娘たちとスヌーピーミュージアム展


5月30日(木)。

GWに行きたいところは、と随分前に考えていた時。

色々と場所を書き出していた紙を見た次女が、「姉ちゃんと一緒に行こうと思ってたところ!ママも行きたいなら休みを合わせて一緒に行こうよ」と言ってくれました。
どうせ男性陣は興味はなさそうなので、我が家の女性陣で出かけました。

朝早く息子を駅へ送った後、洗濯を済ませて次女の身支度を待ちました。

朝のラッシュを避けたのでゆっくり座ることができ、久しぶりに大阪まで。
最近は京都も出かけるのが億劫になりがちだったので、京都から大阪までの時間が長く感じます。

大阪でいつも娘たちが待ち合わせする場所に行くと、もう長女が待っていました。
早速会場の、グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボへ。
平日の昼間でも人が大勢行き交うので歩きづらいです。
大阪で生まれ育った私ですが、もうすっかり田舎の生活に慣れてしまったようです。

画像


画像


画像


画像


画像


やはり女性が殆どで写真撮影OKの場所が多く、スマホ片手の人が多い中、カメラ女子の次女が目立って見えます。
(娘たちの写真も混じります。)

それぞれの年代のスヌーピーがお出迎え。

画像


画像


画像


チャーリーブラウンとスヌーピーの原点になった作品

画像


年代の違いも楽しめます。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


壁にシルエットが現れて動き回ったり‥

画像


画像


画像


画像


失恋してしまったスヌーピーが彼女を忘れるために食べ続けて‥

画像


画像


画像


画像


画像


おもちゃもたくさん展示されていました。

画像


画像


画像


画像


今年の秋、東京 町田市に移転するスヌーピーミュージアムの模型。
関西にも出来たら嬉しいのですが。

画像


最後に谷川俊太郎さんの詩が。

画像


お土産に付箋やミントタブレットを買いました。

画像


会場の外でもスタンプラリーのコーナーがあり、2カ所は回れましたがあと一つは少し離れててお腹も空いてきたし諦めました。

画像


画像


画像


昼食はルクアへ移動して、最近リニューアルオープンしてテレビなどで紹介されていて気になっていた、バルチカをリクエストしました。
立ち飲みのお洒落なお店も多くて賑わっています。
その中から、以前長女が行きたかったけど混雑して諦めていたという「さかなやのmaru寿司」が空いてたので。
私は生しらす丼にしました。一品のゲソ塩焼きはみんなで食べました。

画像


食べた後は上の階のアクセサリーや雑貨のお店をウインドーショッピング。
駅マルシェのお惣菜屋さんで夕食のおかずを買い、息子と京都で合流して一緒に帰ることができるよう、長女と別れました。

久世福商店のお店で赤ワインがたくさん並んでいるのを見て、娘たちが父の日のプレゼントを買いました。
ちょっと早いかな、と言ってたのですが、もうパパに渡して早速飲んでました。
画像



もう6月、気温差に負けない体を作っていきたいです。




この記事へのコメント

2019年05月31日 22:32
スヌーピー展、面白そうですね。
チャーリーとスヌーピーのシリーズは、
学生時代に何冊も愛読していて、
ハロウィンとか、サマーキャンプとか、
当時は馴染みのないあちらの習慣を、
この漫画で知ったような次第です。
初期の作品を見ると、スヌーピーの顔が
もの凄く変わってるんですよね。
それが時代順に比較できたら面白いかも。
2019年05月31日 23:40
こんばんは。

スヌーピーミュージアム展、うちの娘も嫁と行ってましたわ。
うちの娘、スヌーピー好きなんですよ。
私は行ってないですけどね。
2019年06月01日 17:23
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

私は学生時代、英語が苦手だったのでスヌーピーはイラストだけで楽しんでいました。
今思うと勿体ないですね。
展示スペースに入ってすぐのところに年代別のスヌーピーが並んでいたので、皆さん自分の生まれた頃のスヌーピーの前で一緒に撮影してました。
2019年06月01日 17:28
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

我が家も特に長女が好きで、女性陣は影響を受けてますね。
久しぶりの大阪、もう少しゆっくりしたかったのですが、女同士で可愛い雑貨など目の保養をしたり楽しかったです。
2019年06月07日 11:15
家内がスヌーピー大好きで、そのグランフロント大阪へ出掛けたようです。
我が家も田舎生活ですが、凄い人だったと言っていました。
バスタオルやフェイスタオルにハンカチもスヌーピーで、洗濯物としてぶら下がっている日が多いです。
たっぷり癒されてきたみたいですね。
「さかなやのmaru寿司」ですか。
新大阪店と上本町店が出てきました!
私はこっちに興味が湧きます
2019年06月07日 16:17
アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

奥様もスヌーピーがお好きなんですね。
殆どが写真撮影OKだったのでテンションが上がられたことと思います。
我が家の男性陣もスヌーピーは興味なさそうでしたが、ルクアのバルチカの立ち飲みやグルメには良いなあ、と言ってました。
2019年06月09日 17:36
こんにちは。

スヌーピーって、見るとホッとします。

あなたはあなたのままでいいんだよと言ってくれてるようで。

町田にできるのですか?
調べてみることにしましょう(^o^)
2019年06月09日 20:25
kojiさん、コメントありがとうございます(^_^)

我が家の女性陣もスヌーピーに癒されてます。

関西にもミュージアムが出来たら良いな、と思ってます。