なんじゃもんじゃの花&母の日



5月11日(土)。

息子は大学へ行ったので、夫と二人でジムへ。

昼間は夏日で暑いぐらいですが、朝晩はまだ涼しくて体がだるい日が続きます。

画像


画像


ジムの後、行きたいところがある、と夫に頼みました。

先日新聞で、沙沙貴神社のなんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)の花が見頃を迎えたという記事を見て、久しぶりに行きたいと思っていました。
夫に「貴方は沙沙貴神社が好きやね。」と言われました。

画像


駐車場に車を停めるとすぐに、大きななんじゃもんじゃの木が見えてきます。

画像


画像


画像


木の下にもぐって見上げると癒されます。
画像


画像


境内へお参りもします。
いつ見ても立派な楼門です。

画像


画像


画像


本殿が改修工事始まりました。

画像


拝殿の裏にある、百花苑も季節の花々が咲いているので必ずチェックします。

画像


浦島草

画像


画像


紅枝垂の紅葉?

画像


まだクリスマスローズが見られました。

画像


ニシキギの黄色い小花を初めて見ました。

画像


姫ウツギ

画像


画像


丁子草

画像


カキツバタ

画像


画像


画像


大鳥居の周辺も若いなんじゃもんじゃの木がいくつもありました。
コデマリと白さを競っているみたいです。

画像


オガタマ

画像


何度も来ていますが、今回初めて御朱印をいただきました。

画像


昼食は「やよい軒」で ネバトロごはんと鶏天の定食。
ご飯に乗せる具が別皿に入っているので、ご飯はおかわり自由です。

画像


5月12日(日)。母の日。

今年も離れて暮らす母と義母にプレゼントを贈りました。

夫が選んだ、パンとスープのセットです。

画像


画像

(写真は借用しました)

我が家では、仕切り役の次女が忙しい時期(今年は何故か特に花束の注文が多いとのこと)だったので、特に何もないかな、と思っていたのですが‥

昼間に大阪の長女からラインが来て、
「ママ、いつもありがとう」
「(妹)に花束を頼んだから受け取ってね」
とのことでした。
ありがとうの言葉は嬉しいです。

猛烈に忙しく花束を作り続けた次女が、夜遅くに帰って来て、息子とゴソゴソ‥

今年も渡し役の息子が「ママ、ありがとう」と花束とプレゼントを持ってきてくれました。

画像


今年の四字熟語は‥

「安全運転」です。

先日の大津市での自動車の事故によって、保育園児が亡くなった痛ましい出来事に心配した長女と相談して決めたようです。
充分、肝に銘じます。

画像


そして、ハンドクリームとバスソルトのギフトも。

画像



我が家の庭のヤツデの実を食べに来ていたヒヨドリの贈り物(多分)、次女が調べたら判りました。
「クロバナロウバイ」でした。
南天や紅葉の芽も出てきて、なかなか面白い!と思ってます。

画像







この記事へのコメント

2019年05月17日 16:12
沙沙貴神社のなんじゃもんじゃの花、
見事なもんですね。英語名では
「スノーフラワー」と言うそうで、本当に
季節はずれの雪が積もったみたいです。
私の地元では、深大寺境内の
なんじゃもんじゃの木も有名なんですよ。
母の日のプレゼント、素敵ですね。
2019年05月17日 20:51
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

沙沙貴神社のなんじゃもんじゃの木は、花が見頃になると新聞に載るので、時間があれば連れて行ってもらってます。
今年も見られて良かったです。
スノーフラワーの名前は可愛いですね。
深大寺の花も是非見てみたいです。

今年も子供達からありがとうと言ってもらえて元気が出ました。
2019年05月17日 22:03
大きな「なんじゃもんじゃ」の木は癒しの木でしたか。
「そんなもんじゃ!」と、木が言っているような気がしました
手水では二頭の竜ですか?
どっちを使うか迷います。
本殿の改修工事、大掛かりですね~

花束に「安全運転」
思いやりと心配が混ざった配慮で、身に沁みますね。
2019年05月17日 23:54
こんばんは。

なんじゃもんじゃの木、綺麗ですね。
雪が積もっているようですね。
お子さん達皆さんからの母の日のプレゼント、いいですね。
素敵なお子さん達ですね。
2019年05月18日 09:09
アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

なんじゃもんじゃの木は白くて小さい花がいっぱいで、木の下にもぐって見ると雲の中にいるようで面白かったです。
夫も「二頭龍がいる!」とつぶやいていました。

最近、自動車事故が多いので子供達もよく気をつけるよう言ってきます。
2019年05月18日 09:16
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

毎年この時期になんじゃもんじゃの木の記事が載ると見に出かけたくなります。
百花苑の花々も気になるので、夫は「また?」と呆れられたりしてます。
母の日はいつも義母たちへのことで頭がいっぱいになり、自分のことは夜遅くに次女がプレゼントを渡してくれてから気づいたりします。ありがとうの言葉が嬉しいです。
2019年05月18日 17:59
沙沙貴神社好きなのはヌサドゥアさんだけと違て京都にもいるヨ。
実は昨日(5/17)、ボクも沙沙貴神社のナンジャモンジャの木の下にいました。
青い空とミストのおかげで気持ち佳く観察し写真撮ってました。
ッでネ、近隣に住む方から聞いたんですけど ウラシマ草自生地というのが沙沙貴神社の中にあるのです。
この花は五月初めに咲くそうで、ホンの数日前まで咲いてたそうな。
早速姉にLINE送り、来年 ナンジャモンジャの木とウラシマ草が重なる頃に行こう…ッと云う話になったのはここだけの話。
2019年05月18日 19:28
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^_^)

沙沙貴神社の記事を書く時はいつもおーちゃんさんを思い出して、記事を見てくれたらいいな、と思ってますよ。
やはりなんじゃもんじゃをご覧になったんですね。
百花苑でウラシマソウの花をひとつだけ見ることができましたが、自生地というとシャガの群生があるあたりでしょうか?
季節の花々がいつも何か咲いているので、何度も行きたくなる神社ですね。
2019年05月18日 21:40
沙沙貴神社のなんじゃもんじゃ、こんもりして立派ですね。やはりこの時期、いきなり存在感を増して目を引きます。とはいえ、境内でひときわ威容を誇っているのは楼門なのでしょう。素晴らしいですね。
佐々木源治の氏神といわれるこちらの神社にいつか訪れてみたいです。
安全運転という言葉が添えらた花束は心がこもっていますね。
2019年05月19日 08:45
ミクミティさん、コメントありがとうございます(^_^)

沙沙貴神社は見所がたくさんあって季節ごとに行きたい神社です。
特になんじゃもんじゃの木に花が咲くと新聞に載ってますます行きたいと思ってしまいます。

普段から慎重な運転ですが、先日の事故のようなことが起こったら、と思うと恐ろしいです。
今年の四字熟語はすぐに決まったらしいです。
2019年05月19日 19:00
こんばんは。

なんじゃもんじゃの木、本当に立派ですねぇ。

母の日のプレゼント、優しいお子様たちですね。
安全運転。
気をつけなきゃいけませんよね。
2019年05月19日 23:39
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

沙沙貴神社 楼門近くの木は特に大きくて雲のようです。
毎年この時期になると、そろそろ咲いてるかな、と気になります。

先日の大津市での事故以来、家族みんなで気をつけるように言いあってます。