父の日&お話会&古民家でランチ&夫のいない夜


6月15日(土)。

父の日の前日。

今年も次女が中心になって父の日を考えていました。

5月末に娘たちと一緒に大阪のスヌーピーミュージアム展へ行った時に、父の日のために赤ワインを買っていたのですが、その日にもう飲んでしまってました。

画像


なので、次女は金曜日の夜に食材を買って、お父さんの好きな餃子の下ごしらえをしておくことに。
夜遅くまで頑張っていました。

土曜日は私たち夫婦も買い物の時に冷凍の殻付き牡蠣が売られていたので、酒蒸しにすることに。

ランチは二人で、王将の期間限定メニュー「よだれ鶏冷麺」とかに玉(二人でシェア)を食べ、唐揚げをテイクアウトして次女の餃子と共に夕食にしました。

山椒やラー油が効いた辛い冷麺でした。

画像


画像


次女が仕事から帰って来るのを待ってから餃子を焼き始めて、

画像


蒸し牡蠣も美味しかったです。

画像


夫も自分でビールを買って、父の日を楽しめたかと思います。

6月19日(水)。

今年度初めてお話会に参加しました。
久しぶりに小学校に行くと、校舎の改修工事でお話会の会場も変わり、迷路のような仮の廊下を歩いて少し疲れました。

私は、図書館の新着紙芝居の中から、異常気象から命を守る「おばけのモックンと ねっちゅうしょうおばけ」を笑いも交えて話しました。

画像


画像


6月20日(木)。

最近はなかなか土日に休みがない次女は、平日に休めても友達と会う機会が少なくて、育児に奮闘する友達のところで赤ちゃんの世話を手伝ったり、私と出かけることが多くなりました。
今日は日野町の古民家で、名古屋のお蕎麦やさんが2号店をオープンしたとのことでランチに誘われました。

思っていたより立派な、写真に収まりきれない大きな古民家でした。

画像


画像


画像


店内に入って、こちらは裏手だと知りました。

画像


店内も見所満載です。

画像


画像


画像


家の中に電話室があるのを初めて見ました。

画像


井戸やかばたも家の中にあるのは初めてです。

画像


画像


画像


画像


次女は鴨せいろ、私は10食限定の赤車海老かき揚げ丼&せいろ

画像


そうめんのように細いけどコシがある蕎麦はスルッと食べられました。

画像


京都祇園の黒七味と一味

画像


6月22日(土)。

夫が毎年恒例の同期の友達とのゴルフコンペで伊勢志摩へ一泊。

子供達とどう過ごそうかと考え、ヘアカットの予約をしていた息子とも相談して
、カットの後くら寿司でランチして、夕食の食材を買いにスーパーへ付き合ってもらいました。

画像


お昼は海鮮だったので夕食は肉料理をリクエストするかと思ってたら‥
「もんじゃ焼きが食べたい」

もんじゃ奉行の次女が、明太子もちチーズを作ってくれました。

画像


画像


関西もようやく梅雨入りのようですが、災害級の大雨にはなりませんように。




この記事へのコメント

2019年06月28日 13:52
こんにちは。

お子さんが中心になって父の日を考えられて。。。
いいですね。
みなさんいいお子さんたちで羨ましいです。
王将、美味しそうですね。
たまに無性に食べたくなります。
古民家もいい感じですね。
2019年06月28日 15:27
いつも素敵な家族の様子 微笑ましく 読ませていただいております。美味しいものを 家族で 一緒に食べること、とても大切な事ですね。
2019年06月28日 15:49
世間一般では地味だと言われる
父の日ですが、娘さんが中心になって
盛り上げると、アットホームで
楽しい集まりになりますね。
蕎麦屋さん、立派な古民家を改装して
お店にしてるので感心しました。
電話室は、前に一度、東京郊外の
古民家利用の施設で見た事があります。
電話番号がただの六番だったので
驚きましたが、こちらの古民家の電話も
登録の早い一桁番号か、それに近い
数字だったんじゃないでしょうか。
2019年06月28日 22:31
トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

昔からイベント企画が好きな次女が中心になって、祝ってもらってます。
夫はピリ辛に強いのですが、私はちょっと汗が出ました。
でも美味しい大人向けの冷麺でした。
商人のお屋敷が並ぶ街道にある古民家はこだわりを感じました。

2019年06月28日 22:38
ハイジママさん、コメントありがとうございます(^_^)

スマホで作りかたを見ながら、前日から準備して作ってくれました。
夫は自分のために作ってるとは知らずに、夜遅くまで何をしてるのか、と思ってたようです。
家族みんなで美味しく食べました。
2019年06月28日 22:48
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

週末に餃子とビールで乾杯が好きな夫が、娘の手作り餃子で祝ってもらいました。

商人のお屋敷が並ぶ街道沿いにある、大きな古民家でした。電話室の中が暗くてよく見えなかったので、次回はもう少しゆっくり見たいですね。
敷地内では工事中のところもあったのでそちらも気になりました。