった?ってラインが来たよ」

もうすぐ還暦で赤いちゃんちゃんこを用意しなくては、と思ったようです。

まだ3年あることと、赤い宝石なら嬉しいけどちゃんちゃんこは要らない、と答えておきました。

夫もいきなり「月曜日を休みにして3連休にしてあげたよ」

ちょっと恩着せがましいのですが、どこかに出かけたがっていたようなので、私も仕事を休ませてもらいました。

土曜日は夫とジムへ出かけ、少し運動して過ごしました。(息子は金曜日の夜に学園祭の打ち上げで遅かったのでパス)
帰り道に家電量販店に寄って、加湿機能がついた空気清浄機を買いました。
冬の乾燥対策です。
昼食は丸亀製麺で明太釜玉うどんを食べて帰りました。

18日(日)は、夫と息子とで琵琶湖テラスへ。
仕事の次女は行きたがってたのでちょっと拗ねていましたが‥

先日、湖西へ出かけた時に琵琶湖バレイ周辺が大渋滞だったので、駐車場ゲートが開く時間に合わせて出発しました。
ロープウェイ乗り場の近くに停められたので良かったです。
駐車場からの景色も綺麗です。

画像


ロープウェイのチケット売り場もまだ空いていなかったので交代でトイレを済ませて急いで並んだのですが、始発のロープウェイには乗れませんでした。

画像


ロープウェイは大型で支柱を通ると大きく揺れてその度にどよめきが。
ちょっとスリルがありましたが景色はどんどん進みます。

画像


画像


画像


画像


ジェットコースターが苦手な息子は、ちょっと緊張していましたが思ったより楽だったのでホッとしていました。

ロープウェイを降りたら向こうは朽木方面?

画像


パンフレット

画像


蓬莱山の方にも展望テラス「カフェ360」がオープンしていますが、今年は10月終わりでクローズドになり、リフトも点検のために動かしているだけでした。
登山の装備をした人たちは歩いて蓬莱山へ向かっていました。

画像


ダイニング「レイクビュー」も改装中のようです。

画像


先に琵琶湖テラスの方へ。

画像


画像


朝からいっぱいの人が写ってしまいます。

画像


画像


でも景色はとても綺麗です。

画像


画像


画像


恋人の聖地もあります。

画像


画像


湖北方面

画像


画像


画像


画像


画像


画像


カフェを利用しようかと思いましたが、みんなまだあまりお腹が空いていなくて、並ぶのを諦めました。

下りのロープウェイでは、蓬莱山の方を撮りながら。

画像


画像


朝は気づかなかったのですが、チケット売り場近くに鹿威しとアヒルが。

画像


駐車場の紅葉

画像


イオンモール草津へ移動して、フードコートの「ポムの樹J r」トマトソースのダブルチーズオムライスの昼食。

画像


少しウインドーショッピングをして帰りました。
夕食はみんなで手巻き寿司の夕食を楽しみました。(写真を忘れて食べてしまいました)

(2)へ続きます。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2018年11月29日 14:47
幾つになっても、誕生日は嬉しいもの。
御家族で過ごすいい記念日になりましたね。
琵琶湖テラスからだと、対岸の山々や、
瀬田の唐橋(?)まで見渡せて、
琵琶湖の形がよく分かる気がしました。
2018年11月29日 15:52
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

記念日に連休を作って、行きたかったスポットに連れて行ってくれたのは嬉しかったです。
久しぶりの琵琶湖バレイはスキーシーズンとは違う景色が見られて良かったです。
午前中は霞んでいたので、堅田の琵琶湖大橋までしか見えなかったのですが、雲の上にいる気分でした。
2018年11月29日 17:57
ヌサドゥアさん、こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい眺望ですね(^_-)-☆
あまりの素晴らしさに3度も拝見しました(^^♪
朝早くから多くの人たちが琵琶湖テラスにおられるのは、とても、納得です(^^)/
琵琶湖の上を遠く流れる晩秋の白い雲も最高です(^_-)-☆

素晴らしい眺望のアップ、ありがとうございます。
2018年11月29日 18:30
こんばんは。

誕生日おめでとうございます!
同じ射手座ですね。
琵琶湖テラスに行かれたんですか。
いいですね。
めっちゃ行きたいけど、ロープウェイ代が高くて。。。
休みの時は混んでるやろうし。
次の日曜日、メタセコイヤ並木に行こうと思ってます。
2018年11月29日 20:12
アイリスさん、コメントありがとうございます(^_^)

休日は混雑するので朝早く出かけましたが、駐車場ゲートが開く前から車の列が続いていました。
スキーで一度来たことはあるのですが、雪無しは初めてで景色の良さに驚きました。
2018年11月29日 20:21
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

我が家は11月生まれが3人いて息子と私が蠍座、夫は射手座になります。
ロープウェイだけでなく駐車料金も2000円かかるし、ロープウェイも割引券を使いましたが高かったです。
メタセコイヤ並木も良いですね。
こちらも休日は混雑するので気をつけてお出かけくださいね。
2018年11月29日 23:40
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます
素敵な休日になってよかったですね!!いい眺め~行ってみたいデス
2018年11月30日 14:51
achisiさん、コメントありがとうございます(^_^)

これからはスキーシーズンでスキー客ばかりになると思いますが、琵琶湖テラスがオープンしてからはオフシーズンも人気観光スポットになりました。
誕生日の良い思い出になりました。
2018年12月03日 07:58
おはようございます。

お誕生日、おめでとうございます\(^o^)/

琵琶湖、きれいですね。

湖と雲と青空がきれい。

ご家族仲良しなのがいいですね(^o^)
2018年12月03日 11:44
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

息子と違って私は年々衰えを感じていますが、家族が祝ってくれるのでそれだけ楽しみです。
今年はもう琵琶湖テラスは行けないかな、と思っていたので、寒さ覚悟で出かけました。
日差しが出てきて思ったより暖かい日でした。
2018年12月13日 07:02
お誕生日、おめでとうございます。
ご主人とお子さんがいつもヌサドゥアさんのことを想い、ヌサドゥアさんもいつも家族を想い…いつ読ましてもらってもすんごくうらやましい。
これからもずっと仲良しで。
びわこテラスに興味あるんですけれど、やっぱりロープウェイに乗るのに少々勇気がいります。
風景見たらその怖さも飛ぶかな。
2018年12月13日 12:26
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^_^)

最近の我が家はなかなか休みが合わないので仕事で行けない次女は拗ねたり、私にべったりの息子に夫が拗ねたり‥なにかと面倒な日々です。

息子もロープウェイに乗るまではだいぶ緊張してましたが、結構スピードが速くて景色も綺麗だったのであっという間に到着でした。
これからスキーシーズンで雪化粧ですね。