雨上がりの新緑を満喫 GW前半


4月27日(土)。

10日間のGWが始まりましたが‥

家族の予定が合わないので今年は遠出は無理のようです。
そして私も、天気が悪くて朝晩寒いせいか、お腹の調子があまり良くないスタートになりました。
土曜日のジムもお休みすることに。
息子も大学へ出掛けたので夫一人です。
ジムでは、同じ時間によく出会う方から「今日はご家族は一緒じゃないんですね」と声を掛けられたらしいです。

でも嬉しかったことも。
まとまった休みが取れないから帰れない、と言ってた長女が月曜日まで休めることになり帰ってきました。
滋賀の友達と和歌山へ出掛ける予定もあり家に居るのは短いけど、少しの休息を癒してもらえたと思ってます。

一緒に(夫も)木曜日にオープンしたメガドンキに買い物へ。
ジビエの肉はなかったのですが、豚の頭が生で売っていたのにびっくり。
長女が写真を撮りましたが、記事始めに載せるのは辞めておきます。

夕方には、息子を迎えに出掛けると大きな虹が見えました。

画像


夕食は夫の好きなジンギスカンをホットプレートでたっぷりの野菜と一緒に食べました。

4月28日(日)。

お腹はゆるくないものの、シクシクとした違和感がありだるかったので、昼間少し眠りました。

滋賀の友達と和歌山へ出掛けた長女、可愛いパンダの赤ちゃんを見て楽しんで帰ってきました。
お土産の梅干しとイカの塩辛

画像


4月29日(月)。昭和の日。

午後には長女が大阪に戻るので、みんなでランチに出掛けました。(次女は仕事が忙しく参加出来ず)

子供達の希望で「ブロンコビリー」で柔らかステーキランチ。
お腹の調子は良くなったのですが、控えめに肉は息子に食べてもらいました。

画像


画像


ランチの後、しばらくして長女は帰って行きました。
気温の変化にあまり強い子ではないので、体には十分気をつけて欲しいです。

4月30日(火)。退位の日。

平成最後の日、あいにくの天気で暖房がないと寒く感じます。
夫と息子は安く買えたドライブレコーダーを取り付けに一生懸命だったので、家で大人しくして過ごしました。
夕方には息子は友達とカラオケに出掛けたので、仕事終わりの次女と二人で改元の時間を迎えました。
夫は早寝早起きの習慣があるので‥多分夢の中でしょう。

5月1日(水)。即位の日。

今日も時々雨が降る、寒い日になりました。

息子は夜遅くに帰ってきたのでゆっくり寝てもらい、夫と二人でジムへ。

画像


午後には、やっと休みが取れた次女が大阪でライブを見るために出掛けました。
久しぶりにお気に入りのバンドに会えて、ファン仲間とたこ焼きを食べて楽しく過ごせた様子です。
お土産に、珍味おつまみ専門店「ホタルノヒカリ」の つぶ貝の燻製とアーモンドを買ってくれました。

画像


5月2日(木)。

今日はやっとみんなの休みが揃ったので、日帰りのお出かけで米原市へ。

予定は、3月にひつじのショーンのファームガーデンが出来た、ローザンベリー多和田でしたが、米原インターから降りると既に渋滞が。
開園前に到着を目指して出発しましたが
駐車場は全て満車になって、米原駅からシャトルバスに乗ってきて欲しいと言われました。入場を待つ行列もすごく長く、諦めて別の場所に行くことに。
開園時刻ギリギリになった敗因は、途中多賀SAでがっつり朝ご飯を食べてしまったこともあります。
でも、多賀たぬきの幅広きしめんは美味しかったし、

画像


SAで綺麗なヤマボウシの花が見られたし、
画像


気持ちを早く切り替えて、渋滞がなかなか途切れないのを耐えながら、醒井養鱒場を目指しました。

渓流と新緑がとても美しいところです。

画像


画像


画像


青紅葉が綺麗です。

画像


画像


川だけでなく水路の水も冷たくて気持ちいいです。手を入れて良いところがあったので触ってみます。

画像


ニジマスやイワナなど大きさによって水槽が分けられているようです。

画像


梅花藻のある川も敷地内にあります。

画像


ルアーフィッシングも出来る釣り堀があります。

画像


画像


画像


画像


画像


古い料理旅館が廃屋のまま残っています。

画像


画像


画像


画像


画像


ファミリーで楽しめる釣り堀で、子供達は釣り初体験です。
小さなニジマスを釣って、重さを計り内臓処理をしてもらって持って帰りました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


さかな学習館

画像


画像


画像


画像


帰りは彦根城から湖岸の景色を見ながら走りました。
雨上がりで川が濁っていたため、普段青い琵琶湖は河口付近は色が変わっていました。

画像


画像


GW後半は特に予定がないし、どこも混雑するのでゆっくり過ごすことになりそうです。



この記事へのコメント

2019年05月03日 22:01
大型連休中はどこも混雑するので、
遠い所への旅行や、日帰りでも遠出するのは、
何か乗り気になれません。その点、
ご家族でちょうどいい所にお出かけに
なりましたね。新緑の景色を楽しみながら、
皆さんで釣りを楽しむなんて、
お休みの最高の過し方だと思います。
2019年05月03日 23:46
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

混雑を避けて行動したつもりでしたが、駐車場に入れた方々は開園の随分前から並んでて、すっかり出遅れてしまいました。
夫が単身赴任をしていた頃に、よく息子から釣りがしたいと言われましたが付き合えず可哀想だと思ってました。
やっと出来て嬉しそうでした。
テレビや雑誌で紹介されたスポット周辺は渋滞でなかなか動けないみたいでした。少しでも楽しめて良かったです。
2019年05月04日 00:35
こんばんは。

10連休ももうすぐ終わっちゃいますね。
なんだかんだ色々行かれたんですね。
楽しそうですね。
明日、大津のヴュルツブルクに行きます~。
2019年05月04日 09:52
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

日帰りで近場ですが、新緑と渓流の美しさを感じ楽しめました。
大津のドイツレストランですね。
なぎさ公園の芝桜も楽しめるのではないでしょうか。
2019年05月04日 20:36
 ビワマスと言う種の鱒がいるのですね。マス類の地域固有亜種ですね。北海道にもサクラマスなどの移植魚もいるので、きっと美味しい魚だと思います。
 清流が流れる天野川、良いところですね。
 もう連休も最後ですが、いろいろ出かけられて、良かったですね。
2019年05月04日 20:57
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^_^)

先日サクラマスが手に入ったので食べたばかりです。
もっちり甘い刺身で美味しかったです。
ビワマスは県内でも食べられるお店が少ないのでまだ食べていませんが期待したいです。

今年のGWの観光地はどこも混雑しているようで、なかなか出掛けられませんね。穴場があれば行ってみたいのですが。
2019年05月04日 23:39
こんばんは~
おなかの調子その後は大丈夫ですか。
大きな虹、くっきりと綺麗に撮れましたね。
新緑が綺麗で・・
釣りたてのニジマスのお持ち帰り、
さぞおいしかったでしょう。
いつもありがとうございます。
2019年05月05日 11:30
こんにちは

楽しいGWでしたね
後半は少しゆっくりしたいね
2019年05月05日 13:52
つむぎさん、コメントありがとうございます(^_^)

お腹の調子はすっかり良くなり、痩せられそうにありませんね。
持ち帰ったニジマスも、小骨が苦手なのでチマチマと取りながら美味しく頂きました。
あっという間に連休が終わりますね。
2019年05月05日 13:57
無門さん、コメントありがとうございます(^_^)

あっという間に連休が終わろうとしています。
色々行きたいところはあったのですが、どこも混雑しているので出掛ける勇気が出ませんでした。
平日に時間を見つけて行こうかと思ってます。
2019年05月06日 12:50
GW前半、天気は今一つでしたよね。その中でも私は出かけてちょっと疲れてしまいました。
ヌサドゥアさんは、日々美味しいものを食べていたようですね。
更に天気の良いの良い日の醒井養鱒場、新緑が見事で心洗われるようです。美味しい空気を吸いながらの魚釣り、とても楽しそうです。これはいい体験でしたね。
2019年05月06日 15:56
久し振りに綺麗な虹を見せて頂きました。
気温が上がったり下がったりで、体調崩されましたか。
煖房が欲しい夜もありましたね。

醒井養鱒場の新緑と清流が素晴しいです。
魚さんも気持ちよさそう。
釣果のニジマスをお持ち帰りとは!
Goodな、リフレッシュ休日になりましたね。
2019年05月06日 16:09
ミクミティさん、コメントありがとうございます(^_^)

GW前半は天気があまり良くなかったせいもあり、体調も良くなくてあまり出歩けませんでした。
なので、みんなで新緑の中で魚釣りを楽しめたのは嬉しかったです。
最終日の今日はのんびりしています。
2019年05月06日 16:15
アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

あっという間に連休が終わろうとしています。
日帰りで近場ですが、子供達に魚釣りを体験させられたのは嬉しかったです。
帰ってから塩焼きにして美味しく食べられました。
新緑の美しさをまた他の場所でも感じたくなりました。