我が家のバレンタイン&次女の観察力


2月14日(木)。

今年のバレンタインも、家族へのプレゼントを用意しました。

子供達にはチョコレート。
娘たちには普段食べない、ホテルオークラのもので。
息子には宇宙の惑星の形で面白く。

画像


画像


画像


最近は低糖質やカカオが濃いチョコレートしか食べない夫には、サッカーのイニエスタ選手のワイナリーで作った赤ワインを。
ワインの味はわからない私のセレクトですが、美味しいよ、と喜んでもらえました。

画像


次女も「今年はチョコレートはやめておこうかな 」と、当日に私と二人で魚が美味しいスーパーへ出かけて、夫の好物のウニと息子の好物のイクラを買ってくれました。

画像


夕食の一品にしてみんなで楽しみました。
今年はひと味違うバレンタインになりました。



2月18日(月)。

次女が友達と、信楽の山を越えて京都に入ってすぐの正寿院という、女性に人気のインスタ映えするお寺へ出かけました。
私も以前から行きたかったところです。
思ったよりも見所が多くて、気に入った写真を分けてもらいました。

客殿にある、ハートの形の猪目窓と花天井の美しさが有名です。

画像


拝観料を納めると頂ける、散華と叶紐(かのうひも)。
叶紐の結び目が、表が「口」の形、裏が「十」の形、合わせて「叶」の字になります。

画像


叶紐を願いを込めて掛ける所がとてもカラフルで綺麗です。
持ち帰ってもいいそうで、次女は持って帰ってました。

画像


前夜、「何か買ってきて欲しいもの、ある?」と聞かれ、
「ホントは御朱印が欲しいけど、ママが行かないとね‥」と答えました。
すると、「ママの御朱印帳じゃなくて、ヌサドゥアファミリーのものにしたら良いやん。」と言ってきました。
ブログのタイトルを思い出し、なんだか嬉しくて「じゃ、書き置きのものがあればお願いしようかな」
種類があり迷った、と季節の花の印が押されているものにしてくれました。

画像


ハートのお守りも買ってくれました。
自分のものとママに、と2個持って支払おうとしたら、急に長女姉ちゃんのことを思い出し、きっと欲しがるだろうと思い、赤を追加したそうです。
すぐに写真をラインで送ってきました。
長女からは「赤が欲しい!」とすぐに返事が。
私は‥ピンクがいいけど‥先に次女に選ばせて残った方でもいいかなと思ってたら‥

「ママはピンクかな」と次女の方からラインが。
家族のことを知り尽くしたかのような言葉に、長女とともに驚きました。

他にも色はあったのですが、それぞれのイメージで選んだらしく、大正解でした。

画像


御朱印も色々あり、亥年の限定のものや、可愛いお地蔵さまの印が押されたものも‥
花粉が落ち着いてきたら、私もぜひ行きたいと思いました。


春休みが始まった息子、まだ寒い日もあったり鼻がムズムズする、とか言いながら家から出るのを渋ってます。
週末のジムしか運動する機会がないと思い、買い物をするときなどランチに誘ったりしてます。
「家で食べるわ」と断られたりすることもありますが、買いたいものがあったのでやっと付いてきてくれました。
ちょっと歩いただけなのに「疲れた」とか言ってる、運動不足すぎます。

フードコートで、天ざるうどん。
コシがある麺が気に入ったようです。

画像








この記事へのコメント

2019年02月21日 13:55
御家族みなさんへのプレゼント。
バレンタインデーも、こうして
家庭的に過ごせると楽しそうですね。
中でも、地球を始め、それぞれの惑星を
イメージした(?)チョコセットは、
盛り上ること間違いなしだと思いました。
正寿院の花天井にもびっくりです。
願いが叶う「叶紐」も面白いですね。
2019年02月21日 14:19
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

もう随分前からバレンタインチョコは家族へのプレゼントになりました。
私もちょっと味見できるので選ぶ楽しみもありますね。
バレンタインのウニやイクラも面白いな、と思いました。

最近インスタ映えのお寺で有名になったところで、猪目窓は今年亥年でもあり注目されてます。
信楽の山越えは私の運転では怖いので、連れて行ってもらいたくさん写真を撮りたいです。
2019年02月21日 14:52
バレンタインに、ウニといくらですか!
酒に合うので、私はチョコよりこっちの方がいいです
紐の結び目が、「口」と「十」、
合わせ技の「叶」がGoodデス!
更に、ヌサドゥアファミリーの御朱印帳で、素敵×3になりました
2019年02月21日 21:40
アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

去年までは、夫にはアルコール入りのチョコレートにしていたのですが、今年は赤ワインに変えてみたら結構喜ばれました。
ウニやイクラもツマミにして飲んでました。

正寿院は可愛い御朱印がたくさんあるようなので、自分でも是非行きたいですね。
家族を思いながらの次女の言葉は嬉しかったです。
2019年02月21日 22:04
こんにちは
  
チョコよりも
好物をプレゼント
こっちのほうがいいね
2019年02月21日 22:33
無門さん、コメントありがとうございます(^_^)

今年はひと味違うバレンタインでしたが、好評だったので今後もチョコレートだけではないものになりそうです。
2019年02月22日 07:31
バレンタインデーをご家族で楽しんでるのが、いいですね。

うちは昔からなんにもしないので(^_^;)
2019年02月22日 08:57
こんにちは。

バレンタイン、色々用意されたんですね~。
正寿院、いいですね。
行ってみたいとおもってるんですけど。
ハートの猪目窓ですよね。
花天井も綺麗でしょうね。
2019年02月22日 16:16
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

我が家はイベントがあると我が家なりの楽しみ方で毎年やってる感じです。
男性陣は今年のツマミに喜んでました。
2019年02月22日 16:22
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

長年続くイベントなので、年々家族の好みが分かってきてるようです。
男性陣はチョコよりもツマミの方が喜ぶみたいです。

ハートの猪目窓は知っていましたが、花天井は知らず、写真の美しさに感動しました。
花だけでなく、散華の舞妓さんの日本画もあったりで、自分も写真を撮りたいと思いました。
2019年02月24日 20:54
ヌサドゥアファミリーのイベントはいつも温かく、素敵ですね。
それぞれがそれぞれを分かりあっていていいご家族だと思います。
正寿院のハート型の猪目窓、花天井、叶紐、お守り、可愛いですね。
女性に人気というのも分かります。
2019年02月24日 23:03
すずりん♩さん、コメントありがとうございます(^_^)

子供達が幼かった頃は家族みんなで行動することが多かったのですが、年々それぞれの予定が合わなくなってきました。
その分、集まれた時はめいっぱい楽しんでるようです。

正寿院は以前から行きたかったところだったので、次女に先を越されたのは悔しいのですが、色々聞けたので近々行けたら良いなと思ってます。