男性陣も初詣



1月4日(金)。

まだ初詣に出かけていない夫と息子。

息子が「初詣しておみくじを引きたい!」と言うので近くの神社へ出かけようとしたら、仕事が休みの次女が「私も一緒に‥田村神社が良いなぁ!」ともぞもぞと起き出したので、行き先を変更しました。

雪の多いところのはずでしたがこの日は天気も良く、三が日を過ぎていたのでさほど混雑しませんでした。

画像


大きな矢の門を神妙な気持ちでくぐりました。

画像


息子が熱望してたおみくじ、私と同じ「半凶」でした。
息子「田村神社はいつも良くない」らしいです。
側に御神木らしい杉の木が。
見上げると花がもうすぐ咲きそうです。
これからしばらくは杉に近づくことが出来ません。
画像


今年の絵馬は一般募集はしていませんでした。
画像


お正月期間は御朱印は書き置きになります。
画像


次女と息子は新しいお守りを買い、夫は亥の置物を買いました。
あまり興味がない人が珍しい!と思ったら、干支の置物を毎年買おうかな、と考えているようです。
画像


帰りに王将でランチをして、スーパーで少し買い物をして家に戻りました。

ジャストサイズ(小さい)の天津飯と酢豚。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年01月12日 00:11
こんばんは。

初詣ですか~。
私は元旦に行きました。
四日にも行きましたが、人の多さは全然違いますね。
9日から今日まではえべっさんで、また神社に行ってました。
半凶なんてあるんですね。
凶より半分マシなんですかね。
2019年01月12日 11:08
3が日の人出は怖いほどですから、
4日に初詣くらいが、ちょうど
いいような気もします。
その方が、神様も一息つけるから、
一人一人の声に耳を傾けて下さるんじゃ
ないでしょうか。猪の置物、可愛いですね。
毎年増えて行くと楽しい気がします。
2019年01月12日 14:45
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

滋賀に越してから、えべっさんに行く機会がなくなってしまい残念です。
亡き父がよく連れて行ってくれた思い出が蘇りました。
神社のお参りは好きですが人混みは苦手ですね。

半凶は初めてで驚きましたが、気をつけて過ごそうと思えば良いかな、と。
2019年01月12日 14:57
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

元旦の行列待ちは寒すぎるし、ゆっくりお参りできないので三が日でなくて良かったです。

普段、お守りなどの授与品には興味がない夫ですが、お札よりも置物に目が入ったようです。
毎年忘れずに行かないと揃えられませんね。笑
2019年01月12日 20:31
 田村神社は、北海道にはあまり馴染みの無い神社で良く分かりません。坂上田村麻呂を祀っているのですね。
 御朱印は良いですね。僕も集めてみようかな…。
 一時期、土鈴を集めてみた事が有りますが、12支揃う前に止めてしまった事が有ります。
2019年01月12日 21:29
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^_^)

田村神社は厄除けのご利益があり、2月の厄除けまつりが盛大です。
御朱印は始めたばかりですが、だんだん楽しくなってきました。
夫が集めたいと言い出しましたが、集められるかどうか怪しいですね。
2019年01月13日 12:50
こんにちは。

半凶って、ボクも初めて聞きました。

少し間を開けて、また別の神社でひいてみるのもありですよね。

お正月、みんな元気なのが一番ですね(^o^)

今年もよろしくお願いいたします。
2019年01月13日 15:12
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

息子とお揃いの半凶を引いてびっくりしましたが、また一緒にリベンジしようと思ってます。

インフルエンザ流行中なので体調管理に努めていきたいです。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
2019年01月15日 16:47
おみくじがWの半凶ですか。
お金返して欲しいですね^^;
私は御籤を引かないんです。
大吉が出てもいい事無かったし、凶が出てもその1年無事でした。
気にしない方がいいですね。
「半凶」をマーカーで消して、「大吉」に書き換えると気分が良くなりますよ
2019年01月15日 21:29
アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

我が家の子供達はみんなおみくじが好きなので結果は別にして楽しんでいます。
吉でなかったら写真に撮ってから神社で結び、後でゆっくり内容を読んで悪いことは気をつけようと思ってます。

2019年01月16日 08:00
大晦日は大掃除し 24時を越えてから近所にある氏神様に初詣しました。
お正月期間はどこも大賑わい、ホンのつい最近にやっと平岡八幡宮に。
田村神社、去年は諸々の理由でお参りできなかった。
ヌサドゥアさんのこの記事で今年は出来るだけお参りしたいと思いました。
半凶でも気にすることないです。
お正月からきついものを引いたんですから これからは佳くなる一方。
気を入れて進めと云うふうに想えば 吉に変わっていきます。
2019年01月16日 16:57
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^_^)

今年は京都の寺社仏閣をいろいろ巡りたいと思っていますが、もう少し暖かくなってから、と引きこもってます。
心正しく、貴人の導きもあると良い方向に向かうようなので、真面目に頑張ります(^。^)