子供達と東寺へ

3月9日(土)。

春らしい陽気もありながら、風はまだ冷たい日々で、体もまだ硬くなりがちです。
週末だけですが、夫や息子と一緒に行くジムでほぐすと、むくみが取れて楽になれます。

画像


琵琶湖を挟んで向こうの比良山も見えてました。

画像


ジムが終わってからのご飯も美味しいです。
「やよい軒」のカットステーキ定食。
ご飯がおかわり自由ですがちょっと我慢。息子はお腹が空いていたのでおかわりしてました。

画像


3月13日(水)。

「京の冬の旅」の特別公開が18日までだったので、何とか一度は行きたいと思っていました。
様々な場所がありますが、一番行きたくて京都駅からも近い、東寺の五重塔の内部公開に、次女と息子を連れて行きました。

京都線が未明から車両トラブルでダイヤが乱れてて、最寄駅に着いてから気づきました。
ホームで40分ほど待ち、ひと駅着いてはしばらく待機を繰り返し、普段の3倍以上かかって京都に到着です。

皆お腹が空いていたので、先にイオンモールKYOTOのフードコートでランチ。
息子と私は「ローストビーフ星」の柚子胡椒塩ダレのローストビーフ丼。
息子は大盛りで。

画像


次女は「神来」のチャーシューメン。

画像


次女は久し振りにここのイオンモールに来て、懐かしいとおしゃべりが止まらず少しブラブラしてから東寺へ。

画像


五重塔が見えて来るとテンションが上がります。

画像


画像


宝蔵

画像


小野道風ゆかりの柳

画像


樹齢120年の不二桜は、まだ蕾が硬いようです。

画像


五重塔へ向かって景色を楽しみました。

画像


梅は見頃です。

画像


画像


画像


画像


早咲きの桜は小ぶりですが可愛かったです。

画像


画像


画像


画像


画像


五重塔の内部などは撮影NGで残念ですが、阿しゅく如来、宝生如来、阿弥陀如来、不空成就如来の金剛界四仏と八大菩薩、極彩色の文様が装飾された内部を見られました。
息子が小学生の頃、二人で出かけた唐招提寺で見た「すみ鬼」のようなものを軒下にいるのを発見。

画像


そんな話をしていたら、側にいたガイドさんが「こちらでは天邪鬼の邪鬼、って言うんですよ。四隅に居て塔が倒れないよう踏ん張ってくれてます。」と教えてくださいました。

金堂の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩も見事です。

画像


講堂の仏像の一部が、現在東京美術館に展示されるため、大好きな帝釈天が見られなかったのが残念でした。

画像


画像


食堂で特別展示の京藍染を見て、御朱印をいただきました。

画像


画像


画像


京都駅に戻り、イノダコーヒーで休憩。

私はカフェオショコラのケーキとアラビアの真珠というコーヒー。

画像


画像


電車に乗る前に夕食の焼肉弁当を買いました。

画像


画像


ホームの前列に立てたのですがなかなか電車は来ず。一時間近く待ってやっと乗れ、普段の倍以上かかりました。

もう晩酌をして待っていた夫から「こんな日に行くか?」と言われましたが、短い時間でも満足だったので平気です。

これからは電車の運行情報をチェックして、また京都の寺社巡りを楽しみたいです。

ご近所さんから頂いた、ヒヤシンスの花が咲き始めました。
画像


画像







この記事へのコメント

2019年03月15日 23:29
内部公開の期間に、東寺に行けて
よかったですね、新幹線で京都に
出かける場合、京都駅が近くなって、
いつも真っ先に目に飛び込んで来るのが、
この東寺の五重塔。これこそ、
京都のシンボルだと思っています。
塔の屋根を支える天邪鬼に
気が付かれたのもよかったですね。
2019年03月15日 23:30
東寺の五重塔は京都のシンボルとも言える貫禄。大きくて立派でテンションが上がるのが分かります。
おまけに中まで見学ができてよかったですね。気軽に京都に行けるのが羨ましいです。とはいえ、この日電車は大変だったのですね。
2019年03月15日 23:39
こんばんは。

やよい軒はうちのすぐ近くにあるのでよく行きますよ。
ローストビーフ丼、美味しそうですね。
食べたいです~。
東寺、いいですね。
桜も綺麗ですね~。
2019年03月16日 14:55
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

京都の写真で代表的な東寺の五重塔は、シルエットだけでも素敵だな、と思います。
内部公開に間に合って、沢山の秘仏も見られて良かったです。
息子の夏休みの宿題で唐招提寺の邪鬼を見に出かけたことを懐かしんでいたら、ガイドさんから「よくご存知ですね」と思わずお話が聞けました。
2019年03月16日 15:08
ミクミティさん、コメントありがとうございます(^_^)

京都の観光ポスターにも代表されるフォルムがとても好きで、内部公開を楽しみにしてました。
普段見られない仏像も沢山見られて良かったです。
でも、電車のロスタイムがなかったら、もっとゆっくり巡れたと思うと残念です。
2019年03月16日 15:35
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

やよい軒はおかわり自由のご飯も美味しいですね。
夫や私は控えめにしてますが、息子はおかわりをいつもしてます。
塩ダレのローストビーフ丼は卵黄が乗ってなかったので、あっさりしていました。肉も好きな我が家では好物です。
そして、花も団子も、と欲張ってしまいます。
2019年03月16日 17:34
東寺の五重塔美しいですよね。
内部も見られて良かったですね。
小さな邪鬼を見つけられたのもすごい!
食事も美味しそう!
息子さんお若いですもの、今食べなきゃですよね。
鉄道のトラブルは残念でしたが、良い一日でしたね。
2019年03月16日 20:03
こんにちは

京都を代表する
東寺の五重塔
荘厳な音楽を
奏でているようですね
2019年03月16日 20:56
すずりん♩さん、コメントありがとうございます(^_^)

五重塔の内部公開が18日までだったので、何とか行きたいと思っていました。
息子の夏休みの宿題のために、奈良の唐招提寺の邪鬼を見てからは軒下はつい目がいくようになりました。
終日ダイヤが乱れたままだったので、次回は運行情報をチェックしなくては、と思いました。
2019年03月16日 21:07
無門さん、コメントありがとうございます(^_^)

東寺の五重塔は以前から内部公開の機会があれば是非見たいと思ってました。
電車のダイヤが乱れてゆっくりできなかったのが残念ですが、次回の期待も生まれました。
2019年03月20日 22:17
青空に、飛行機雲が二筋、清々しい写真ですね。
ジムで体をほぐして、清々しい気持ちになったのではないですか?
やよい軒のカットステーキ定食、とても美味しそうです。
日本人には、ステーキを箸で食べられるのも御馳走だと思います!

息子さんローストビーフ丼の大盛り!
凄いですね。
したくなります!
私は、チャーシューメンにビールを

東寺は何度か行ったことありますが、早咲きの桜は見た事無いです。
綺麗なピンク色です♪
特別展示も行ってみたいです
2019年03月21日 12:06
アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

5年前の手術以来、むくみやすかった体でしたがリンパの流れが良くなりました。
スッキリして美味しいものが食べられるのは幸せなことです。
期間限定で貴重な秘仏など見られて良かったです。
もうすぐ桜の季節なので、楽しめるよう元気でいたいです。