カラスノエンドウとの闘い



4月20日(土)。

夫はゴルフ、息子は友達とわが町の曳山祭りに出かけてしまい、久しぶりにひとりの週末を過ごすことに。

庭の草取りをしようと表に出ると‥

暑すぎる!!

もう少し日差しが弱くなってから夫が帰って来るまでの間、足の痛みを我慢しながら、厄介なカラスノエンドウを抜きました。
雑草だらけの庭でも逞しく咲いてる花々のお陰で癒されました。

2年目も咲いてくれた、バラ咲きのチューリップ

画像


同じ年に植えた、薄いブルーのムスカリ

画像


もう10年以上前に植えたフリージア

画像


夫も草抜き鎌を持って手伝ってくれる様子に少し嬉しく思っていましたが、玄関周りをちょっとだけしてすぐに終了。
今年も私が頑張ることになりそうです。

4月21日(日)。

夫、息子とジムへ。

もうすっかり散ってしまった葉桜とともに、メタセコイアも新芽を出してきました。

画像


買い物で夕食のリクエストを聞くと、息子が「カレーがいいな」と言いました。
我が家の子供達は外でのカレーはお腹の調子が悪くなるので食べないのですが、家のカレーは好きらしいです。
夫はチキンカレーが好きなんですが、息子のリクエストで久しぶりに牛肉を入れることに。

買い物の後は「和食さと」で昼食をとりました。
三人とも夫婦丼セット(ミニ海鮮丼、ミニローストビーフ丼、ミニざるそば、牛肉ごぼうの煮物、日野菜漬)。

画像


4月22日(月)。

前日の夜、息子が「春物のパーカーが欲しい」と言ってきました。
ちょうどアウトレットモールではGWセールが始まっていたので一緒に行こうかと話しました。
息子「次女姉ちゃんも休みじゃないかな?」と気にしています。
一緒に選んでもらうと心強いようです。
帰ってきた次女が「明日は休み!」と言ったので、息子はニヤリ。
まだ一緒に行ってくれるか聞いてないのに‥
「しゃーないな、行ってあげるわ」

コーディネイトをアドバイスしながら二人で見ている間、私は別行動でウインドウショッピングを楽しみました。

フードコートでは「ビビム」の韓国冷麺を食べました。

画像


暖かくなってきたのでスターバックスでラテからフラペチーノを飲むようになりました。
ストロベリーベリーマッチフラペチーノ レッド(長い!)

画像


帰りに守山市へ寄り道して「ととや平嶌」で刺身(桜鱒、ひげそり鯛、カンパチ)、バイ貝煮付け、ホタルイカ)を買って夕食のおかずにしました。
次女がインスタグラムで調べた、住宅街の一軒家の駐車スペースに小屋を建てて新鮮な魚を売っています。
私と息子は初めてです。

画像


画像


息子のパーカーはアウトレットモールでは見つけられず、帰り道にあったユニクロになりました。

4月24日(水)。

仕事が忙しく、なかなか土日に休めない次女は今週も平日の休みになりました。
天気が良かったら綺麗な花のスポットで写真を撮りに出かけられたら、と思っていましたが、あいにくの雨が降ったりやんだりの天気です。
次女の用事に付き合うついでにランチも。
「志乃崎」で温かい鳥なんばそば。

画像


庭では雑草の中で小さな花を見つけて、一緒に写真を撮ったりしました。

ニリンソウの仲間でしょうか?

画像


数年前に植えた球根ですが、名前が思い出せず‥
調べてみたらシラー カンパニュラータのようです。

画像


鳥が運んでくれたのか?

画像


母から譲り受けた別の椿も咲き始めました。
中輪ですが、赤に白の縁取りが可愛いです。

画像


GWは家族みんなの予定がバラバラで旅行などが出来なくて残念ですが、仕事で帰れないと言ってた大阪の長女が、週末3日間休めることになった、と我が家に帰って来ます。
友達との約束もあるので少しの時間ですがやはり嬉しいものです。















この記事へのコメント

2019年04月26日 23:53
こんばんは。

なんか初夏のようですね。
暑いですね。
でも明日はまた寒くなるようですね。
庭の草むしり、大変ですよね。
ストロベリーベリーマッチフラペチーノ、美味しそうですね。
スタバっていいですけど、高いですよね。
2019年04月27日 11:51
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

滋賀は日差しが暖かいのですが風が強く少し寒いです。
大阪から帰って来た長女も「持ってくる服を間違えた」って言ってます。
息子以外はみんな草むしりを嫌がるので主に私の仕事になりますが山に囲まれているので雑草がたくさん生えて大変です。
家族みんなでスタバの飲み物は結構高額になるので、たまにしか飲めませんね。
2019年04月27日 16:42
カラスノエンドウとの格闘、
大変でしたね。雑草の中では、
実の形や弾ける様子が面白いので、
けっこう好きな野の草なんですけど、
庭に生えるのは困りもんで…。
春は気温の低い日もあるので、ちょっと
羽織るものが欲しくなりますね。
2019年04月27日 16:43
大好きなものが並んでいます。
お腹は健康なので、全部食べたいと思いました。
病院食はまずいとは申しませんが、寂しいです。
美味しいものをたくさん食べて、お腹を膨らませたいです。

食べたい~・・
2019年04月28日 10:07
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

我が家は山に囲まれているので、色々な種が飛んできて生い茂ってしまいます。
カラスノエンドウはアブラムシも寄ってくるので子供達は誰も触りたがらなくて草むしりがはかどりません。
今日も日差しがあるものの風が冷たくて体調があまり良くないです。
yasuhikoさんもご自愛くださいね。
2019年04月28日 10:14
夕焼けさん、コメントありがとうございます(^_^)

食欲がお有りで何よりです。
確かに病院食は不味くはないのですが、私の場合は塩分やカロリー控えめで体重はだいぶ減りました。
食事が美味しいと回復も早いかと思います。
2019年04月28日 21:19
雑草もよく見ると可愛い花が咲いているのですが、
庭にはびこると厄介ですよね。
我が家も同じで草取りは私の仕事です。狭い庭なのに時には草むらになることも。。。
美味しそうな食事ばかりでうらやましい~
スタバ、ストロベリー・・・覚えられそうにないですがこれもおいしそうですね。
昨日今日と寒いので、暖かい日にいただきたいです。
2019年04月28日 22:54
すずりん♩さん、コメントありがとうございます(^_^)

昨年はだいぶ雑草に悩まされたので、早いうちに取らなくてはと思ってます。
夫は花苗まで抜いてしまう人なので外周りだけでもしてくれたら嬉しいのですが。
昼間は暖かいのですが朝晩まだ寒くて、ちょっと体調不良です。
すずりん♩さんもご自愛ください。
2019年04月29日 09:27
ヌサドゥアさん、おはようございます。

落ち着いたらすぐに再開しますので、
その時はまたよろしくお願いいたします。

温かいコメントありがとうございます。
2019年04月30日 11:34
おはようございます!

うちの庭にも借りてる畑にもカラスノエンドウがはびこってます(^_^;)
雑草ってホントに元気ですよね。

春物のパーカー、お姉さんが選んでくれるっていいなあ。
子どもの頃はお姉ちゃんに憧れました。
ボクには兄がいますけどね(笑)

服のセンスには自信がないので、ツマやお店の人のアドバイスに耳を傾けてます。
2019年04月30日 23:46
アイリスさん、コメントありがとうございます(^_^)

また再開されることを楽しみに待ってます。
お身体ご自愛くださいね。
2019年04月30日 23:53
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

我が家のカラスノエンドウは最近アブラムシも発生してなかなか厄介なことになってます。
花にまで影響しないよう早めに取りたいのですが風が冷たくて寒く外に出るのも億劫です。

息子は年代が同じ姉ちゃんの言うことは信じてるようなので、服を買う時はいてて欲しいようです。