咲き進む桜たち



4月4日(木)。

次女が友達の家へ持っていくデザートを買いに出掛ける所について行きました。

甲賀の山奥、田畑の真ん中にポツンと建つ民家の敷地内にある、パンやデザート、フラワーアレンジメントのレッスンもある「ウルー ウール」です。

以前来た時には自宅の一階キッチンダイニングを利用していましたが、敷地内に別棟のお店ができていました。

画像


私は家で食べるパンを買いました。

画像


近くで猿が出没して、ドキドキしながら駐車スペースを歩きました。

画像


4月5日(金)。

息子の通学定期券を継続するため、一緒に最寄り駅へ。
その後、ランチでは初めて訪れる「焼肉でん」へ。
私はハラミランチ。自分で肉を焼いて食べます。
息子には肉が少ないかも、と塩ダレのハラミを追加しました。

画像


ちょっとお花見も。
好きな桜スポットでもある、水口城跡です。
駐車場の周りはだいぶ咲いていましたが‥

画像


画像


画像


城跡のお堀周りはあまり咲いていませんでした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


4月6日(土)。

夫、息子とジムへ。

駐車場の桜は、一週間の間にすっかり咲き進んでいました。

画像


画像


画像


昼食は、夫が「フリーペーパーについていたクーポンを使おう」と言い、ブロンコビリーへ。

昨日も焼肉のランチでしたが、今日もハラミランチを選びました。
こちらは厨房で焼かれたお肉が鉄板の上に置いて出されます。

画像


サラダバーなので好きなだけ食べられます。

画像


画像


4月7日(日)。

朝、家族みんなで県議員選挙の投票に出かけ、仕事がある次女を残して、夫が好きな桜スポットに息子も連れて三人で出かけました。
ソメイヨシノよりも遅咲きで、HPの情報でもまだ蕾だと伝えたのですが‥

今年は立体駐車場やバスターミナルも出来ていました。

朝から観光バスもたくさん来てたので期待しましたが、やはり寂しい桜並木です。

画像


画像


トンネルの手前に白っぽい枝垂れ桜があり、こちらは毎年早めに咲いてくれます。

画像


画像


ピンクのトンネルも色づいてません。

画像


画像


画像


少し早咲きの紅しだれが一本。

画像


画像


画像


もう一つの桜スポットへ移動することに。

青土ダムから、土山のうぐい川です。
やはり蕾が多かったので、降りずに車窓からパチリ。

画像


画像


日野町までドライブして、スーパーのフードコート内の「太郎」でおろしカツ麺の昼食。

画像


日野まつりの「ほいのぼり」が飾られていました。
まつり会場ではたくさん飾っているので枝垂れ桜のようで綺麗です。

画像


2カ所とも、見頃は今週末(13、14日)ぐらいかと思いました。

わが町の桜は天気が良かったせいか、9日(火)には満開になりました。

図書館近くの桜。

画像


画像


画像


母から譲り受けた水仙の鉢。
なかなか花が咲かず諦めかけていましたが、今年やっと咲いてくれました。
風が強くて写真が撮りにくかったです。

画像


庭に何年も放置している水仙もまたいっぱい咲いてくれました。

画像


ハリネズミのつゆちゃんも、春の暖かさに顔を出す時間が増えるかも。

画像






この記事へのコメント

2019年04月12日 23:01
猿が出没する山奥に、
こんなオシャレなお店が…!?
最近こうした不便な場所に店を
構えるレストランや、パン屋さんの
話を、TVで聞く事があります。
このお店も魅力的だと思いました。
色んな桜スポットに行かれましたね。
東京はさすがに寂しくなりました。
2019年04月13日 00:26
こんばんは。

甲賀にこんなオサレなカフェがあるんですね。
いい感じですね。
パン、美味しそうですね。
水口城の桜はもう少しで満開って感じですかね。
大阪はだいぶ散ってきました。
MIHO MUSEUM、いいですね。
満開だと綺麗なんでしょうね。
2019年04月13日 09:01
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

山奥の民家の敷地内にお店を構えて、パンやデザート、フラワーアレンジメントのレッスンをしています。
田んぼ道を入っていくので、私の運転ではちょっと怖いです。
花散らしの雨もそんなに降らなかったので滋賀県は今週末が見頃です。
2019年04月13日 09:05
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

外観はお洒落なカフェ風ですが、イートインは出来ないのが残念です。
水曜日の雨があまり降らなかったので、今週末が見頃です。
ミホミュージアムは少し遅咲きなので、来週末も綺麗だと思います。
2019年04月13日 23:51
 関西の桜も、かなりのタイムラグがあり、一様ではないようですね。
 ちなみにお猿さんは、人の迷惑お構いなしですから、気を付けないといけませんね。
 旦那様の好きな桜スポット、ちょっと近代的な雰囲気で、これからの場所なのかもしれませんね。人は結構集まっているようですね。
 札幌周辺の桜は、今月の末になりそうです。 
2019年04月14日 17:20
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^_^)

滋賀県の山奥はやはり関西で遅めに咲き、今週末が見頃でした。今日は雨が降り散り始めてます。
次は遅咲きの品種も見てみたいです。

北海道のGWは綺麗な風景が見られますね。
2019年04月14日 22:03
水口城へは行ったことがありません。近江には沢山のお城がありますよね。それにしても、お城と桜は似合います。天気も良くて気持ちよさそうです。
たくさんお食事ができてきますが、とても美味しそうですね。証拠写真ですかね。
2019年04月14日 22:47
ミクミティさん、コメントありがとうございます(^_^)

水口城は復元された矢倉が資料館になっているだけですが、ドラマのロケで使われたりして風景が良いところです。
今年は少し早く行ってしまいました。
最近は花も団子も、と欲張ってしまってます。
2019年04月16日 07:43
おはよーございます。

焼き肉ランチ、美味しそう!
自分で焼くのはしばらく食べてないなぁ。

桜の開花、少し場所が変わると時期も違ってくるのですね。あちこちで長く楽しめていいですね。
2019年04月16日 09:49
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

ランチの焼肉は珍しい体験でしたが、食べ放題も時間が長くお得な店だったので、また家族みんなで行きたいと思いました。

わが町は山に囲まれているからか、落花盛んなところとまだ蕾が残るところと長く楽しめるようです。