冬の花火&今年最後のお話会



12月に入ってからは時間の流れが速く感じられます。

1日(土)には、台風などで2度延期になっていた花火大会がありました。

夜は寒くなってきたので外に出るのはためらいましたが、息子が見たいと言うので、花火が見えるコンビニの駐車場へ。
近所の人も集まり「やはり空気が澄んでるから綺麗に見えるわ」の声も上がっていました。
ですが寒いので限界ギリギリ‥
カメラは持ってきてなかったのでスマホで少しだけ撮りました。

画像


画像


小学校のお話し会も、今年最後になる12月5日のクリスマス会に向けて、前の週の午前中にハンドベルの練習をしました。
昼食にコンビニのおにぎりを。
息子が予備校に通っていた頃、帰りによく買って食べていた「真鯛の藻塩焼き」を見つけて買ってみました。
魚の小骨が入っていないかドキドキしましたが美味しかったです。

画像


そして昼休みのお話し会では、図書館で一目惚れした絵本「だいぶつさまの うんどうかい」を読みました。
仏様がたくさん出てくるので難しいかも、と思っていましたが特徴を少し説明しただけでわかってくれて楽しそうに聞いてくれました。

画像


画像


画像


そしてクリスマス会当日。

午前中にクリスマスの飾り付けとハンドベル「アメイジンググレイス」「きらきら星」「ジングルベル」の練習、ブラックシアター「サンタが街にやってくる」の練習をして本番へ。

クリスマスの曲に子供達も自然に歌ってくれて、ブラックシアターの綺麗な絵に感動したようです。
最後には恒例の元校長先生の紙芝居で締めくくりました。

画像


今年は喪中になるので、正月リースのレッスンを受ける次女に控えめな色合いで作って、とリクエスト。
玄関の外に飾らなくていい、とアドバイスを頂き、自画自賛するほどの出来栄えになりました。

画像


画像


今月は2度レッスンを受けて、次は棒にオアシスを巻きつけて、ドライフラワーになりそうなアレンジを作ってきました。花屋でのスキルアップになってるようです。

画像


夫がインドネシアに赴任してた時に、私が買ってきてと頼んだバティック染めのインドネシア地図の横に飾りました。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 64

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年12月20日 19:24
こんばんは。

この時期の花火ってあまり見たことないけど、空気が澄んでて確かにきれいかも。

仏様の運動会、楽しそうな本ですね(^o^)

ハンドベルかぁ、クリスマスぽくっていいなあ。

リース、きれいですね。

メリークリスマス!ですね(^o^)
2018年12月20日 21:10
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

花火の色や輝きがはっきりしてるように見えました。
綺麗ですが寒いので長い時間は外に出ていられません。

仏様の名前が多くて難しいかと思いましたが、最近仏像巡りが楽しかったので、面白くなるように考えながら読んでみました。
ハンドベルも普段と違うので子供達の反応が良いですね。
2018年12月20日 22:35
冬の花火にびっくりです。
空気が澄んでるから、夏とは違った
美しさが楽しめるかも知れませんね。
でも、とにかく寒そう。
外で撮影するのは地獄のようで…。
と思ったら、大仏様の活躍する絵本が
紹介されて、救われる思いがしました。
お正月のリースが素敵ですね。
こういうのがあるといいなという気がします。
2018年12月20日 23:01
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

最後まで見ることができましたが、寒くて限界ギリギリでした。例年よりも時間が短く感じました。
大仏さまの絵本は新しく入った図書の中で見つけて、すぐに手に取ってしまいました。
子供達にも好評だと感じたのでホッとしました。
外には飾れませんが玄関に飾ると華やかになりました。
2018年12月21日 08:25
こんにちは。

延期になった花火大会があったんですか。
中止じゃなくて、ちゃんとしてくれるのは嬉しいですね。
冬の花火もいいですね~。
でも見ているのは寒いでしょうね~。
2018年12月21日 08:59
12月に入って、花火大会ですか。
台風や豪雨で中止になった所が多いでしょうから、季節を変えて実施するのも良い事ですね。
ちょっと寒いでしょうけど、沢山の人でしたか?
「だいぶつさまの うんどうかい」はこの数ページだけで楽しめました。
仏様は観客かと思ったら、不動明王や千手観音様も走っています^^)

正月用リースに部屋飾り、立派で感心します。
これだけの技術があれば商売になりますね。
2018年12月21日 14:33
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

2度延期になってもう中止にするのでは、と思っていましたが12月になるとは驚きました。
私たちが見学する場所はいつも大勢の人が集まるのですが、夏よりも綺麗、と高評価でした。
2018年12月21日 14:43
アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

2度延期になったので本当にできるのかと思っていましたが、花火の上がる音でご近所の方が集まってきました。綺麗でしたがやはり寒かったです。
絵本の絵だけでなく、仏様たちの会話も面白く表現してみたので子供達に笑ってもらえました。
次女は花屋に勤めているので、スキルアップのために大阪へ勉強しに出かけています。
2018年12月22日 23:47
冬の花火はきれいでしょうが、やはり寒かったのですね。
だいぶつさまのうんどうかい、面白そうで、見てみたくなりました。
ミュージックベルは私もしばらくやっていましたが、癒やされる音ですよね。クリスマスにぴったりだし。
リース、華やかなのにシックで素敵ですね。ドライフラワーになりそうなアレンジメントも素敵!
2018年12月23日 13:37
すずりん♩さん、コメントありがとうございます(^_^)

12月初めながら夜はやはり寒くて、限界ギリギリでした。
輝きが綺麗な花火で良かったです。
ハンドベルは人数不足で出来なかった年があるのですが、子供達の反応が良くて最近では歌まで歌ってくれます。
棒に付けたアレンジは生花を使っていますがドライにもなって長く飾れそうです。