夫と石山寺へ(2)



梅林の方はまだあまり咲いておらず、これからのようです。

画像


画像


画像


光堂

画像


画像


画像


紫式部像
影が入ってしまい残念です。

画像


源氏苑は下り坂が辛いのですが、カンヒザクラが綺麗に咲いていて足が止まります。夫はスタスタ‥

画像


画像


画像


オカメサザンカ

画像


無憂園

画像


画像


画像


画像


画像


西国三十三カ所が巡れるそうですが、体力に自信がないので雅の台の方へ。

画像


木が邪魔をして本堂はあまり見えません。
画像


柳島

画像


天智天皇の石切り岩

画像


画像


画像


季節の花々も楽しめるようなのでまた来たいと思います。

門前の「叶 匠寿庵」で石餅をお土産にしました。

画像


画像


画像


駐車場へ戻る途中、アジア最大級の淡水産貝塚が発見された場所として、モニュメントを見つけました。

画像


帰り道は、南郷洗堰を通って、

画像


画像


コンビニでおにぎりを買って、車内で食べながら信楽の山道を越えて戻りました。

この記事へのコメント

2019年02月27日 21:59
こんばんは。

石山寺、いいですね。
私も行ったことがあります。
梅はまだもう少しですか。
梅が満開の時の石山寺もいいでしょうね。
2019年02月27日 22:55
こんにちは

紫式部をしのんで
楽しい旅でしたね
2019年02月28日 12:25
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

昨年の台風で倒木があったそうですが、もうすこし咲き進んだら華やかだったかと思います。
季節の花々も楽しめるので、また行きたいと思いました。
2019年02月28日 12:34
無門さん、コメントありがとうございます(^_^)

紫式部ゆかりの寺と聞いてたので行きたいと思ってました。
季節の花々も楽しめるようなので、カメラと御朱印帳を忘れずにまた行きたいと思いました。
2019年02月28日 16:15
石山寺は西国三十三所観音霊場第13番札所で、昔仲間とお参りしたことがあり懐かしいです。
梅の名所でもあったんですね。
紫式部像、影が入ってしまいましたね。
こんな時、ストロボを強制発光させるといいですよ。
無憂園、こんな素敵な散策できる所があったんですね。
じっくり時間を取って、またお参りしたくなりました。
琵琶湖一周した時、石山駅から石山寺は遠いという事で、断念していました。
2019年02月28日 21:29
アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

最近仏像巡りにはまっていて、石山寺も以前から行きたかったので、急勾配の歩きも苦にならなかったです。
強制発光で影を消す技、知らなかったです。まだまだ勉強不足だと感じます。
季節の花々も楽しめるので、何度か訪ねたいと思いました。
2019年02月28日 22:07
2回に渡る石山寺のレポート、とっても興味深かったです。三井寺には行ったことがあるのですが、石山寺には行ったことがないのです。やはり紫式部で有名ですよね。
広大な境内にある、建築や庭園や斜面の風景など花も咲き始めて、とっても魅力的です。風情を感じながら落ちつけますね。私もいつか訪れたいと思います。
2019年03月01日 00:04
ミクミティさん、コメントありがとうございます(^_^)

季節の花々が咲く寺と聞いてたので一度行きたいと思ってました。
境内が広いので全部周りきれてないかもしれないし、何度か訪ねたいと思いました。
私は三井寺は行った事がないので、そちらも良いですね。
2019年03月01日 10:56
梅の季節の石山寺も素敵ですね。
境内の雰囲気に、陽だまりの
温もりのようなものが感じられました。
石山寺には、前の大阪万博の時、
夜行バスの「行き」に立ち寄っただけです。
早朝の境内が印象的だったので、
またいつか訪ねてみたいと思ってます。
2019年03月01日 13:36
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

少し早い咲き具合でしたが、散策しながらのカンザクラも綺麗で足の疲れは感じませんでした。
一年中花や樹木が楽しめそうなので何度か行ってみたいところです。
2019年03月03日 17:43
石山寺行ったことがないですが、いい雰囲気ですね。
行ってみたくなりました。
それに石餅も気になりました。叶匠寿庵、こちらのデパートにも入っていたような。今度覗いてみることにします。
2019年03月03日 19:00
すずりん♩さん、コメントありがとうございます(^_^)

境内が広いので歩けるか不安でしたが、見所が多くて足の疲れを感じませんでした。
石餅は石山寺名物、と書いてあったので他の店舗にもあるかどうかわかりませんが、他の和菓子も美味しいものが多いので迷いそうですね。
2019年03月10日 17:26
石山寺は幼い頃に行ったきり。
境内が広かったイメージあるので、行く気がなかなか若なかったんですけど 石餅が買えるなら…いや違た、天智天皇の石切岩が見られるなら行ってみたいな。
多宝塔も芭蕉庵も興味津々。
時間 なんとかしよォっとォ。
2019年03月10日 20:30
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^_^)

私も境内図を見た時には自信がなかったんですが、思ったより行きやすかったです。
季節の花々が咲く寺とのことなので、また次回御朱印も頂きたいです。