節分&立春の琵琶湖絶景


2月3日(日)。

今年は日曜日の節分なので、夫と二人で恵方巻きを買いに出かけました。

昨年、一昨年と息子が受験生だったので生魚が食べられなかったのですが、海鮮好きの我が家、やっと海鮮巻きが食べられます。
ハーフサイズの丸かぶりと、マグロ、サーモン、ブリの中巻きを細かく切って用意しました。

夕食前、外は雨が降っていたので玄関先で豆まきを。
息子「鼻で飛ばしても良い?」とニヤリ。
私「ふざけてたらバチが当たるかもよ。」
そう言ったのですが、やっぱりやりたかったみたいで、鼻の穴に豆を入れてフン!!と飛ばして喜んでいました。
鼻水も出たみたいです。

お風呂に入った後、夕食。

東北東に向かって無言でほうばる息子が、食べ終わってもしばらく物思いにふけっているみたいだったのでこっそり撮ろうとしたのですが、背景が部屋干しの洗濯物だったので諦めました。

次女がいたら上手く写真が撮れたと思うのですが、遅番で帰りが遅くいつのまにか撮りそびれてしまいました。



2月5日(火)。

仕事が休みの次女がピエリ守山へ行く、と言ってきました。
天気が良くて、ピエリ守山の近くに有名な琵琶湖の風景が見られるスポットがあるので、そこへ連れて行ってくれるなら一緒に、と頼みました。

この時季は積雪や凍結で車の運転が躊躇われるのですが、ポカポカの陽気でした。
場所は守山第一なぎさ公園。
駐車場は周辺道路にまで停まってる状態でしたが、運良く一台空いたところですんなり停められました。

比良の山々と寒咲きハナナ。
守山シルバー人材センターの方々が丁寧に管理されてます。

画像


大勢の人がカメラを持って撮影を楽しんでいました。

画像


画像


画像


真ん中あたりに蓬莱山、その少し右が琵琶湖バレイ山頂になるかと思います。

画像


画像


画像


左のリゾートマンションは随分昔からあったもので、毎年琵琶湖の景色が楽しめて良いな、と思います。

画像


画像


画像


画像


湖岸に近づくと、ロープが張られて中に入れなくしていましたが、ハマヒルガオが5月から6月にかけて咲くようです。
またその頃にも来てみたいです。

画像


画像


画像



ピエリ守山では、「ゴッチーズ ビーフ」でステーキブュッフェのランチ。

画像


画像


窓の柵が少々邪魔ですが、琵琶湖の景色が見えます。

画像


滋賀県内の小学5年生が船内一泊して、琵琶湖の勉強をする「琵琶湖フローティングスクール」の学習船「うみのこ」がちょうど通りかかりました。
去年新しくなったばかりです。

画像


次女がピエリ守山に来たかった理由、パン屋さん「アンティーク」で可愛いラスクを買うことでした。
私もチーズたっぷりのモチモチパンとチョコたっぷりのデニッシュリングを買って朝食に。

画像


画像


画像


次女は、つゆちゃんとの写真を撮っていました。

画像


吹く風は冷たいけど日差しは暖かい、立春らしい日に癒されました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年02月08日 09:03
こんにちは。

ご家族で恵方巻き、食べられたんですね。
息子さん、物思いにふけってたんですか。
何を思ってたんでしょうね。
菜の花、こんなにいっぱい咲いてるんですね。
めっちゃ綺麗ですね。
2019年02月08日 13:10
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

私がじっと見てたことに気づくと恥ずかしそうにしてたので聞けませんでしたが、なんだったのでしょうね。
今年は海鮮巻きが食べられて嬉しそうでした。

以前から気になってたスポットでしたが、雪や凍結で行きづらかったので、今年は暖かく行けて良かったです。
最近は食べ物の写真ばかり撮っていましたが、綺麗な風景も楽しいです。
2019年02月08日 19:31
ヌサドゥアさん、こんばんは。

息子さんが鼻のあなで豆を飛ばす話、思わず、パソコンの前で声をあげて笑っちゃいました(^^♪
それにしても遠景の雪を頂いた山々のまえのどこまでも続く黄色い菜の花の群生には、素晴らしくって、何度も行きつ戻りつ拝見させて頂きました(^^♪
とっても素晴らしいです(^◇^)
最後の画像のつゆちゃん、そんな雄大な光景にも負けず劣らず、とてもかわゆいで~す(^^)/
次女さんが大切のされているのが良く分かります(^◇^)

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます(^^♪
2019年02月08日 21:16
そちら、立春の日は暖かでしたか?
こちらは暦に合わせたように
ぽかぽか陽気の春めいた日でした。
でも、そこから寒さが戻ったり、また
暖かくなったり、ジェットコースターのような
気候の変化を繰り返してます。
それにしても、守山の菜の花畑の風景は
素晴らしいですね。雪の比良山系を背景に、
一面黄色に染まった花景色に、元気を
もらったような気がしました。
2019年02月09日 00:13
アイリスさん、コメントありがとうございます(^_^)

例年、鼻の中に豆を入れて飛ばすのは次女がよくやるのですが、今年は帰りが遅く、珍しく息子が笑わせてくれました。
比良の山々と菜の花の景色は毎年気になっていたのですが、天気が良い日で行って良かったと思いました。
ハリネズミのつゆちゃんは夜行性なのでなかなか姿を見せてくれません。
夜中に次女が撮影する写真で癒されています。
2019年02月09日 00:21
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

こちらも暖かい日が続きましたが、週末は寒くなりそうです。
東京も雪が降るかも知れない、とニュースで見ました。
お体ご自愛くださいね。
比良の山々と菜の花の景色は、毎年気になっていたスポットだったので、天気が良い日に行けて良かったです。
2019年02月10日 12:47
こんにちは。

学習船というのがあるのですか?
面白いですね。
船で1泊というのが新鮮です。

琵琶湖の景色、きれい(^o^)

ステーキビュッフェ、おいしそう!
2019年02月10日 13:42
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

滋賀県の5年生は全員、「うみのこ」に乗船して琵琶湖や滋賀県の勉強をする、プレ修学旅行が体験できます。
年間スケジュールで2.3校が一緒に交流できますが、天候や季節によって体験内容が変わるし、冬場に順番が来た長女はカヌー体験月できなかったり、甲板の掃除が寒いと言ってました。
琵琶湖の寒咲きハナナの風景は天気も良くて気持ちよくみられました。
2019年02月12日 22:13
いつも仲良く家族で動いたはるのがすごくうらやましいです。
毎年第一なぎさ公園の菜の花を観に行っているのに今年はまだ行ってません。
ヌサドゥアさんの写真見てる内に行きたくなってきました。
でも寒いんやろなァ…前行った時は吹雪いてたもんなァ…。
でも雄大な比良の山々、そして雪降りでかすむ湖の上を渡る風を感じたい。
でも寒いんやろなァ。

2019年02月12日 23:03
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^_^)

次女は休みが不規則なので、平日の休みにはよく一緒に出かけたりしてます。
なぎさ公園は毎年気になっていたスポットでしたが、雪道が大変かも、と行きそびれてました。
私たちが行った日は暖かくて気持ちいいぐらいでしたが、今週は寒そうですね。
来週はまた暖かくなりそうなのでチャンスかと思います。
2019年02月16日 21:19
雪山に菜の花に湖、この時期の最高の取り合わせですね。実に見事です。絵になりますね~。
これが比良の山々ですか。琵琶湖の周辺の山にも結構雪が積もるのですね。
景色でだけでなくスイーツでも楽しめて良かったですね。
2019年02月16日 23:12
ミクミティさん、コメントありがとうございます(^_^)

山の裏側に琵琶湖バレイのスキー場があるので、本当はもう少し雪が積もってるはずなんですが、今年は少ないですね。
以前から見たかった風景なので嬉しかったし、食欲も出てしまいます。