リベンジのローザンベリー多和田(1)



6月8日(土)。

GWに出かけた米原で、目的地のローザンベリー多和田がオープン時間にはもう駐車場が満車で諦め、急遽醒井養鱒場で釣りを楽しみました。

ですがやはりローザンベリー多和田のイングリッシュガーデンは見応えがあるので行きたいと思っていました。

花屋に勤める次女も同じ思いだと思ってました。

すると、やっと週末に休みが取れた次女が「ローザンベリー多和田をリベンジしたい!」というので出かけることに。

最近土曜日は大学へ出かけている息子は、まだ行ったことがない所なので羨ましがっていました。

天気は前日から雨の予報が続き‥

出発前は雨が降ってなかったので期待しましたが、雨雲レーダーは米原一帯だけで、彦根を出た途端霞んで雨が降り出しました。
オープン一時間前だったので門の前には二台だけ待っていました。
とりあえず待ってみることに。

画像


30分前には門が開き、駐車場に停めてしばらくオープンを待ちました。

傘を差してエリアへ。

画像


画像


花苗やガーデニンググッズ、お土産などの無料エリア

画像


チケットを購入した後、「大地のレストラン」で順番の受付を済ませ、レストランのオープン時間の11時まで有料エリアに入りました。
JAFの情報誌に掲載されていたクーポンを持参していたので、ポストカードを頂きました。

画像


今日から「あじさいフェア」が始まったので、イングリッシュガーデンの前は雨に濡れた珍しい紫陽花がいっぱい。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


時折雨が強く降る中、自分はびしょ濡れでもカメラだけは死守しながら夢中で写真を撮る次女
私はカメラは諦めてスマホだけで我慢しました。
落としたり濡らしたりしそうなので‥

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


バラはだいぶ散っていたり、雨で重くなって下を向いてしまい撮りづらかったです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ハーブガーデン

画像


画像


画像


画像


画像


花には興味がないので早くから飽きてきた夫ですが、写真を撮る私に合わせて傘を差してくれました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


レストランのオープン時間が近づいたので、一旦有料エリアを離れます。
手首にブラックライトで映るスタンプを押してもらってるので、再入場できます。

番号を呼ばれて、ビュッフェ料理なので料金前払いをしてテーブルに案内されました。

団体のお客様もおられ、どう並んで料理を取ればいいのか難しかったのですが、頑張って鶏や野菜の料理を少しずつ。
夫と次女はチキンカレーも食べていました。
画像


画像


コーヒーを取りに行ってる間に、夫が次女に「どうせママは気づかないから、抹茶ロールケーキ1個食べたら?」とけしかけたらしいです。
案の定まったく気付かず、クスクス笑う二人に「何⁇」と聞きました。
夫が隣のケーキを指して「これ、なんていうケーキ?」と尋ねられて初めて、「ロールケーキが一個ない‼︎」と叫んでしまいました。

60分制ですがお腹いっぱい余裕で食べられました。

写真が多いので、次の記事へ続きます。




この記事へのコメント

2019年06月14日 23:19
こんばんは。

ローザンベリー多和田ですか。
知らない。。。
イングリッシュガーデンなんですね。
綺麗な庭ですね。
紫陽花も見事ですね。
2019年06月15日 09:32
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

2年前に来た時は工事中のエリアが多かったのですが、3月にひつじのショーンのエリアがオープンして賑わっています。
花好きにはテンション上がるところです。
2019年06月15日 14:37
 ローザンベリー多和田、これも初めて聞きました。ちょっとお洒落なガーデンに思えます。
 折角のガーデン見物だったのに、雨は残念でしたね。
いろいろな置物を見ていると、西洋のお話に出てくる妖精のようですね。
 食事バイキングだったのですね。(最近多くなったと思います。)
2019年06月15日 15:22
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^_^)

滋賀県北部の山奥にあるイングリッシュガーデンで、2年前に初めてきた時から気に入ってます。
食事をするところがもう少しあればいいな、と思いますが手入れが行き届いた庭園でゆっくりできるのが好きです。
「ひつじのショーン」のエリアが出来てますます賑やかになりそうです。
2019年06月19日 23:50
コンテナや鉢植えの紫陽花が
色鮮やかですね。この入口付近の
景色を見ただけでも、この庭の魅力が
よく分かります。雨の中、出かけた
甲斐がありましたね。と言っても、
片手に傘を持ちながらの撮影は
大変だったでしょう。その分、
ビュッフェ形式の食事がご褒美ですね。
2019年06月19日 23:53
追伸。6月下旬は、ウェブリブログ
リニューアルの時期ですね。
新しくなった後も、宜しくお願いします。
2019年06月20日 10:26
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

2年前に初めて来た時は、まだ工事中のところも多かったのですが、滋賀のイングリッシュガーデンは次女も好きだったので、雨でも頑張れました。
夫はレストランで飲んだノンアルコールビールがテンション上がっていたと思います。

ブログリニューアルは、皆さんのところに訪問しづらいかも知れないのが不安ですが‥
これからもどうぞよろしくお願いします。