あっという間に花吹雪‥



4月13日(土)。

夫、息子とジムへ。

良い天気で桜が満開でした。

風が吹くと少し花びらが舞って綺麗です。

画像


画像


買い物を済ませて家に戻り、夫は明日久しぶりのゴルフがあるので練習場へ。

夕方に帰るとすぐ、「お花見のリベンジでまた、土山町のうぐい川へ行こう!」と言い出しました。

やはり満開で駐車場もいっぱいでしたが、夕方だったのでちょうど出る車もあり、待たずに停められました。
桜の咲く時期だけ、桜の保全協力金として駐車料金500円の徴収があります。

画像


満開になったばかりのようで、花びらはもうしばらくは散らないかと思いました。

画像


上流の方にはピンクが少し濃い枝垂れ桜があります。

画像


少し遅咲きで、まだ蕾が目立ちます。

画像


画像


川の水が綺麗で小魚も見えました。

画像


画像


少し下流へ行くと、鮎の漁場があります。

画像


画像


駐車場側には「ハクナマタタ」というカフェ(予約しないと待ち時間が長いです)があり、桜まつりの日は屋台が出ます。
牛肉の串焼きを食べて帰りました。
タレがぼたぼた落ちて、写真を撮る余裕がありません。
串焼きが焼けるのを待ってると、夫がいつのまにか焼きそばを買っていたので、そちらは持ち帰って、夕食の一品になりました。

4月16日(火)。

我が家でまだ花見をしていない次女が、仕事休みの今日、行きたいと言うので、一緒にまた土山町のうぐい川へ出かけました。
3日の間に雨も降ったので散り具合が気になりますが、枝垂れ桜が咲き進んでいるのを期待して‥

行く途中、「はなぶさ」で昼食をとりました。
お寿司や定食がボリュームあって美味しいので、いつもいっぱいです。
以前、ネタが大きすぎるにぎりを食べたことがあるので、今回は小ネタ8貫の上にぎり1300円にしたのですが、とても小ネタとは思えません。
海老とホタテは実寸のままなので比べられますが‥パッと見た感じは、

画像


画像


シャリと一緒に食べられません。
サーモンをめくって厚みを見ると、

画像


玉子もボリュームたっぷりです。

画像


強敵は分厚いイカです。
噛むとキュッ、キュッと音がします。

画像


巨大なハマチは脂がのっていて、少しかじっては玉子やガリで口直しをしながら、お腹いっぱいになりました。

満腹の状態で山道のドライブはちょっと辛いかも、と思いましたが無事に到着、平日ですがやはり桜の時期は駐車場が満車に近いほどです。

よく晴れて綺麗でした。

画像


画像


ニリンソウ?

画像


枝垂れ桜はピンクが薄くなったように見えます。

画像


画像


画像


巨大なモミの木?の下で写真を撮り合い。

画像


モミジも芽を出して

画像


画像


画像


わが町の桜はほとんど散ってしまいましたが、まだ今週末も持ちそうな感じです。

画像


母から譲り受けた、大輪の椿が咲きました。
とても大きいので、知らない人が我が家の庭に入って見に来られたりします。
次女が職場で写真を見せると「本物?」と聞かれたらしいです。

画像














この記事へのコメント

2019年04月19日 09:23
こんにちは。

うぐい川ですか。
見事な桜ですね。
綺麗ですね~。
大阪はもう散っちゃいました~。
お寿司、美味しそうやなぁ。
お母さまの椿、綺麗ですね。
2019年04月19日 14:55
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

鈴鹿峠近くの山奥なので、市街地よりも遅咲きで山の緑と青空で綺麗な風景でした。
わが町の桜もすっかり散ってしまいましたが、遅咲きの品種も追いかけてみたいです。
お寿司、と言うより刺身の塊をかじってるのですが、新鮮な魚で美味しいです。
今朝、椿が一輪落ちていましたが、大きな赤い物体に一瞬びっくりしました。
2019年04月19日 17:40
13日が桜満開でしたか。
こちらでは7日から10日でした。
記事にはしていませんが、現在我が家周辺の桜はほぼ散ってしまいました。
葉っぱはまだで、枝桜になってます^^。

うぐい川両側の土手に桜で、背景は山!
良い光景ですね。
たれが滴る牛肉の串焼き、いいですね。
車なのでビールがダメで残念?

私も、寿司はこれで十分です!
あと日本酒があれば^^)
16日は枝垂れ桜もほぼ満開。
お天気も良くて、最高ですね!

本物の大輪の椿!
いいものを見せて頂きました!
2019年04月19日 20:48
アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

わが町は山に囲まれているので少し遅めですが、うぐい川はもっと山奥で長く楽しめるようです。
車での移動が多いので、夫は牛肉の串焼きにビールが付いてて欲しかったでしょうね。
はなぶさのお寿司は夫も「シャリと一緒に食べられないから寿司じゃない!」とか言ってます。
今朝、一輪落ちたんですがあまりの大きさに、赤い奇妙な物体に見えて驚きました。
2019年04月20日 22:53
土山町のうぐい川ですが、名前も素敵ですが、その桜並木も素晴らしいです。ボリューム感もありますね。
こちらは、川の両側の土手が自然の土であり、背景の山も絵になっていて非常に魅力的な桜のスポットだと思います。
いつか訪れてみたいと思いました。
2019年04月24日 14:22
桜の名所は、時期をずらして
再訪するのも面白いですね。
夕暮れ時と晴天のお昼とでは、
印象がかなり違いますし、
少し遅れて咲く紅しだれ桜は、
見逃せない魅力があると思います。
御家族でお花見できてよかったですね。
2019年04月24日 16:53
ミクミティさん、コメントありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ありません。
うぐい川の千本桜と呼ばれる、周辺では有名なスポットですが、山奥で近くの小学校が廃校になったりカフェが一軒あるだけで、桜が終わったら静かなところです。
2019年04月24日 17:04
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

家族みんなで出かけることが多かった我が家も、それぞれの都合で合わせられなくなってきました。
平日に休みが多い次女とは、同じところにまた行って楽しんでもらってます。
ライトアップも綺麗だと聞いたので、夜も見たいスポットです。
2019年04月25日 08:02
おはようございます!

桜、きれいですね。
今年は長く楽しめましたよね。

お寿司、ネタが大きくてビックリ!おいしそう。
素敵な休日の過ごし方ですね\(^o^)/
2019年04月25日 09:03
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

滋賀では今、八重咲きの濃いピンクの桜が満開で、桜もちのように見えて美味しそうです。笑
GWも楽しめると良いな、と感じます。

見た目はお寿司ですが、ネタが大きすぎるので刺身の塊をかじってからシャリを別に食べています。
美味しいのでいつも混雑してて、地元の人は予約して行くらしいです。
2019年04月27日 16:40
桜もきれいですが、お寿司がおいしそうですね。
桜もあっという間に散ってしまいますが、帯広はこれからだと思います。
29日、退院するので桜の開花には間に合うと思います。
コメントありがとうございました。
2019年04月28日 09:55
夕焼けさん、コメントありがとうございます(^_^)

退院を祝う桜が見られて良かったです。
食欲もお有りなので今後も体は動けるようになるかと思いますが、どうぞご自愛くださいね。