2月のお話し会&春の香り


2月6日(水)。

前回のお話し会の予定が、インフルエンザで学級閉鎖が多くなったので中止になってしまいました。

2月に入ってから落ち着いたようなので開催されました。

私は紙芝居「まねきねこのたま」を。

画像


絵本「ウラパン・オコサ」「あったかいね」

紙芝居「にげだしたパンケーキ」

パネルシアター「ひなまつり」も楽しんでもらいました。

画像



2月11日(月)。建国記念の日。

また寒さが戻って、少し雪が降る中、次女が信楽の山を越えて奈良の方面へ、花のレッスンを受けてるお店のイベントへ出かけました。
細い山道で心配しましたが、奈良公園まで足を伸ばして「鹿にコートを舐められた!」と言いながら帰ってきました。
レッスンしてくださる先生に、次女をイメージしてアレンジしてくださった、と嬉しそう。パープル中心で珍しい花々です。
画像


ニゲラ、カラー、スイートピーや‥
画像


こごみ(ゼンマイ?)!

画像


八重咲きのチューリップ

画像


レースフラワー

画像


ピンクのアジサイ

画像


珍しいラナンキュラスや猫の尻尾みたいなトリフォリウム

画像


黒っぽいスカンビオサ

画像


画像


画像


盛りだくさんで贅沢なアレンジです。

画像


イベントで売っていたスイーツや大仏プリンもお土産に買ってくれました。
ダイエットとは程遠いのですが、美味しく頂きました。

画像


画像


玄関に飾っているので、外から帰ってくると香りも癒してくれてます。

そして‥スーパーで198円で買ったスイートピー、少しだけですが香りが良くてリビングに置いています。

画像


外は風が冷たいけど、我が家の中は春の香りがいっぱいです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年02月14日 17:02
こんにちは。

インフルエンザで学級閉鎖ですか。
流行ってますもんね。
フラワーアレンジメントですか。
綺麗に出来ましたね。
素敵ですね。
2019年02月14日 22:35
インフルエンザの大流行も、
最近になって、ようやく少しは
収まって来たみたいですね。
子供たちもお話会の復活は嬉しいでしょう。
まねきねこの紙芝居が面白そうです。
次女さんも、花のレッスンで奈良に行く
楽しみがあっていいですね。
2019年02月14日 23:41
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

1月末頃は低学年の学級閉鎖が多かったので中止しましたが、2月に入ってから落ち着いたので開催出来て子供達も喜んでくれたと思います。
早く収束して欲しいです。
珍しい花々のアレンジで次女も気に入っているようです。
2019年02月14日 23:49
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

まねきねこにまつわるお話で、子供達も楽しそうに聞いてくれました。
パネルシアターの後、ひなまつりの歌を歌って締めました。
奈良への道は山越えで雪や凍結を心配していましたが、天気が良いと近道になり便利なようです。
花のレッスンは奈良の本店だけでなく大阪にも教室があるので、大阪へは電車で出かけてます。
素敵なアレンジメントを教えてくださるようです。
2019年02月15日 17:36
1月のお話会は、残念でしたが、今回は、インフルエンザも、一応落ち着いているようなので、良かったですね。
フラワーアレンジメントですか・・・?綺麗てすね。あまり甘味にならず、ちょっと大人の雰囲気ですね。
2019年02月15日 21:13
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^_^)

今週はインフルエンザも減少傾向らしく、落ち着いてきたように感じます。
今年度のお話し会は後1回なので再び流行らないよう願ってます。
次女のイメージで作って頂いたアレンジメントは、紫の落ち着いた雰囲気で、性格は全然違うのに、と笑ってしまいました。
2019年02月15日 22:30
こんにちは

お嬢さんをイメージして
フラワーアレンジ
素敵な発想ですね
2019年02月16日 10:34
無門さん、コメントありがとうございます(^_^)

次女が好むアレンジメントを教えてくださるお店に、時々習いに行ってスキルを磨いてるようです。
イベントに出かけ、花束を作ってもらい喜んでました。
2019年02月22日 07:27
おはようございます。

フラワーアレンジメント、豪華で素敵!

うちの長女が生けた花もスイートピーとゼンマイの組み合わせでした。流行りなのかな?

スイーツ、おいしそう(^o^)
2019年02月22日 16:00
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

私は初めて見ましたが、ゼンマイは春のアレンジメントで人気があるようです。
スイートピーの香りも良いですね。

美味しいスイーツが我が家にやって来るので、なかなか摂生が出来ません 。笑